賢く副菜ストック!短時間でパパッと夕飯が作れちゃう!常備菜レシピのタイトル画像
公開 2016年04月05日  

賢く副菜ストック!短時間でパパッと夕飯が作れちゃう!常備菜レシピ

27,845 View

毎日の食事…主婦にとって、夕飯から子どもが寝るまでの時間はバタバタと慌ただしい時間。子どもの面倒を見ながら、あれもこれも作るのもひと苦労。少しでも負担が減る常備菜を紹介します!


目次 副菜がメインの常備菜レシピをご紹介
(1)さつまいも1本で、2つの常備菜レシピ
(2)にんじんを使った常備菜レシピ
(3)なかなか使える!オクラ下茹で
(4)揚げなすの煮浸し
(5)お弁当に入れられて便利!ピーマンおかか和え
メイン+常備菜2品で 立派な夕食に!

副菜がメインの常備菜レシピをご紹介

賢く副菜ストック!短時間でパパッと夕飯が作れちゃう!常備菜レシピの画像1

常備菜は、いまいろんなレシピが出ていますね。

私のつくる常備菜は、副菜がメインです。
主食の肉やお魚は、肉巻きなどの手間がかかるものを除いては、パパッと炒めるか煮て、作りたてを出したいから。

その脇を固めるお野菜を、いつもパンづくりの発酵の合間などにつくっています!
つまり、常備菜自体もそんなに時間をかけず、気持ちもラクに作れるものばかりなのです。

(1)さつまいも1本で、2つの常備菜レシピ

賢く副菜ストック!短時間でパパッと夕飯が作れちゃう!常備菜レシピの画像2

さつまいもは、1本あれば、2品つくってしまいます。

賢く副菜ストック!短時間でパパッと夕飯が作れちゃう!常備菜レシピの画像3

さつまいものはちみつレモン煮

【材料】
はちみつ 大さじ2
きび砂糖 小さじ1
レモン汁 大さじ1
お水 100cc

材料全て小鍋で沸かし、さつまいも1/2本を煮る。

さつまいもとれんこんの甘辛炒め

【材料】
さつまいも 1/2本
れんこん 一節

タレ《砂糖大さじ1・醤油大さじ1・みりん大さじ2・お酢大さじ1》
ごま(適量)


1.さつまいもとれんこんは適度な大きさに乱切りし茹でて、片栗粉をまぶしておく。
2.フライパンに、油と1を入れて炒め、タレを加え絡める。
3. ごま(黒)をまぶす。

野菜は揚げずに、茹でることで時短に。(レンジでチンでも!)

(2)にんじんを使った常備菜レシピ

にんじんラペ

賢く副菜ストック!短時間でパパッと夕飯が作れちゃう!常備菜レシピの画像4

【材料】
にんじん1/2本

オリーブオイル 大さじ2
レモン汁 大さじ1
はちみつ 大さじ1
お酢 大さじ1

【作り方】
にんじんはスライサー(無くても可)で千切りにし、材料全て和える。
お好みでローストしたクルミをまぶす。
お弁当の彩りや、おかずのアクセントにぴったりなラペです。

切り干し大根

賢く副菜ストック!短時間でパパッと夕飯が作れちゃう!常備菜レシピの画像5

付け合わせに、優しい甘みが箸休めになること間違いなしな 定番おかず。
千切りにんじんの他、油揚げを加えごま油少々で軽く炒めた後、
だし汁1カップ、酒大さじ1・砂糖大さじ1・醤油大さじ2・みりん大さじ1で煮る。

にんじん・いんげんの肉巻き

賢く副菜ストック!短時間でパパッと夕飯が作れちゃう!常備菜レシピの画像6

にんじんとインゲンは下茹でして、豚バラ肉で巻く。

あとは焼くだけなので、たくさんつくって冷凍しておいても便利ですね。お弁当にもオススメです。

(3)なかなか使える!オクラ下茹で

賢く副菜ストック!短時間でパパッと夕飯が作れちゃう!常備菜レシピの画像7

ヘタとガクの部分を包丁でそぎ取り、
塩少々まぶして板ずりする。
鍋で湯がく。

下処理してあると、肉巻き・和え物、何にでもすぐ使えて便利です。

(4)揚げなすの煮浸し

賢く副菜ストック!短時間でパパッと夕飯が作れちゃう!常備菜レシピの画像8

ナスは縦半分に切り、側面に格子状の切り込みを入れる。
多めの油で揚げて、熱いうちに すりおろした生姜 少々と、めんつゆを和える。

(5)お弁当に入れられて便利!ピーマンおかか和え

賢く副菜ストック!短時間でパパッと夕飯が作れちゃう!常備菜レシピの画像9

ピーマンは千切り、えのきは小分けにして、
めんつゆで煮込み、おかかをまぶす。

シリコンスチーマーに入れておくと、そのままレンジで温めて すぐお弁当にも入れられるから便利です!

メイン+常備菜2品で 立派な夕食に!

賢く副菜ストック!短時間でパパッと夕飯が作れちゃう!常備菜レシピの画像10
一つのお皿に盛りつけることで見た目も、より美味しそう。
賢く副菜ストック!短時間でパパッと夕飯が作れちゃう!常備菜レシピの画像11
お弁当だって、常備菜でこんなに彩り鮮やか!

いかがでしたか?

身近にある食材で、お休みの日に少し頑張るだけで、毎日がうんと楽になること間違いなしです。

また、同じ食材ばかりだと飽きてしまいがちなので、アレンジしやすいようにシンプルな味付けを心がけるのもポイントですね。
お弁当作りも「詰めるだけ」で賢く時短家事になります!

肩肘張らずに、楽しくストックおかずを作りましょう!

Share!