1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. ハサミとTシャツだけでOK!「Tシャツヤーン」で縫わないリメイク♪

ハサミとTシャツだけでOK!「Tシャツヤーン」で縫わないリメイク♪

ハサミとTシャツだけでOK!「Tシャツヤーン」で縫わないリメイク♪のタイトル画像

着なくなったTシャツをリメイクする方法、今注目は「Tシャツヤーン」なんです。

出典:http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=11015189051
SUNのアイコン SUN
目次 Tシャツヤーンとは?
Tシャツヤーンの基本の作り方
【リメイクアイディア】バスケットに
【リメイクアイディア】ラグマットに
【リメイクアイディア】オシャレなフリンジバッグに
【リメイクアイディア】太いヤーンでヘアバンドに
【リメイクアイディア】コロンと可愛いブレスレットに
【リメイクアイディア】簡単にできるクラッチバッグ

Tシャツヤーンとは?

Tシャツヤーンはまだ聞き馴染みの無い方も多いと思いますが、Tシャツで作る糸のことです。
毛糸のような見た目ですが、Tシャツを使っているので
素材はコットンやポリエステル系のモノで、肌触りがいい糸を作ることができます。

色も風合いも良い、古くなったTシャツを
リメイクでまた使えるので今すごく人気が高いそうです。

Tシャツヤーンの基本の作り方

そんな魅力的なTシャツヤーン。作り方はとっても簡単!

リメイクしたいTシャツと裁断用ハサミさえあればできるので、ぜひ挑戦してみてくださいね。

①Tシャツの不要な部分をカットします

リメイクしたい好きなTシャツを用意したら、脇から上と裾部分を切り離します。
ここは縫い目が多く糸にしにくいので使いません。胴体部分の柔らかくて縫い目の少ない部分を出来る限り大きく切り取りましょう。

②短冊状にカット

切り離した胴体部分の片方3cm~5cmぐらいを残して横方向に短冊状に切っていきます。
Tシャツは前と後ろをしっかりくっつけたまま重ねて丁寧に切っていきましょう。

切る幅はお好みでいいですが、細すぎると千切れたりする場合があるので、
初心者の方はあまり細くしすぎないようにするといいと思います。

③一本の糸になるように螺旋状にカット

②のカットが終わったら、片方の残した部分を開いて螺旋状にカットしていきます。

向かい合った切り込み同士を切るのではなく、次の切り込みとつなげて切ることで、
短冊状にカットしたものが一本の糸になっていきます。

④切ったものを手で伸ばします

切った布を端から伸ばしていきます。
布を伸ばすと自然と端がくるんと丸まって可愛いフォルムができあがります。

遠慮せず、ぐぐっと伸ばすのがポイントですよ。

⑤完成です

できたヤーンは毛糸のようにくるくると巻いてまとめましょう。
これだけでもとっても可愛いですよね。

1枚のTシャツから結構な長さが取れるので、色んなものが作れますよ。

基本の編み方はこちらの動画を参考にしてみてください。
毛糸のように棒編みもできますし、指編みもできるので自分の好きな編み方で作ってみてくださいね。

それでは次からは、実際にTシャツヤーンで作れるリメイクアイテムをご紹介していきます。

【リメイクアイディア】バスケットに

洗濯カゴやゴミ箱、小物入れなど色んな活用ができるバスケットは定番のリメイクアイテムです。
卓上用の小さなものを作っても可愛いですよ。

【リメイクアイディア】ラグマットに

いらないTシャツを沢山使って大きなラグマットを1枚作ることもできますよ。

こちらの画像のようにグラデーション風にカラーリングしても、とってもオシャレですね。

【リメイクアイディア】オシャレなフリンジバッグに

Tシャツヤーンは素材がナチュラルで風合いがいいので、フリンジにするのもオススメ!

バッグを作ってフリンジを作りたい所に
一本ずつ編みこんで行けば簡単に作ることができます。

【リメイクアイディア】太いヤーンでヘアバンドに

Tシャツをカットする時に太めの幅にして色んなアレンジを楽しむこともできますよ。
こちらはざっくりと編んだヘアバンド。

伸縮性があるのでヘアバンドとしての機能はもちろん、つけ心地も抜群なんです。

【リメイクアイディア】コロンと可愛いブレスレットに

少しの糸でできるブローチはアレンジもデザインも色々楽しめます。
ハンドメイドのアクセサリーとしてお友だちや子どもにプレゼントしてあげるのもいいですね。

【リメイクアイディア】簡単にできるクラッチバッグ

平たくまっすぐ編むだけで作れるクラッチバッグは初心者の方にもオススメです。
棒針編みでできて、オシャレなのでぜひ挑戦してみてください。

Tシャツヤーン、いかがでしたか?作るのはとっても簡単ですし、
太い糸でざくざく編めるので編み終わるまでに時間もかからず楽しくリメイクすることができますよ。

まとめて処分しようと思っているTシャツがたくさんある方は、
捨てる前にヤーンにしてみてはいかがでしょうか。

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事に関するキーワード

ハンドメイド・手作り 節約術 ライフスタイル

この記事を書いた人

SUN

料理とオシャレなインテリアが趣味です。毎日をハッピーに過ごして行きたいです♪...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. ハサミとTシャツだけでOK!「Tシャツヤーン」で縫わないリメイク♪