1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 子どもは数秒で誘拐される!?海外の団体が作った「連れ去り実験動画」の強烈なメッセージ

子どもは数秒で誘拐される!?海外の団体が作った「連れ去り実験動画」の強烈なメッセージ

子どもは数秒で誘拐される!?海外の団体が作った「連れ去り実験動画」の強烈なメッセージのタイトル画像

誘拐と聞くとどんなことを思い浮かべますか?「この子は大丈夫」「ちょっとくらい目を離しても大丈夫」そう思う人も多いかもしれません。しかし、Kidsproofという海外の団体が子どもはいかに簡単に誘拐をされてしまうかが分かるある実験動画を作成しました。日ごろから気を付けるためにもぜひ一度見てほしい動画です。

出典:http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=11015175796

子どもは○秒で誘拐される!?

Kidsproofという海外の団体があるムービーを作成しました。舞台はあるショッピングモール。

子どもたちが楽しそうに遊んでいる様子が映し出されています。

そこに帽子を深くかぶったひとりの男性が登場。
その手に握られているのは、1本のキャンディー。

男性はそのキャンディーを片手に、子どもに近づいていきます。

子どもは数秒で誘拐される!?海外の団体が作った「連れ去り実験動画」の強烈なメッセージの画像1

男性は子どもたちのそばに親がいないことを確かめると、即座に近づいていきます。

そして、先ほどのキャンディーを子どもたちに差し出します。

すると…

子どもたちは少し迷う表情を見せますが、すぐに嬉しそうにあめを受け取ったのです。

その間、わずか数秒―

子どもは数秒で誘拐される!?海外の団体が作った「連れ去り実験動画」の強烈なメッセージの画像2

キャンディーを受け取った子どもたちは嬉しそうに親の元に駆け寄ります。

いきなりキャンディーをもって現れた子どもに、親は怪訝そうな顔。

そして手渡されたキャンディーを見ると、そこには…

子どもは数秒で誘拐される!?海外の団体が作った「連れ去り実験動画」の強烈なメッセージの画像3

It takes a split second to lure your child away.Keep a watchful eye before it's too late.

子どもはほんの一瞬で誘拐される。

子どもから目を離してはいけない。手遅れになってしまうから

詳細はこちらをご覧ください「Kidproof Southeast Asia」

この動画から学ぶべきことは

この動画は私たちに

・子どもたちは簡単に知らない大人を信じてしまいがちであること(お菓子などを差し出されると、「いい人だ」と感じてしまう)
・子どもはわずか数十秒で誘拐されてしまう危険性があること


ということを教えてくれています。

いたずらに不安をあおるわけではありませんが、
こうした事実をしっかりと知って、子どもに危険が及ばないように
日ごろから注意しておくことが必要だと言えるでしょう。

子どもから目を離さない、1人で遊ばせないといったことの他にも、
子ども自身が自分で危険に気づくことができるようにしておくことも大切です。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事に関するキーワード

しつけ・お世話 子育て・育児

この記事を書いた人

じゅんこ

子育てのさまざまな情報を紹介することで、みなさんの毎日がハッピーなものになるように、頑張りたいと思います!...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 子どもは数秒で誘拐される!?海外の団体が作った「連れ去り実験動画」の強烈なメッセージ