1. >
  2. >
  3. >
  4. なぜ喧嘩してしまうのか…料理を手伝いたい双子たちが、喧嘩をしないための工夫とは

なぜ喧嘩してしまうのか…料理を手伝いたい双子たちが、喧嘩をしないための工夫とは

なぜ喧嘩してしまうのか…料理を手伝いたい双子たちが、喧嘩をしないための工夫とはのタイトル画像

2歳になって料理に興味を持ち始めた双子たち。一緒に料理をしようとしたものの、ボウルの取り合いでケンカし始めてしまってうまく料理がすすみません。そんな双子たちが仲良く料理ができる方法をご紹介します。

楽しいお菓子作りなのに、ボウルの取り合いでケンカに

なぜ喧嘩してしまうのか…料理を手伝いたい双子たちが、喧嘩をしないための工夫とはの画像1

ホットケーキミックスでチョコマフィンを作ろうと、双子たちと一緒にお菓子作りをした時のお話しです。

簡単、混ぜるだけの料理なので、2歳の子どもたちにもできるだろうと思ったのですが、なかなかこれが大変でした。

なぜ喧嘩してしまうのか…料理を手伝いたい双子たちが、喧嘩をしないための工夫とはの画像2

かき混ぜるのが楽しいので、二人でボウルの取り合いをし始めてしまいました。

飛び散るホットケーキミックス…。

「私が!」「私が!」とお互い譲らないので、ボウルが右往左往。

テーブル上が汚れまくります。


そして…ついに…!

なぜ喧嘩してしまうのか…料理を手伝いたい双子たちが、喧嘩をしないための工夫とはの画像3

「私がやるから、あっち行って~!」

と言わんばかりに、なーたんの突き出し。

きゃえたんはそのまま転んで泣きだしてしまい、料理どころではなくなってしまいました。

なぜ喧嘩になってしまったのか。

楽しくやるつもりだった料理が、なぜこんな結果になってしまったのか。

答えは明白です。


二人ともかき混ぜたかったから。



なので、ボウルや料理の器具を二つ用意するべきだったのですね。

もちろん、もっと年齢が上になれば、譲り合ってやることもできると思いますが
2歳の娘たちに順番にしてもらうことは、まだ難しかったようです。


そのため、以上の失敗を踏まえて、次はピザ作りに挑戦してみました。


まず、取り合いでケンカにならないよう、ピザ生地はママが作り二つの土台を用意します。

双子たちにやってもらうのはトッピングのみ。
材料はすべてあらかじめ切ったものを、お皿に用意しておきます。

そうしておけば…

なぜ喧嘩してしまうのか…料理を手伝いたい双子たちが、喧嘩をしないための工夫とはの画像4

あぁ、なんだかとっても楽しそうです…!!!


ケンカもなく、無事トッピングをすることができました♪

そして、自分で作る料理のおいしいこと!


切ったり焼いたりするのは、まだ危険なのでできませんが、
2歳児ができる範囲で料理のお手伝いをしてもらうのは、子どもたちにとっても刺激になっていいのかもしれませんね。

なぜ喧嘩してしまうのか…料理を手伝いたい双子たちが、喧嘩をしないための工夫とはの画像5

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事を書いた人

田仲ぱんだ

はじめまして、田仲ぱんだと申します。
2013年に誕生した一卵性の双子の女の子、なーたんときゃえたんとの日々をブログでも公開しています。...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. なぜ喧嘩してしまうのか…料理を手伝いたい双子たちが、喧嘩をしないための工夫とは