1. >
  2. >
  3. >
  4. 「○○がしっかりしていないから、まだ早い!」私がお箸トレーニングを止めた理由 ハナペコ絵日記<57>

「○○がしっかりしていないから、まだ早い!」私がお箸トレーニングを止めた理由 ハナペコ絵日記<57>

「○○がしっかりしていないから、まだ早い!」私がお箸トレーニングを止めた理由 ハナペコ絵日記<57>のタイトル画像

次男・シュン・現在4歳。彼が3歳だったころの箸トレーニング・難航思い出ばなしです。その当時、持ち方は頑なに「ぐー!」だった息子。その2です。

自分の箸が嬉しくて、ご機嫌で手にする次男・シュン(当時3歳)

だがしかし、持ち方は、”グー!!”

「○○がしっかりしていないから、まだ早い!」私がお箸トレーニングを止めた理由 ハナペコ絵日記<57>の画像1



頑なに、グー!

ちょーっとでも母が持ち方のことを言うと
箸を投げ捨ててしまい

「○○がしっかりしていないから、まだ早い!」私がお箸トレーニングを止めた理由 ハナペコ絵日記<57>の画像2





全く”正しい持ち方”をしようとする気が、ナイ!

ど、どうしたものか…


「○○がしっかりしていないから、まだ早い!」私がお箸トレーニングを止めた理由 ハナペコ絵日記<57>の画像3


この、シュンの態度に
母は大いに悶々としており、

ある日園の先生に相談をしてみました。

「○○がしっかりしていないから、まだ早い!」私がお箸トレーニングを止めた理由 ハナペコ絵日記<57>の画像4



すると先生は
あっけらかーんと、こうおっしゃりました。

「○○がしっかりしていないから、まだ早い!」私がお箸トレーニングを止めた理由 ハナペコ絵日記<57>の画像5


「大丈夫、持てるようになりますよ!
 個人差があります!気長にいきましょう!」


と。


なんて心強いお言葉。





と、思っていたら

先生、
こう続けました。

「○○がしっかりしていないから、まだ早い!」私がお箸トレーニングを止めた理由 ハナペコ絵日記<57>の画像6


「でも、シュンくんには
 箸トレーニングはまだ早いと思います!」




・・と。



えー!?
どういうことですかー!





先生から、思わぬ言葉を聞いて
驚くわたし。





先生がおっしゃるには、

シュンは、まだ体ができていないと思う

とのこと。


運動機能は、『体の中心から末端へ』発達していくそうです。

シュンは、体の軸がまだしっかりしていないようだから
手先を器用に使うのは、まだ難しいのでは?


ということらしく…。


「○○がしっかりしていないから、まだ早い!」私がお箸トレーニングを止めた理由 ハナペコ絵日記<57>の画像7



「箸トレーニングを始めるのは、
たくさん遊んで、体がしっかりできてからでいいと思いますよ~」

というのが
先生のお考えでした。

「○○がしっかりしていないから、まだ早い!」私がお箸トレーニングを止めた理由 ハナペコ絵日記<57>の画像8


そ、そうか…
まだ箸トレーニングを始める段階では、なかったのね。

と、いうことで
シュンに正しい箸の持ち方を教えることを
その時は一旦やめた母なのでした。

「○○がしっかりしていないから、まだ早い!」私がお箸トレーニングを止めた理由 ハナペコ絵日記<57>の画像9


ちなみに先生がシュンに対して
”体の軸がまだしっかりしていない”と判断されたのは

○姿勢が崩れやすい
○疲れやすい


などの、普段の様子からそう思われたようです。

(そこらへん、詳しく聞いていないのです…すみません。汗)







しっかりと体作りをすることが
手先を使うことにもつながるなんて、すごいー!
と、妙に感心した先生のお話でした。

この時先生がはっきりおっしゃって下さったので
わたしも納得して、すっぱりと箸トレーニングを中断することができました。

あれがもし、曖昧な言い方だったら
「でも、周りの子はやってるし…」と
意地で箸トレーニングを続けていたと思います。

あの時の先生に、感謝~







次回、
時を経て、箸トレーニングを再開したはなしをします。

では~!

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事を書いた人

ハナペコ

1982年生まれ。京都府北部在住。
特技は脱力。趣味は観察。
長男・コー(7)、次男・シュン(4)、長女・ヒー(2)の三兄妹の母です。
昨年、ワーママデビ...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. 「○○がしっかりしていないから、まだ早い!」私がお箸トレーニングを止めた理由 ハナペコ絵日記<57>