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つわりを軽減する食べ物と悪化させる食べ物まとめ

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妊娠初期に経験するつわりは辛いですよね。吐き気のせいで、食事もままならない方も多いのではないかと思います。一体、どのような食事であれば気持ち悪くならないのでしょうか?また、避けた方が良い食事はどのようなものでしょうか?今回は、つわりを軽減する食事と悪化させる食事についてまとめました。

目次 つわり中の食事はつらいもの!
つわりを軽減してくれる食事
つわりを悪化させる食べ物
まとめ

つわり中の食事はつらいもの!

つわり中は食べ物を口にしたり、見たりするだけで、吐き気がしてしまうこともありますよね。「赤ちゃんのためにちゃんと食べないと・・」と思うかもしれませんが、妊娠初期は無理をして食べなくても、母体が蓄えている栄養で十分です。つわり中の食事に関して最も重要なことは、食べられるときに、食べられるものを、食べられるだけ食べるということです。

つわりを軽減してくれる食事

1.栄養満点な野菜

野菜は食べやすく栄養満点なので、つわり中に積極的に摂取したい食材です。たとえば、トマトや枝豆、ブロッコリーは妊娠初期に必要な葉酸が豊富に含まれています。また、トマトにはリコピンやビタミンなど、妊婦さんに必要な栄養も含まれています。冷やしたり、酸味のある食材と一緒に食べたりすることで、さらに食べやすくなります

2.梅干し+納豆

梅干しはつわりに悩む妊婦さんに大人気の食材です。強めの酸味のおかげで食欲が出るほか、ビタミンやミネラルも摂取できます。また、納豆はにおいがきつく感じる人も多いかと思いますが、良質なたんぱく質を含んでおり栄養は満点です。においが気になる場合は、梅干しと混ぜてみても良いでしょう。

3.干しシイタケなどの干物

カルシウムや鉄分を多く含むひじきや大根の干物、マンガンなどのミネラルやビタミンDを豊富に含む干しシイタケは、つわり中でも食べやすく、貧血気味の妊婦さんにはぴったりの食材です。

4.ドライフルーツ

ドライフルーツには、ビタミン、ミネラル、食物繊維などが含まれています。フルーツの栄養をまるごと摂取できるので、 ちょっとしたおやつにもおすすめです。食べつわりで 、ついつい間食をしてしまう方にも嬉しい食品です。

5.クッキーやラスク

クッキーやラスクにはたんぱく質が豊富に含まれています。低カロリーなものを選べば、体重増加が気になる方でも安心しておいしく食べられるため、妊婦さんの間食におすすめです。また、腹持ちが良いため、寝る前に食べておくことで明け方の吐き気を抑える効果もあるようです。

つわりを悪化させる食べ物

1.アルコールが含まれる食べ物

妊娠初期のアルコールの摂取はにおいで吐き気を引き起こすだけでなく、胎児にも悪影響です。アルコール飲料だけでなく、アルコールが含まれている料理やお菓子もできるだけ避けましょう。

2.牛乳

牛乳は一見胃腸によさそうですが、実は消化に良くない飲み物です。ホットケーキやクリームシチューなど、牛乳を使った食べ物も同様に避けたほうが良いでしょう。

3.辛い食べ物

唐辛子や生姜などの刺激物や香辛料は、胃腸に負担をかけて消化にも悪いため、避けたほうが良いでしょう。ただ、「カレーはつわりの最中でも食べやすい」と一定の人気があるようです。カレーであれば食べられるという場合は、なるべく甘口のものを選んで適量に抑えれば、妊娠中に食べても問題はありません。

4.ニンニクやネギ類

ニンニクやネギ類はにおいがきつく、口の中に長時間においが残ります。自分の口のにおいで吐き気が起こることがあるため、妊娠中はできるだけ避けましょう。

5.ジャンクフード

脂っこく塩分も多いジャンクフードは、吐き気を誘うだけでなく、お腹の中の赤ちゃんや母体にとってもおすすめできません。どうしても食べたいという場合は、食べる量や頻度に注意して少しつまむ程度にしておきましょう。

まとめ

つわりの時期は、普通の生活を送るのも大変という方が多いと思います。食べ物を見たり、においを嗅いだりするだけで気持ち悪くなるのはとても辛いですよね。つわりを悪化させる食べ物、つわりを軽減する食べ物を知っていると、少しでも日常に近い生活を送ることができると思います。とにかく「食べることができるものを、食べる!」という気持ちで、辛いつわりを乗り切りましょう!

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この記事を書いた人

はむはむ

福岡在住の主婦です。子育てしながら在宅で記事を書いています。ママの心に寄り添えるような記事を届けていきたいです。...

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