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出産直後は体重が減らない?どれくらいで戻る?産後の母体の体重の変化まとめ

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「妊娠中は体重が増えちゃったけど、出産したらすぐに元通りになったよ!」という先輩ママの声を聞いたことがあるかと思います。でも、実際に出産してみるとなかなか思うように体重が減らず、焦ってしまう方も多いのではないでしょうか?意外と知られていない「出産直後の体重の変化」について、体重を落とすために大事なポイントと合わせてご紹介していきます。

出典:http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=28174007839
目次 出産直後の体重
産後体重が減り始める時期
産後に体重がなかなか戻らない理由
体重を戻していくために大切なポイント
体重がすぐに戻らなくても悲観的にならなくてよい
まとめ

出産直後の体重

出産後は、少しでも早く体重を落としたいと思いますよね。出産したらすぐに体重が減るのでは?と思いがちですが、実際には、出産したタイミングで突然もとの体重に戻るというわけではありません。個人差はありますが、産後1週間、1ヶ月、6ヶ月と時間が経つにつれて、少しずつ体重が落ちていることに気付く人が多いようです。産後に体重が減っていくメカニズムを知っておくと、ダイエットしやすくなります。

産後体重が減り始める時期

一般的には、出産すると体重約3キロの赤ちゃんが体外に出ることになるので、羊水や胎盤も合わせて4キロほど体重が落ちる人が多いようです。出産当日にそこまで減っていなくても、悪露が出ている間にどんどん体重が落ちていきます。

その後さらに体重が減り始める時期には個人差がありますが、たいていは出産後1ヶ月以内に減り始め、そこからさらに数キロずつゆるやかに落ちていくといわれています。

産後に体重がなかなか戻らない理由

本当はすぐにでも妊娠前の体型に戻したいと思うものの、なかなか体重が減らなくて焦ってしまいますよね。これには、主に以下のような原因があります。

■不規則な生活
出産後のママは赤ちゃん中心の生活になるため、生活リズムが整いません。2~3時間おきに授乳しなければならないので、まとまった時間眠ることもできなくなります。

■育児ストレス
特に初めて出産した新米ママは、慣れない育児に追われて不安に思うことも多く、強いストレスを受けています。産後はホルモンバランスも不安定な時期なので、こうしたストレスが引き金となってホルモンバランスが乱れてしまうケースもあります。

■食べ過ぎ
母乳育児をしていると、1日に約800~1000カロリーを消費するといわれています。特に体を動かさなくても、授乳しているだけでお腹がすくため、つい食べ過ぎてしまうこともあるでしょう。

体重を戻していくために大切なポイント

それでは、少しでも多くの体重を落とすためには、どのようなことに気を付けていけば良いのでしょうか?大切なポイントをいくつかご紹介します。

■食生活を整える
まず、食生活を整えることが大切です。食べる時間には特に気をつけましょう。赤ちゃん中心の生活を送っていると、ママも昼夜の区別がつかない生活になってしまいますが、「朝食」「昼食」「夕食」の概念をしっかりと維持し、それぞれ食べる時間を決めておくだけでも、産後の体重の減り方に良い影響を与えます。

■適度な運動
産後1ヶ月間は過度な運動は厳禁ですが、1ヶ月を過ぎたら、適度な運動を少しずつ始めましょう。ストレッチは自宅で手軽にできるほか、身体に負担をかけず、骨盤矯正の効果も期待できるのでおすすめです。ストレッチを毎日続けることで、少しずつ痩せやすい身体を作ることができます。

■ホルモンバランスを整える
体重を落とすためには、「体重が落ちない原因」をなくすことが大切です。そのために、ホルモンバランスを整えることを意識しましょう。ホルモンバランスを整えるには、「大豆イソフラボンが含まれている食材を食べる」「夜22時以降はなるべく寝るようにするなどが効果的だといわれています。

女性ホルモンのように働く大豆イソフラボン

体重がすぐに戻らなくても悲観的にならなくてよい

産後すぐに体重が落ちなくても、悲観することはありません。「すぐ」という基準は人それぞれ違います。産後3ヶ月程度でもとの体重に戻ったという人もいれば、約1年かけてダイエットをしたという人もいます。中には、産後に少しずつ努力して15キロの減量に成功し、妊娠前よりスリムになったという人もいるのです。

まとめ

出産直後はホルモンバランスが乱れているほか、慣れない育児に疲れていたり、体力も落ちてしまっていたりします。そういった状況の中で無理なダイエットをしてしまうと、逆に体重が戻りにくくなったり、体調不良を起こしてしまったりもするので注意が必要です。

大切なのは、体重を落とすためだけの過度なダイエットをするのではなく、健康的な体作りを目的とすることです。赤ちゃんと一緒の生活を楽しみながら、長期的なスパンで考えるようにしましょう。

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出産・産後 産後の体

この記事を書いた人

はむはむ

福岡在住の主婦です。子育てしながら在宅で記事を書いています。ママの心に寄り添えるような記事を届けていきたいです。...

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