1. >
  2. >
  3. >
  4. おすすめのベビータンス・チェスト5選!選ぶときのポイントも紹介!

おすすめのベビータンス・チェスト5選!選ぶときのポイントも紹介!

おすすめのベビータンス・チェスト5選!選ぶときのポイントも紹介!のタイトル画像

赤ちゃんは1日に何度も着替えが必要になることも多いので、肌着や洋服などの衣類は意外とたくさん必要になります。これらの衣類をストックして、必要なときにサッと取り出すにはベビータンスやチェストがあると便利です。おすすめ商品と、選ぶときのポイントを紹介します。

目次 ベビータンス・チェストは必要?
ベビータンス・チェストを選ぶときのポイント
おすすめ商品①キッズチェストミッキー
おすすめ商品②ハイチェスト 80-5セレクトミッキーWH
おすすめ商品③モダンミッキー
おすすめ商品④キッズチェストキティ
おすすめ商品⑤ピノコロチェスト
まとめ

ベビータンス・チェストは必要?

赤ちゃんの洋服はなにしろ小さく、かさばらないので、専用のベビータンスやチェストを用意するほどではない、と考える人も多いようです。しかし赤ちゃんは頻繁に着替えるので、いつでも着替えられるように肌着や衣類のストックは多い方が安心です。また、おむつやガーゼなどのお世話に必要なグッズも考慮すると、意外と多くの収納スペースが必要になります。

必要に応じて購入してももちろんOKですが、何かと忙しい産後より比較的余裕のある妊娠中に用意しておくほうが安心です。子どもが大きくなってからも使えるようなベビータンス・チェストを選んでおくと、赤ちゃんの時期を過ぎても長く使えておすすめです。

ベビータンス・チェストを選ぶときのポイント

ベビータンス・チェストを選ぶ際に役立つ6つのポイントを紹介します。

1.収納力
ベビー用品は意外と数が多く量もかさばるので、きちんと収納できることが大切です。見た目の可愛さだけでなく、収納性に優れたものを選びましょう。

2.安全性
赤ちゃんが小さいうちはいいのですが、ハイハイしたりつかまり立ちができるようになったりすると、家具にぶつかりケガをしてしまうことがあります。ベビータンス・チェストは、角が丸くぶつかっても安全なものを選んでください。ベビー用の製品は角を丸くしてあるものがほとんどですが、とくにぶつかりやすい場所に置くなら別途カバーをつけると安心です。

3.材質
ベビータンス・チェストの材質は、木製かプラスチック製になります。プラスチック製は価格がやすく、軽量で扱いやすいのですが、耐久性は木製に比べて劣ります。シンプルなデザインを選べば、幼児期を過ぎても使えるでしょう。

4,重さ
木製よりもプラスチック製の方が軽く扱いやすいので、この点を重視するならプラスチックがいいでしょう。

5.組み立てやすさ
製品により異なりますが、完成品で届くとは限りません。組み立て式の場合は、できるだけ簡単に組み立てられるものが便利です。

6.大きさ
大きいほど収納力はありますが、あまり大きいと部屋のスペースを取ってしまったり、圧迫感の原因にもなります。スペースに合わせて選ぶことが大切です。

おすすめ商品①キッズチェストミッキー

■メーカー名・商品名: アイリスオーヤマ キッズチェスト ミッキー

■機能や特徴:
4段と5段があって、セットで並べても可愛いです。ミッキーマウスの形をした取っ手で、子ども部屋にピッタリなデザイン。ミッキーマウスの取っ手が色違いのタイプや、タンスのカラーが付いたものなどいろいろなシリーズもあります。取っ手の色でどこに何を入れるか決めておけば、ひと目で見分けが付きます。天板の角には丸みを持たせてあり、下部の四隅脚がついているから部屋の模様替えをする時など、床を傷つけにくくなっています。

■価格:9,521円〜
■サイズ:幅56cm、奥行43cm、高さ81cm
■カラー:白

おすすめ商品②ハイチェスト 80-5セレクトミッキーWH

■メーカー名・商品名: Disney家具 ハイチェスト 80-5セレクトミッキーWH

■機能や特徴:小さな取っ手がカラフルなミッキーマウスの形をしています。表面にもミッキーマウスが施されたデザインながら、可愛らしすぎないので、大きくなってからも使えます。収納力に優れ、肌着やおむつなど数が多い新生児期から乳幼児期、衣類がかさばってくる学童期まで長く使えます。家具職人が一つ一つ丁寧に作った国産という安心感も人気の理由です。完成した状態で届くので、組立の手間がありません。

■価格:40,937円
■サイズ:幅80cm、奥行45cm、高さ108cm
■カラー:白

おすすめ商品③モダンミッキー

■メーカー名・商品名: ディズニー家具クラシックシリーズDisneyモダンミッキー

■機能や特徴:
掘り込み式になっている本格的な木製タンスです。ナチュラルなカラーで大きくなってからも使えます。一番上段は少し濃いブラウンで、下に行くほど薄くなるグラデーションが特徴です。取っ手の出っ張りがないので、子どもがひっかけたりぶつかりにくくなっています。しっかりとした作りで、安心して長く使えます。

■価格:48,384円
■サイズ:幅80cm、奥行45cm、高さ109cm
■カラー:ナチュラルブラウン

おすすめ商品④キッズチェストキティ

■メーカー名・商品名: アイリスオーヤマ キッズチェストキティ

■機能や特徴:
キティちゃんの形をした取っ手が特徴的な可愛らしいタンスです。4色ある取っ手のうち、白い取っ手にはキティちゃんの顔がついてアクセントになっています。幅や高さが違うシリーズもあるので、スペースに合わせて選んだり、複数を並べてコーディネートも可能です。底の部分には脚キャップ付きで、床を傷つける心配もありません。タンス自体はとても軽く、持ち運びに便利です。

■価格:15,628円
■サイズ:幅73cm、奥行43cm、高さ100cm
■カラー:白

おすすめ商品⑤ピノコロチェスト

■メーカー名・商品名: SHIRAI ピノコロ チェスト

■機能や特徴:
コンパクトながらしっかりした木製ベビータンスです。同じシリーズでチェストやラックもあるので、子ども部屋のインテリアを統一できます。引き出しは3段あって、持ち手がリス、ハリネズミ、ゾウの形をしています。それぞれの取っ手を目印に入れるものを決めておけば、幼児期に自分で衣類を出し入れするようになってもわかりやすくおすすめです。安全性を考えて角はすべて丸みを持たせてあるので安心。組み立て式ですが、作業は簡単なので心配ありません。

■価格:24,633円
■サイズ:幅75.2cm、奥行40.8cm、高さ78.6cm
■カラー:ナチュラル


まとめ

ベビータンス・チェストはなくてもしばらくはなんとかなるものではありますが、いずれ必要になるので、子どもが生まれる前にじっくり選んでおくのがおすすめです。プラスチック製は軽くて扱いやすく価格も手頃ですが、長く使いたい場合やナチュラルなデザインにこだわるなら木製がいいでしょう。用途や使用期間に応じて、使いやすいものを選んでくださいね。

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事に関するキーワード

ベビー用品 赤ちゃんのお世話

この記事を書いた人

サラダパン

1歳児の女の子の母です。
毎日賑やかな家庭でせかせか主婦をやっています。
その傍らたまに記事も書かせてもらっています♪
みなさんのお役に立てるようなことを...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. おすすめのベビータンス・チェスト5選!選ぶときのポイントも紹介!