1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 赤ちゃんがしゃべるのはいつから?赤ちゃんの言葉が遅い!?その原因は?

赤ちゃんがしゃべるのはいつから?赤ちゃんの言葉が遅い!?その原因は?

赤ちゃんがしゃべるのはいつから?赤ちゃんの言葉が遅い!?その原因は?のタイトル画像

赤ちゃんの喋るペースに関しては個人差があるもの。わかってはいても、周りの子と比べておしゃべりが遅れていると不安に感じてしまいますよね。気なる赤ちゃんの言葉が遅れの原因と対処法をご紹介します。

出典:http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=28174008320
目次 赤ちゃんがしゃべるのはいつから?
赤ちゃんの言葉の発達過程
赤ちゃんの言葉が平均より遅い!大丈夫!?
赤ちゃんの言葉が平均より早い・遅い原因
発達障害の可能性とその見極め方
まとめ

赤ちゃんがしゃべるのはいつから?

子どもの言葉の成長のスピードには、子どによって大きな開きがあります。性格が違うように成長のペースもその子次第ですが、自分の子どもの成長は早いのか遅いのか気になってしまうママも多いでしょう。赤ちゃんが言葉を喋るようになるのは、いつごろが目安なのでしょうか。

しゃべり始める時期として最も多いのは、生後11ヶ月から12ヶ月の間といわれています。その次に多いのが1歳から1歳1ヶ月の間で、大体1歳半前には9割以上の赤ちゃんがしゃべれるようになっているようです。また、早い子の場合は生後8ヶ月から9ヶ月くらいでおしゃべりを始めるそうです。

■しゃべり始めだけでなく、語彙が増えるスピードも個人差が大きい

とはいえ、赤ちゃんですから文章で会話が成り立つわけではありません。赤ちゃんのしゃべりはじめは、「ママ」などの単語1語からスタートします。そうして少しずつ話せる単語が増えていきます。

しゃべり始めだけでなく、語彙の増え方のスピードにも個人差が大きく、ママは他の子と比べて悩んでしまうものです。ママが焦ってしまうとそれがお子さんにも伝わってしまい、良い影響は期待できません。焦って言葉を教えるよりも、子どもに寄り添いながら楽しく会話を楽しむぐらいの気持ちでいるのが赤ちゃんにとっても良いのではないでしょうか。

赤ちゃんの言葉の発達過程

赤ちゃんの言葉は、身体の成長と同じように複数の段階を踏みながら少しずつ進んでいきます。個人差はありますが、おおよその言葉の成長過程を月齢別にご紹介しましょう。

生後0ヶ月~1ヶ月

生後0ヶ月から1ヶ月の赤ちゃんのことは新生児と言いますが、この時期の赤ちゃんは機嫌が良い時はおとなしく、不快なことがあったりすると泣いたり、あるいは特に理由もなく泣いているだけで、特に言葉を発することはありません。

生後2ヶ月~3ヶ月

この時期になると赤ちゃんは、クーイングと呼ばれるクーというような声を出すようになります。このクーイングとは舌を使わないで母音を発する行為で、特に意味があって出しているものではありません。主に機嫌のよい時に声を出して、赤ちゃんは自分の口から出ている音を楽しんでいます。クーイングは喃語になる前の段階です。

生後4ヶ月~8ヶ月

この時期の赤ちゃんは、「あー」や「うー」などの母音や「ぶー」、「ぷー」などの子音を発するようになり、いわゆる喃語(なんご)をよく喋るようになります。この時期は声遊び時期とも呼ばれる時期で、口から声を出して、色んな音を楽しむ傾向が強くなる時期とも言われています。

また、「まんまん」など同じ言葉を反復するようになったり、突然大きな声や奇声を発したりすることもあり、ママがびっくりしてしまうことも多くなります。ですがこれは赤ちゃんが声を出して遊んでいる時に見られるものなので、気にする必要はありません。

生後9ヶ月~10ヶ月

この時期からは、さらに赤ちゃんの口からでる言葉が増えていきます。ですが、この時期はまだ口から発する言葉には意味がないことがほとんど。唇を合わせて出す音や、舌を使って出す音が増えていくのもこの時期で、これが今後意味ある言葉を発していくための基礎になっていきます。

この段階の赤ちゃんは、ママの話す言葉を聞いて自分の中に蓄積しています。ご飯を食べる時などに「まんま食べようね」など毎日話かけていくと、赤ちゃんの言葉の発達を促す事に繋がります。

