毎日お弁当づくりでへとへと…!?朝詰めるだけなのにボリュームも彩りも♡らくらく常備菜のススメのタイトル画像
公開 2016年04月13日  

毎日お弁当づくりでへとへと…!?朝詰めるだけなのにボリュームも彩りも♡らくらく常備菜のススメ

18,789 View

新生活も始まり、お弁当作りもスタートした方も多いのではないでしょうか。今回はお弁当作りがラクになる常備菜を紹介します!


朝はラクして詰めるだけ!常備菜詰め込み弁当!

毎日続くお弁当生活。朝食の準備に加え、お弁当作りも…朝から大忙しです。

メインになるお肉類は意外と短時間でパパッと炒めたりできるけど、その他のおかずって難しい…しかも野菜も偏りがち。

事前に常備菜を作っておくだけで、こんなにラクになるなんて!
と思うこと間違いなし!な、常備菜をオススメします!

隙間おかずにオススメな常備菜

かぼちゃのマカロニサラダ

毎日お弁当づくりでへとへと…!?朝詰めるだけなのにボリュームも彩りも♡らくらく常備菜のススメの画像2

時間が経つとパサパサしがちなマカロニサラダ。
お好みの量の 茹でたかぼちゃを和えるだけで、見た目も華やか。お味も優しく、お弁当の箸休めにも!隙間おかずにぴったりです。

塩コショウで味を整えてくださいね。ハムなど入れても、さらに美味しい!

オクラちくわ

毎日お弁当づくりでへとへと…!?朝詰めるだけなのにボリュームも彩りも♡らくらく常備菜のススメの画像3

竹輪は隙間おかずの定番ですね。
下茹でしたオクラを入れることで、お花のように可愛くなるおかずです。特に小さいお子さまも喜んでくれるはず!

冷蔵庫に よくある野菜で!

ナスとピーマンの甘辛炒め

毎日お弁当づくりでへとへと…!?朝詰めるだけなのにボリュームも彩りも♡らくらく常備菜のススメの画像4

【材料】
ナス1本・ピーマンひとつ

酒 大さじ1
砂糖 大さじ1/2
めんつゆ 大さじ1
みりん 大さじ1/2

ナスとピーマンは細かく乱切りに。
ナスを炒め、酒を入れて転がし、砂糖・めんつゆ・みりんの順に加え、最後にピーマンを投入し炒める。

新じゃがいもとアスパラのシンプル炒め

毎日お弁当づくりでへとへと…!?朝詰めるだけなのにボリュームも彩りも♡らくらく常備菜のススメの画像5

新じゃがいもは、お弁当用に 小さめ千切りにし、下茹でする。
アスパラは固い部分の皮をむき、フライパンで炒めて、火が通ったら、新じゃがを加えて、塩コショウで味を整える。

かぼちゃの肉巻き

毎日お弁当づくりでへとへと…!?朝詰めるだけなのにボリュームも彩りも♡らくらく常備菜のススメの画像6

豚ばら肉を巻いておくだけで、あとはレンジでチンするだけ!
仕上げはゴマだれやポン酢、お好みので。

また、フライパンで甘辛ベースでからめても美味しいです。

かぼちゃ以外にもオクラ、アスパラガスなどもお弁当に合いますね。

メイン+常備菜数点でボリューム満点なお弁当!

毎日お弁当づくりでへとへと…!?朝詰めるだけなのにボリュームも彩りも♡らくらく常備菜のススメの画像7

事前に常備菜を作っておくだけで、朝は詰め込むだけ!

とてもラクになること間違いなしです。
冷めても美味しくいただける常備菜を紹介させていただきました。

Share!