1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. >
  6. 産後の美容院はいつから?母乳への影響や気をつけるポイント

産後の美容院はいつから?母乳への影響や気をつけるポイント

産後の美容院はいつから?母乳への影響や気をつけるポイントのタイトル画像

出産を終えた後は早く美容院に行きたいですよね。そうはいっても産後美容院に行くタイミングに迷ったり、母乳への影響が心配になったりしてなかなか実行できないのではないでしょうか。ここでは、それらの不安点について解説し、美容院に行ける時期の目安やポイントをご紹介します。美容院に行って久々に1人の時間を持つことで、リフレッシュし、日ごろの疲れを軽減させてください。

出典:http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=29962000158
目次 産後の美容院はいつから行っていいの?母乳への影響や気を付けるべきことは?
産後・授乳中に美容院に行くときのポイント
先輩ママたちの経験談
まとめ

産後の美容院はいつから行っていいの?母乳への影響や気を付けるべきことは?

妊娠後期や臨月になると長時間いすに座るのが辛く、なかなか美容院に行くことができなかったため、出産後は「早く美容院へ行きたい」と思っている方も多いと思います。そこで「産後美容院に行けるタイミングの目安は?」「美容院に行く時に気をつけたいことは?」「薬剤の母乳への影響は?」などの気になる点について解説していきます。

美容院に行くことができるタイミングの目安

産後のママの体調は個人差がとても大きいことから、いつから美容院に行ってよいという正確な基準はありませんが、以下の目安が参考になります。

・産後1ヶ月検診が済み、ママの体調が安定している
・体調が落ち着いて、長時間座っていても問題ない
・赤ちゃんの授乳の間隔が3時間以上開いている


これらはあくまで目安なので、「今週はカットだけでパーマは来週にする」など、メニューを分けて行い一日の負担量が少なくするなど工夫して、自分の体調と相談し、無理のないように美容院に行きましょう。

産後、美容院に行く時に気をつけたいこと

美容院に行くことを考えるにあたって、まず赤ちゃんの預け先について考える必要があります。以下のような点に考慮して、家族などに協力をお願いするようにしてください。

・子どもの体調がよく、パパやおばあちゃんなど家族に預けることができる
・授乳と授乳の間のタイミングで預けることができる
・冷凍母乳やミルクなど、ママがいなくても授乳ができる体制があるb>

カラーやパーマなど長時間の施術を受けるときは、産後であることを必ず伝えましょう。上を向いてシャンプーする場合などに立ちくらみや貧血のようになってしまうこともあるので、美容院のスタッフに施術中に気にかけてもらえると安心です。その他にも、以下のような可能性があるため、しっかり体調を確認してから出かけましょう。

・カットよりも長時間いすに座ることになる
・肌が敏感なため薬剤で皮膚がかぶれやすい
・カラーが染まりにくい、パーマがかかりにくい
・美容院、独特のにおいにより体調が悪くなってしまうことがあるb>

パーマやカラーの母乳への影響

授乳中のママたちにとっては、母乳に薬剤の成分等が混ざってしまわないか気がかりだと思います。今のところ産後すぐのパーマやカラーによって、母乳に薬剤が混ざり悪影響を与えたという報告はありませんが、薬剤にもさまざまな種類があるため、心配な場合は美容師と相談して安心なものを選ぶとよいでしょう。

産後・授乳中に美容院に行くときのポイント

美容院に行くことを決めたら、以下のポイントを押さえておくと、ママも赤ちゃんを預かる家族も安心です。

■事前に予約しておく
美容院へ行く日を決めたら事前予約をしておきましょう。美容院は予約優先のお店が多いので、事前に予約をすることで待ち時間が減り、授乳間隔の間にサッと美容院へ行くことができます。また、予約の電話の際には産後であることを伝えておきましょう。施術にかかる時間の目安も聞いておくと予定が立てやすくなります。

■出掛ける直前に授乳を済ませる
産後1ヶ月から半年程度は授乳間隔が3時間ほどなので、美容院へ向かう直前に授乳を済ませ、その間に帰って来られるようにしましょう。出掛ける直前に授乳ができるように朝から授乳のタイミングを調整することも必要です。

■預け先近くの美容院を選ぶ
赤ちゃんを預けられる人がいる場所の近くにある美容院を選びましょう。もしパパに預けるなら自宅の近くで、自分の実家が預かってくれるなら実家の近くで探してみましょう。

■車で送迎してもらう
産後は突然体調が悪くなることもあるので自分で運転して行くのは極力避けたほうがよいでしょう。駐車場があるお店や周辺に車を止められる場所があれば、パパにお願いして赤ちゃんと一緒に車で連れて行ってもらうとよいでしょう。ママが美容院へ行っている間は車の中で赤ちゃんと待っててもらい、施術を終えて戻ってきたらすぐに授乳やおむつ替えができるようにしておきましょう。

先輩ママたちの経験談

実際に先輩ママたちは、産後のいつごろから美容院へ出掛けたのでしょうか。体験談をご紹介します。これからママになるという方、出産してママになったばかりの方も合わせて、ぜひ参考にしてみてください。

産後2週間経たない内に行きました。日々の手入れが面倒でどうしても早くカットしたかったので。体調が良ければカットだけならたいした時間もかからないのでいいんじゃないでしょうか。

三人子供がいますがみんな半年後くらいでした。皆さんの回答を見ると行けなかった方かなぁって思いますが、旦那以外預けられる人がいなくて産後の育児で疲れちゃって美容院までは行く気になれなくて。苦笑

産後1ヶ月頃です。里帰り中に母に見ててもらいました。また切りに行きたいのですが、人見知りがひどく預けられないので半年いけてません(泣)

産後3週間後に里帰りをして、美容室に行く為に4時間外出したのですが、その間子どもは母に粉ミルクを飲ませてもらっていました。髪のお手入れは、産前に済ませておくか里帰りした際に母に手助けしてもらわないと、以後は中々チャンスがありません。ミルクの飲む量が少なく、寝ている時間も長い新生児の頃の方があずけやすいです。

まとめ

産後はお宮参りなどで記念写真を撮ることが多いので、その前には美容院へ行き、髪型をきちんとしておきたいですよね。産後、美容院に行く時のポイントをしっかり考慮し、ママ自身の体調と相談したうえで産後のおしゃれを楽しんでください。日々子育てに奮闘しているママですが、親やパパなど周囲の人にも協力してもらい、たまには美容院でおもいっきりリフレッシュしてくださいね。

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事を書いた人

まあるいお家

出産して0歳の子どもがいます。産後は子どもに付きっきりで大変なことも多々ありますが、子どもと一緒に一歩ずつ成長していきたいです。...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. >
  6. 産後の美容院はいつから?母乳への影響や気をつけるポイント