生後11ヶ月~12ヶ月

この時期になると、早い赤ちゃんは意味のある言葉を話す事もあります。ですが、この時期に意味のある言葉を話す赤ちゃんは少ないので、何も話さなくても心配いりません。それでも、赤ちゃんは大人の話す言葉や行動をしっかり見て、自分の中で徐々に言葉と行動を繋げ始めています。コミュニケーションを増やして、たくさんの声かけをして、赤ちゃんが言葉と行動を繋げられるように協力してあげましょう。

1歳

1歳になると、赤ちゃんの人や物に対する好奇心は一気に強くなります。また、発する言葉も増える上、喃語の中にも意味のある言葉が見られるようになってきます。「ママ」や「パパ」が言えるようになる子が多いのもこの時期で、大人の喋った単語の真似もするようになります。

赤ちゃんの言葉が平均より遅い!大丈夫!?

赤ちゃんの成長の中でも、最も心配されるもののひとつが、言葉の発達です。上手におしゃべりする他のお子さんと比べてナーバスになってしまったり、知能に問題があるのではと悩むママもいます。

ですが、赤ちゃんの言葉の発達は個人差がとても大きいと言われています。言葉がなかなか出ていない子は、まだ言葉を頭の中に溜めている時期なのかもしれません。そういう子の中には、ある日突然、堰を切ったようにたくさん話しだす子もいます。あまり気に病まず、ゆったりとした気持ちで見守ってあげてもいいでしょう。

赤ちゃんの言葉の発達のために何かしてあげたい、と思うなら、絵本の読み聞かせや積極的な声かけがおすすめです。たくさんの言葉のシャワーを浴びせて、言葉の発達を促してあげましょう。

赤ちゃんの言葉が平均より早い・遅い原因

赤ちゃんの言葉の発達に関する早い・遅いはその子によって違ってくるものですが、生活環境が大きく影響していることも考えられます。なので、言葉の早い子はママが良く声がけを行っていたり、絵本を読み聞かせをたくさんしていることで、早く話せるようになっているる場合もあります。

これに対し、言葉の発達が遅い子はママの声がけが少なかったり、絵本を読ませる習慣などがないというケースもあります。赤ちゃんが得られる刺激や言葉が少ないことで、発達が遅くなってしまうこともあるようです。なので、それを防ぐためにも出来るだけお子さんに言葉を聞かせる機会を増やしてあげることがとても重要です。

とはいえ、たくさん声かけや読み聞かせをしていても、赤ちゃんなりのペースがあるものです。言葉の発達が遅いのはママのせいではないので、あまり気に病まないようにしましょう。

発達障害の可能性とその見極め方

自分の子どもの言葉の発達が遅いと「発達障害なのではないか」と不安に感じてしまうこともあるかもしれません。確かに、言葉の遅れは、発達障害の特徴のひとつではあります。ですが、言葉が遅いからといって、それだけで発達障害だと決めつけることはできません。

子どもにも個人差があり、分野によって得意不得意もあります。単純に言葉を話すことが単純に苦手な場合もありますし、頭の中の言葉のストックが少ないだけだったり、頭の中に言葉を溜めている段階という可能性もあります。まずはママの話す言葉を理解しているのか、気をつけて見てあげるといいでしょう。

■言葉の遅れだけで発達障害とはいえない

発達障害には言葉の遅れなどに加えて、喜怒哀楽などの感情が上手く表現できなかったりシーンに合った感情の表現が出来ないなどの特徴もあります。

また、遊びの面でも1つの遊びを延々と繰り返したり、それをやめさせようとすると癇癪をおこす傾向にあるようです。言葉の遅れだけで発達障害だと決めつけず、トータルに赤ちゃんの様子を見るようにしましょう。

まとめ

赤ちゃんの言葉の発達は、パパママにはとても気になるもの。よその赤ちゃんと比べては不安に感じたり、発達障害を疑ったりして思い詰めてしまうこともあるかもしれません。ですが、言葉の発達は個人差が大きく、遅くてもなんら問題なく成長しているお子さんがほとんどです。

気になるようなら、積極的に声かけや読み聞かせをしてあげるといいでしょう。こちらも、決して義務感から頑張りすぎないように、赤ちゃんとのコミュニケーションを楽しむつもりで取り組むのがおすすめです。毎日地道に語り掛けることによって、赤ちゃんの頭の中で言葉と行動が直結するようになり意味のある言葉が増えていくかもしれません。

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事に関するキーワード

言葉の発達 子どもの成長・発達 子育て・育児

この記事を書いた人

まめまめまめた

東京在住の主婦です。1児の子育てをしながら記事を書いています。同じように育児をしているママパパのお役に立てるような情報を届けていきたいです。...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 赤ちゃんがしゃべるのはいつから?赤ちゃんの言葉が遅い!?その原因は?