1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 忙しいママでも!ズボラさんでも!育てやすく長持ちする観葉植物を楽しもう♪

忙しいママでも!ズボラさんでも!育てやすく長持ちする観葉植物を楽しもう♪

忙しいママでも!ズボラさんでも!育てやすく長持ちする観葉植物を楽しもう♪のタイトル画像

家の中に観葉植物があると素敵ですよね♪育ててみたいと思ってはいるけれど、子育てや家事、仕事に忙しいママや、ズボラさんは「いつも水やりを忘れて枯らしてしまう…」なんて経験もあるかもしれません。今回は、誰でも簡単にトライできる、育てやすくて長持ちする観葉植物をご紹介します。

出典:http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=11044004021

植物を育てることが苦手な女子のことを「サボテンを枯らす女」などと言いますよね。実は、私も本当にサボテンを枯らしたことがあります…。そんな私ですが、やはり家の中に観葉植物が欲しい!と思って購入したことをきっかけに、実は誰でも育てやすい観葉植物があることを知りました。

子どもがいると、朝はバタバタして植物に水やりをする余裕のないママ。そしてつい水やりを忘れてしまう、面倒なことが嫌いなズボラさんには特にオススメ!誰でも気軽に育てられる観葉植物をご紹介します。

簡単で手間いらず!種類も豊富な「アクアポット」

これは、我が家のキッチンカウンターです。アロマディフューザーやお気に入りの香水、携帯電話やiPadの充電用のケーブルなど、日常的に使用しているものを観葉植物と一緒に置いています。

普段よく使う場所に植物があると、目に入りやすいので癒されますね。我が家ではお気に入りの一角になっています。

忙しいママでも!ズボラさんでも!育てやすく長持ちする観葉植物を楽しもう♪の画像1

このキッチンカウンターに置いている2つの観葉植物は、どちらも無印良品の「アクアポット」。風通しの良い明るい室内に置いておくと、元気に育ちます。

1年ほど前に購入したのですが、ズボラな私でも枯らすことなく育てることができています!葉っぱも元気に伸びていますよ。

忙しいママでも!ズボラさんでも!育てやすく長持ちする観葉植物を楽しもう♪の画像2

こちらは最近購入したテーブルヤシ。これも無印良品の「アクアポット」です。右側の写真のように、ポットは2重になっており、内側の鉢底についている給水ヒモが、ポットから水を吸い上げてくれます。

冬期は週に1回程度、夏期は3〜4日に1回程度、水を補給します。毎日水をあげたり、花瓶の水を交換する必要がないので、忙しいママには特にオススメです。

忙しいママでも!ズボラさんでも!育てやすく長持ちする観葉植物を楽しもう♪の画像3

初心者でも育てやすい!丈夫な植物「モンステラ」

アクアポットの植物よりも、もう少し大きな観葉植物が欲しいという方には、「モンステラ」という植物がオススメです。

屋外で育てる場合は日光が直接当たらない半日陰に、室内で育てる場合はカーテン越しの窓辺に置きます。水やりは、土の表面が乾いたらたっぷり水をあげます。水のあげすぎは根腐れを起こすので、少し乾燥気味に育てます。これらの点に気をつければ、比較的丈夫な植物なので、初心者でも育てやすいと言われています。

【豆知識】切り花よりも枝モノが長持ちする!

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事に関するキーワード

ライフスタイル

この記事を書いた人

まついまり

「ママの笑顔が家族の笑顔に」をモットーに、マスターライフオーガナイザーとして片づけサポートや講座を行う。もともと自己流で片づけを行っていたが、何度もリバウンドを...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 忙しいママでも!ズボラさんでも!育てやすく長持ちする観葉植物を楽しもう♪