1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. へその緒が取れるまでのケア方法って?取れた後の注意点、保存方法まとめ

へその緒が取れるまでのケア方法って?取れた後の注意点、保存方法まとめ

へその緒が取れるまでのケア方法って?取れた後の注意点、保存方法まとめのタイトル画像

お腹の中の赤ちゃんは、ママとつながる「へその緒」を通じて、胎盤から栄養を吸収しています。へその緒は、生まれてすぐに切り離されますが、しばらくの間切り残したへその緒が赤ちゃんの体に付いたままになっています。へその緒が取れるまでのケア方法や、取れた後の注意点などを紹介します。

目次 へその緒はいつ取れるの?
へその緒が取れるまでのケア方法
へその緒が取れた後のケア方法
へその緒の保存方法とおすすめの保存ケース5選
まとめ

へその緒はいつ取れるの?

お腹の中の赤ちゃんとママをつなぐへその緒は、生まれてすぐに切り離されますが、切り残した部分はしばらく赤ちゃんの体に付いたままになっています。これはいつ取れるのかな?と気になるかと思いますが、早ければ2~3日で、平均すると生後2~3週間で取れることが多いようです。

へその緒は、少しずつ乾燥してしぼんでいき、やがて自然に取れます。赤ちゃんのおへそ周辺はとてもデリケートなので、無理に取ろうとせず、自然に取れるのを待ちましょう。

へその緒が取れるまでのケア方法

へその緒はやがて自然に取れますが、衛生的に保つためにも、定期的にケアしてあげる必要があります。おへそのケアは、沐浴の後にするのがおすすめです。

■手順
①沐浴の後、綿棒を使っておへその水分を拭き取る。
②根元を乾燥させるために、へその緒を手で持ち上げて、細部の水分もしっかり拭き取る。
③自然乾燥させる。

■ポイント
・ケアをする時は手を清潔にする。
・綿棒は蓋を開けたまま放置しない。
・おむつがへその緒に当たって無理な力を加えないように注意する

おへそのケアには、消毒液や乾燥剤を使うこともあります。産院を退院する時に指導されるケースも多いので、迷う場合には、かかりつけのお医者さんに相談してください。

へその緒が取れた後のケア方法

へその緒が自然に取れたら、しばらくはおへそのケアも欠かせません。おへそは傷を負っているのと同じ状態なので、次の手順で慎重にケアするようにしてください。

①沐浴の後に、赤ちゃんを仰向けに寝かせる。
②綿棒に水かベビーオイルをつけ、おへそをやさしく掃除する。
③清潔なガーゼで軽く拭き取り、おへそを乾燥させる。

へその緒の保存方法とおすすめの保存ケース5選

取れたへその緒は、記念に保管する人が多いようです。へその緒が自然にとれたら、風通しのいいところに少し置いて完全に乾燥させます。少しでも湿気が残っていると、カビが生えてしまうので注意してください。

へその緒が完全に乾燥したら、清潔なガーゼやコットンに包んでからケースに入れて保管します。ケースは、痛みにくい桐のものを選ぶことが多いようです。おすすめのへその緒ケースを5つご紹介します。

1. ビーグラッドストア メモリアルボックス

天然の桐を使用していて、匠職人による手作りです。へその緒ケースの他に、初めて切った髪の毛を入れるファーストヘアケース、乳歯や使わなくなった母子手帳なども収納できるマルチケースがセットになっています。赤ちゃんの記念の大切なものがすべて一緒に保管できるので嬉しいですね。

値 段 : 8,800円
素 材 : 桐
サイズ: 幅25cm×縦19cm×高さ9cm

2. 犬印本舗臍帯箱

創業100年以上の歴史を誇る犬印本舗が、心をこめてつくった伝統ある臍帯箱です。桐製でしっかりしており、シンプルで飽きないデザインが好評です。

値 段 : 432円
素 材 : 桐
サイズ:7.8cm×5.2cm×1.9cm

3. へその緒ケース しずくベビー

可愛らしいしずく型の桐箱に、専用ポーチが付いています。名前と日付を刻印することもできるため、大切なへその緒のケースとしてぴったりです。

値 段 : 2,678円
素 材 : 桐
サイズ:2 x 4 x 7 cm

4.オオサキメディカル ダッコ 臍帯箱オーバル

助産師さんとママの声から生まれた商品です。丸みのあるやさしいオーバル型の容器は、国内でひとつずつ、手作業で心を込めて仕上げています。命名シールがついているので、記入後に臍帯箱の裏面に貼ることができます。

値 段 : 1,636円
素 材 : 桐
サイズ:15.9 x 8.9 x 2.6 cm

5. へその緒ケース干支デザインへその緒入れ

蓋の部分に可愛らしい干支のイラストが入っており、レーザー彫刻で名前と日付を入れることができます。文字入れをする場合は、アルファベット2種類、ひらがな、漢字の計4種類から選ぶことができます。

値 段 : 2,700円
素 材 : 桐
サイズ:5.0 x 5.8 x 3.3 cm

まとめ

産まれたばかりの赤ちゃんの肌はとてもデリケートなので、おへそ周辺も清潔に保ち、無理にへその緒を取らないように気をつけましょう。たいていの場合は自然に取れますが、どうしても取れない場合には、1ヶ月健診などのタイミングでお医者さんに相談するようにしてください。

へその緒は、ママと赤ちゃんがつながっていた証です。へその緒が取れたら、しっかりと乾燥させて大事に保管してくださいね。

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事を書いた人

サラダパン

1歳児の女の子の母です。
毎日賑やかな家庭でせかせか主婦をやっています。
その傍らたまに記事も書かせてもらっています♪
みなさんのお役に立てるようなことを...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. へその緒が取れるまでのケア方法って?取れた後の注意点、保存方法まとめ