1. >
  2. >
  3. >
  4. おすすめのベビータイツ・レギンス5選!

おすすめのベビータイツ・レギンス5選!

おすすめのベビータイツ・レギンス5選!のタイトル画像

目移りしてしまう赤ちゃんのお洋服。普通のボトムスやロンパースもいいですが、タイツやレギンスも揃えてあげるのがおすすめです。冬の寒さから赤ちゃんを守ったり、丈や素材によってはオールシーズン着回せる便利なアイテムです。ここでは、おすすめのベビータイツとレギンスを紹介します。

目次 ベビータイツ・レギンスの効果とは
ベビータイツ・レギンスの選び方
おすすめ商品①ベビーストーリー リブ編みタイツ
おすすめ商品②ベビータイツフリル
おすすめ商品③Boribon oeuf しましまとみずたまのモンキーパンツ
おすすめ商品④ベビーストーリー 7分丈メロースパッツ
おすすめ商品⑤WILLNET ベビー&キッズ ファンシータイツスター
まとめ

ベビータイツ・レギンスの効果とは

赤ちゃんは意外と汗っかきです。寒い冬でも暖房が効いた室内にいると、汗をかくことも意外と多くあります。冬はつい着せすぎてしまいがちになりますが、目安としてはママが思うよりも1枚少ないくらいで十分でしょう。時々足や手を触って、冷たいと感じたら1枚着させて、汗をかいているようなら1枚脱がせるようにするのがおすすめです。

とはいえ、赤ちゃんはまだ自分で体温調節がうまくできないので、冬の屋外では寒い思いをすることがあります。こういう時は首、手首、足首の3つの首を冷やさないようにすると体が冷えにくくなります。首にはマフラー、手には手袋、足首はベビータイツ・レギンスで、3つの首が暖めてあげるといいでしょう。

夏でも冷房の効いた部屋では体が冷えてしまうことも。ワンピースなどの下にもレギンスを履かせてあげると、冷えを防げる上、おむつも見えないので安心です。ここでは、可愛くて機能性にすぐれたベビータイツやレギンスを紹介します。

ベビータイツ・レギンスの選び方

ベビータイツ・レギンスを選ぶ際には、以下のポイントをチェックしましょう。

1.素材
まずはオールシーズン着回せる一般的な綿素材のレギンスを用意しておくと便利です。冬の防寒用にはフリースなど保温性に優れた素材のレギンスを選んであげましょう。真冬にはタイツとの重ね履きもできます。ただし重ね履きをさせる時は、どちらかを厚手に、もう片方を薄手にすると赤ちゃんも気分良く過ごせます。レギンスよりもタイツの方がつなぎ目がない分保温性は高くなりますが、暖かい室内では靴下を脱がせて遊ばせたいという場合もレギンスが便利です。

2.サイズ
赤ちゃんのタイツやレギンスを選ぶ時、締めつけ過ぎはNG。ジャストサイズよりも少し余裕を持って大きめを選んでおくと締めつけを防げ、長く使えます。ただしあまり大きすぎるとずり落ちてきてしまうので、ボタンや紐でウエストサイズを調節できるものが便利です。

おすすめ商品①ベビーストーリー リブ編みタイツ

無地なので着まわしやすく、合わせる服を選ばないタイツです。適度な余裕とフィット感、暖かさがあるリブ編みで、締め付けも少なく快適に履けます。足の裏には滑り止め加工が施してあるのでフローリングの室内でも安心。合わせやすいカラーが揃っており、男の子にも女の子でもOK。素材は綿とアクリルの混合。毎日でも使い回せるデザインなので、色違いで何枚か揃えても可愛いです。締め付け感が少ないリブ素材は、小さい子どもには特におすすめです。

■価格:967円
■サイズ:65、75、85、95、105cm
■カラー:ホワイト、グレー、パープル、ブラック、グリーンボーダー、パープルボーダー

おすすめ商品②ベビータイツフリル

お尻のところに可愛らしいフリルが付いたタイツです。女の子向けですが白なら男の子でも可愛いかもしれません。ハイハイやよちよち歩きの赤ちゃんのお尻から可愛いフリルがのぞいていたら、思わず笑顔になってしまいそう。足の裏には滑り止め加工が施してあるので、フローリングの室内でも安心です。白はフォーマルな場にもピッタリで、結婚式などにお呼ばれした時にもキュートに着こなせます。一般的なサイズよりも少し小さめのつくりなので、余裕が欲しい場合は大きめサイズをおすすめします。

■価格:1,480円
■サイズ:80から90cm、90から95cm
■カラー:オフホワイト、桜ピンク

mathilda’s closet

おすすめ商品③Boribon oeuf しましまとみずたまのモンキーパンツ

おしりの部分に丸い切り替えが付いていてお猿さんのように見えることから、こうしたデザインのパンツはモンキーパンツと呼ばれています。赤ちゃんのお尻を可愛く見せてくれるだけでなく、おむつの上からでも着させやすく、赤ちゃんも動きやすいのが特徴です。ポップな色使いに、ボーダーとみずたま柄から選べるので、柄違いで揃えるのもおすすめ。ウエストはフラットなゴムで、お腹を締め付けません。素材は綿95%とポリウレタン5%。普段使いに何枚あっても重宝するモンキーパンツは、プレゼントにも喜ばれます。

■価格:2,052円
■サイズ:70、80、90
■カラー:ボーダーはアイボリー、レッド、ブルー みずたまはアイボリー、レッド、グレー、ブルー

おすすめ商品④ベビーストーリー 7分丈メロースパッツ

7分丈で裾にフリルが付いたキュートなデザインのスパッツです。7分丈のスパッツは暖かい季節でも重宝するので、1枚あると長く使えてとても便利です。少し大きめを選べば丈が足首まで届くので暖かく、より長い期間着回せます。股の部分はさりげなくドット柄が施され、隠れたところにもこだわりが。生地は少し薄手で、スカートの下に履かせてももたつきません。

■価格:741円
■サイズ:75、85、95
■カラー:黒、ピンク

おすすめ商品⑤WILLNET ベビー&キッズ ファンシータイツスター

足首から膝にかけてスター柄が入ったタイツです。男の子にも女の子にも使えるユニセックスなデザイン。黒のタイツは少しくらい汚れても、汚れが目立たないのがメリットです。カラーは黒地に白い星柄のモノトーンで、合わせる服次第でシックにもポップにも着こなせます。ちょっとしたお出かけにも、日常使いにもぴったりです。素材は綿72%、ポリエステル26%、ポリウレタン2%。

■価格:864円
■サイズ:12ヶ月から24ヶ月
■カラー:ブラックに白いスター柄

まとめ

ベビータイツやレギンスは数枚そろえておいて損はない、とても便利なアイテムです。上手に体温調節ができない赤ちゃんには、フィットするベビータイツ・レギンスでお腹や足元を温めてあげるのがおすすめ。特に寒い冬は厚手のタイツがあるだけでも、体が冷えるのを防げます。女の子はもちろん、男の子にも重ね着などでフル活用してくださいね。

中でも7分丈など半端丈のレギンスはオールシーズン着回せる上、ワンサイズ大きめを選んでおくと小さい間は10分丈のレギンスとして、ジャストサイズになってからは7分丈レギンスとして長い間はかせられますよ。

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事に関するキーワード

キッズ用品 子育て・育児

この記事を書いた人

サラダパン

1歳児の女の子の母です。
毎日賑やかな家庭でせかせか主婦をやっています。
その傍らたまに記事も書かせてもらっています♪
みなさんのお役に立てるようなことを...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. おすすめのベビータイツ・レギンス5選!