1. >
  2. >
  3. 受けてよかった!妊娠前にリスクを減らせる「風疹」の検査を受けてみた結果・・・

受けてよかった!妊娠前にリスクを減らせる「風疹」の検査を受けてみた結果・・・

受けてよかった!妊娠前にリスクを減らせる「風疹」の検査を受けてみた結果・・・のタイトル画像

子どもを望んでいる、もしくは妊娠する可能性がある、そんな女性やパートナーに受けておいたほうがいい検査があります。

受けてよかった!妊娠前にリスクを減らせる「風疹」の検査を受けてみた結果・・・の画像1

風疹が及ぼす胎児への影響とは

妊娠初期、とくに妊娠4週までに風疹にかかると、以下のようなことが胎児に大きな影響を及ぼす可能性が出るといわれています。

・心臓……心臓奇形
・視覚……白内障、緑内障、網膜症、小眼球
・聴覚……難聴
・精神発達の遅れ、発育の遅れ、低体重児、肝脾腫、血小板減少、糖尿病など


私は数年前に風疹が流行ったとき、ワイドショーやニュース番組で取り上げられたことで風疹の怖さをはじめて知りました。
この時にはすでに不妊治療をしていたので、「風疹と妊娠」は他人ごとではありません。

ましてや、今までおたふくも風疹もかかったことがない身、今すぐにでも風疹抗体検査を受けなくては!とかなり焦りました。

我が家で検査してみたら…「今まさに風疹にかかっている」ってどういうこと!?

風疹・おたふくにかかったことがない私と記憶が曖昧な夫。
不妊治療でお世話になっている婦人科で、夫婦揃って風疹抗体検査を受けました。

夫の風疹抗体数値は、32H。
過去に風疹にかかった、抗体が十分にある人の数値です。

一方、私の風疹抗体数値は256H。
この数値は最近、風疹に感染した、もしくは今まさに風疹に感染している状態の数値だったのです。


えええ、風疹にかかっている!? まったく自覚症状(発熱、発疹、リンパ節の腫れ、関節痛など)がないんですけど!!!

実は、風疹に感染しても症状が出ない人が50~90%もいるそうです。
思い当たる節が…。

幼稚園で風疹が大流行した時、まわりの園児や近所の子ども、未就園児の妹までもが風疹にかかりました。
しかし、私は風疹を妹に運んだだけで風疹にならなかったと、母がいっていました。

そう考えると、私もこの時に感染していたのかもしれません。しかし数値が高いのが気になります。

医師からの説明では、数値が高いのは、抗体が高いまま体に残ってしまったものだろうということでした。これだけ抗体値が高ければ、横に感染者がいても風疹にかかることはないと、太鼓判をいただきました(笑)


風疹を予防するには、ワクチン接種しかありません。面倒でも金額が張っても不妊治療を休んででも、少しでも不安材料がある人は風疹抗体検査やワクチン接種は受けておいたほうがいいでしょう。

風疹抗体検査を受けよう!

我が家のように、実際に検査を受けてみないと分からないことは多いです。
風疹抗体検査を受ける前に確認しておきたいことを4つ、ご紹介します。

①予防接種や感染歴の有無
過去に予防接種や風疹に感染していれば抗体ができているので、風疹抗体検査もワクチンも打つ必要はありません。
しかし、誤診、予防接種の回数不足、感染したものの抗体がうまく作られなかった場合は、風疹に感染します。

②妊娠前に受ける
ワクチンは、風疹ウイルスを弱めた生ワクチン。妊娠してからでは接種が受けられません。
また、予防接種後2~3ヶ月は妊娠を避けるようにと医師から指導されます。妊娠を望んでいる人は早めに、不妊治療をしている人は治療がひと段落した時や治療のお休み期間中に、検査やワクチンを打っておきましょう。

③両親やパートナーにも検査や抗体ワクチンを!
風疹はくしゃみや咳などで飛び散った唾による飛まつ感染で広がります。
妊婦と頻繁に接触する人にも注意が必要です。

④検査や予防接種にかかる費用
ネットや地域の広報誌などで検査を実地している医療機関を調べ、事前に電話で問い合わせをしてから受診するとスムーズです。

風疹抗体検査……5000~6000円くらい(自費)
予防接種……4000~10000円くらい(自費)
※あくまで目安ですので、参考にしてください。

赤ちゃんのためにも万全な体で妊娠しよう

風疹ワクチン以外にも妊娠前に受けておくといい検査は、子宮頸がんや乳がん、ブライタルチェックなどがあります。
妊娠後に問題が発覚してしまうと、最悪な場合、妊娠の継続が難しくなることも……。

悲しい思いをしないためにも、妊娠を考えたら定期的に婦人系の検査を受けておきましょう。

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事に関するキーワード

妊活・不妊 病気 病気・怪我・健康

この記事を書いた人

Kuma*Kuma

アラフォー@イラストレーター。ズボラでテキトー、感覚人間のワタクシ・くまくまと、きっちりかっちり几帳面、合理主義の理系サラリーマン・もじゃお(47)は、2009...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. 受けてよかった!妊娠前にリスクを減らせる「風疹」の検査を受けてみた結果・・・