1. >
  2. >
  3. >
  4. 子どもが喜ぶおすすめ幼稚園通園バッグ6選!<女の子編>

子どもが喜ぶおすすめ幼稚園通園バッグ6選!<女の子編>

子どもが喜ぶおすすめ幼稚園通園バッグ6選!<女の子編>のタイトル画像

子どもが幼稚園に通うようになったら必要になるのが、通園バッグです。この時期の女の子の可愛らしさをいっそう引き立てる、キュートな通園バッグを紹介します!

目次 幼稚園バッグの選び方
まとめ

幼稚園バッグの選び方

幼稚園に通う際に、用意するアイテムのひとつに通園バッグがあります。幼稚園によっては通園バッグを指定しているところがありますが、指定がない場合は各自で用意します。手作りするママもいるようですが、やはり市販のものを購入するのが手軽です。

形は手提げタイプやショルダーバッグ、リュックがあります。かつては主流だった手提げタイプは、片手が塞がり、小さな子には持ちにくいことから近年はあまり選ばれなくなっているようです。一方、中のものを子どもが自分で出し入れしやすいのはショルダーバッグで、最近の通園バッグはこのタイプが主流になっています。使い勝手を重視するママに根強い人気です。

両手が空いて持ちやすいリュックを選ぶママも。リュックは小さな子ども用のものでも収納力にも優れており、なおかつ両手が空くので荷物が増えても歩きやすいというメリットもあります。

素材については、女の子用の淡いパステルカラーのバッグは汚れが目立ちやすいので、汚れても丸洗いできる素材か、さっと汚れを拭き取れる素材が便利です。また、卒園までの2〜3年は使うことになるので、丈夫な素材を選ぶことも大切です。

①フラワー模様のエアリーシャワー

表面は綿100%ですが、水を通さないビニールコーティング加工を施しています。裏生地はポリエステル100%で撥水生地を使用しており、お弁当も安心して入れられる固定用のゴムバンドもついています。ラメ入りのキラキラしたデザインで、おしゃれな女の子にぴったり。ベルトは取り外しが可能で、長さを調節すれば手持ちとしても使えます。プライバシーに配慮し、ネームホルダーには本体と同じ生地を使い、目立たないよう背面につけています。

■価格:3,500円
■サイズ:縦17cm、横22cm、マチ10cm
■カラー:ラベンダー

通園バッグ・キッズショルダーバッグ  フラワー模様のエアリーシャワー(ラベンダー)

②ハンナフラキッズ通園バッグ

子どもが喜びそうなポップで可愛いデザインの通園バッグです。外側の前面についている大きなポケットが便利です。ショルダーベルトは長さが調節できるので、ちょうどいい位置に斜めがけできます。素材はポリエステルで、汚れが付いてもサっと拭き取れます。

■価格:3,024円
■サイズ:縦17cm、横22cm、マチ10cm
■カラー:ポルカブラック、ポルカグリーン、ポップフラワー、ミニリンゴ、おでかけ、アニマルフレンズ、スウィーツ、ロケット、ちょうちょ、のりもの、赤リンゴ、ホワイトチューリップ、アイーシャドット

ハンナフラキッズ通園バッグ

③通園バッグスイートストロベリーコレクション

綿100%素材にビニールコーティングをしているので汚れにも強く、雨の日も気にせず使えます。さらに内側は撥水加工がされており、底の部分にはお弁当がずれないようにゴムの固定バンドがついています。ファスナーをやや外側に付けたことで、バッグを肩にかけたままでも中身の出し入れがしやすいよう工夫されています。前面についている大きなポケットにはファスナーが付いており、物が飛び出したり落ちたりする心配がありません。安心の国内縫製、国内検品です。

■価格:3,500円
■サイズ:縦17cm、横22cm、マチ10cm
■カラー:ストロベリー

通園バッグ・キッズショルダーバッグ  スイートストロベリーコレクション

④通園バッグショルダー

PVレザーを使用した高級感ある素材は、汚れにも強いのが特徴。ショルダーベルトは長さが調節できます。名前はバッグの内側に書くようになっているのでプライバシーを保てます。パスケースのような名札入れが付属しているほか、内側にはマジックテープ付きのポケットがあり、連絡帳の収納にぴったり。少しゆったりとした作りで収納力が高く、お弁当やおしぼりセット、さらに水筒を入れてもまだ余裕があります。可愛いうさぎのモチーフも人気です。

■価格:3,580円
■サイズ:縦18cm、横24cm、マチ11cm
■カラー:ピンクレッド、ピンクパープル、パープルピンク

⑤野いちごプリンセス柄通園バッグ

ポリエステル100%なので雨や水にも強く、汚れてもサっと拭き取れます。淡いハートや花模様、リボン模様が散りばめられたラブリーなデザイン。側面には反射材が付いており、暗い道でも存在をアピールできます。全面と背面にポケットが付いているので、直ぐに取り出したい物はポケットに入れておけます。同シリーズにお弁当箱や水筒、マグカップなどもあるので、おそろいにしても楽しめます。

■価格:3,218円
■サイズ:横23cm、縦18cm、マチ12cm、紐の長さ110cm
■カラー:ラベンダー

野いちごプリンセス柄通園バッグ

⑥スムースキンダーガーデンバッグ

全面がキティちゃんの顔になっており、キティちゃん好きの女の子におすすめ。立体的なリボンがついたとても可愛らしいデザインです。ファスナーは両サイドから使えるので、中身の出し入れがしやすく、左利きのお子さんにもおすすめです。記名タグはバッグの内側にあり、プライバシーも守れます。

■価格:2,500円
■サイズ:横22cm、縦17cm、マチ10cm、ベルトの長さ100cm
■カラー:キティちゃん柄

スムースキンダーガーデンバッグ

まとめ

通園バッグは指定がない限り、ある程度自由に選べるだけに、迷ってしまいがちですね。特に入園の時期の女の子は、自分の持ち物のデザインにこだわりを見せ始めるので、子ども自身の意見も聞いて一緒に選ぶといいでしょう。機能面はさほど大きな差はありませんが、雨の日でも気にせず使えるビニールコーティングはとても便利です。

卒園まで長く使う物なので、子どもが毎日楽しく通園できるよう、お気に入りを選んであげましょう。

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事に関するキーワード

キッズ用品 子育て・育児

この記事を書いた人

サラダパン

1歳児の女の子の母です。
毎日賑やかな家庭でせかせか主婦をやっています。
その傍らたまに記事も書かせてもらっています♪
みなさんのお役に立てるようなことを...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. 子どもが喜ぶおすすめ幼稚園通園バッグ6選!<女の子編>