1. >
  2. >
  3. >
  4. 赤ちゃんの首が赤い!臭い!その原因と対処法は?乾燥肌などの皮膚トラブル対策も!

赤ちゃんの首が赤い!臭い!その原因と対処法は?乾燥肌などの皮膚トラブル対策も!

赤ちゃんの首が赤い!臭い!その原因と対処法は?乾燥肌などの皮膚トラブル対策も!のタイトル画像

赤ちゃんの首が赤い!臭い!いきなりの症状にびっくりしてしまいますよね。その原因と対処法はをまとめました。乾燥肌などの皮膚トラブル対策も詳しくご説明しますのでぜひ参考にしてみてくださいね!

出典:http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=11030001596
目次 赤ちゃんの首が赤い場合や臭いのは大丈夫?
赤ちゃんの首が赤い場合や臭くなる原因
赤ちゃんの首が赤い場合や臭い場合の対処法
赤ちゃんのお肌は繊細!乾燥肌にはケアが必要!
乾燥肌対策におすすめのグッズ5選
肌のケアの基本となる「保湿」をしっかりとしてあげましょう

赤ちゃんの首が赤い場合や臭いのは大丈夫?

結論から申しますと、赤ちゃんの首が赤くなったり臭いがすることは、良いことではありません。しかしながら重篤な病気であるわけではないので、正しいケアをすることで治すことができます。

私の赤ちゃんも、生まれて間もなくして少しずつ首元にお肉が付き、首元が赤くなっていくようになりました。「首があげられないから湿ってただれてしまっているのかな?」そう思って沐浴の時は念入りに洗うようにしましたが一向によくなりませんでした。しまいには膿のような臭いまでしてくるようになってしまい、病院に行くことを決めました。

赤ちゃんの肌はとても弱くて敏感です。赤ちゃんの首元が赤くなっていたらもちろん心配になると思います。今回は赤ちゃんの首が赤くなり臭いがする原因、皮膚トラブルについてご紹介したいと思います。

赤ちゃんの首が赤い場合や臭くなる原因

赤ちゃんの首が赤くなったり臭くなったりする原因は主に4つに分けられます。大人だとなんてことない些細なことでも、肌が弱い赤ちゃんには大きなトラブルとなってしまうことがあるようです。ここではその原因を4つご紹介したいと思います。

肌が敏感で弱く、皮膚自体が薄いため

赤ちゃんの肌には免疫力が備わっていないため、刺激には大変弱いです。そのためハウスダストや花粉などに対してのアレルギーも出やすくなっています。大人と比べると赤ちゃんは皮膚自体も薄いので、少しの刺激にも敏感に反応し、赤くなってしまうことが多いようです。

ミルクの吐き戻しや食べこぼしなどが溜まる

ミルクの吐き戻しなどが首元にたまると、蒸れたままの状態が続き雑菌が繁殖してしまいます。一見すると分からないような首元のシワの部分に溜まることが多いです。雑菌が繁殖することによって、膿のような、絆創膏のような何と言えない臭いが広がっていってしまいます。

また、離乳食の食べこぼしなども原因の一つとなってしまいます。ご飯粒が首のシワの部分に入り込んでしまったりするようです。

垢が溜まる

寝返りをするまでの赤ちゃんは首を上にあげることが少ないため、首の下に汗をかいたままの状態でいることが多いです。そのため汗が垢となり、赤みや臭いとつながっていきます。

汗疹・発疹

赤ちゃんは新陳代謝が活発ですし、新生児の頃は大人より体温が高いので大量に汗をかきます。そのため、着替えや沐浴をこまめにしていても、汗疹ができやすくなってしまうのです。汗疹ができた首回りの皮膚には、プツプツした赤い発疹が現れたり痒みをともなったりする場合もあります。

赤ちゃんの首が赤い場合や臭い場合の対処法

ここでは赤ちゃんの首元が赤くなってしまったり、嫌な臭いがし始めた時の対処法を3つご紹介いたします。

こまめなケア

1番はこまめなケアが必要になります。なるべく、赤くなったり匂いを発する前から心がけるといいでしょう。朝起きたら濡れたガーゼで優しく顔と首元を拭いてあげて、離乳食の後も濡れたガーゼで拭いてあげるといいですよ。

よだれ対策としてはガーゼを首元にあてたり、スタイを下げたりすると首に汚れがつきにくくなります。あまりスタイをきつくしすぎると蒸れる恐れもでてきてしますので、余裕のある位の長さがちょうどいいですね。

髪の毛が長い場合も蒸れの原因となるので、結んであげたりするのも効果的です。

病院へ

赤くなってしまったり臭いを発してしまったあとの対策としては、かかりつけの小児科や皮膚科に相談にいくのがもっとも効果的です。保湿剤などの処方もしてくれます。毎日のケアをきちんとしているのに頻繁に再発する場合は、アレルギーの可能性もあるので、1度お医者さんに相談すると安心ですね。

保湿剤の使用

毎日のケアで大切なのは保湿を心がけることです。子供の肌に市販のベビーパウダーを塗っていたら、「ベビーパウダーなどは乾燥したお肌にはいいけど、ジュクジュクしたお肌には逆効果」だとお医者さんに言われました。お医者さんで処方してもらえる保湿剤から市販の保湿剤まで様々にありますが、赤ちゃんの症状に合わせて使い分けていくのが良さそうです。

赤ちゃんのお肌は繊細!乾燥肌にはケアが必要!

先にもご説明しましたが、ここではもっと詳しく乾燥肌のケアについてご説明したいと思います。赤ちゃんのお肌のスキンケアは病院によっても賛否両論ありますね。ケアした方がいいのかしない方がいいのか、分からなくなってしまいますよね。

でも最近では赤ちゃんのお肌はスキンケアをしてあげた方が、将来アトピーになりにくいのではないかと考えられています。これからのお肌の基準が作られるので、3歳まではしっかりしたケアが必要だといわれはじめてきました。薄くてデリケートな赤ちゃんのお肌にスキンケアをしてあげるのもママの役目ですよ。

乾燥肌対策におすすめのグッズ5選

日本薬局方 白色ワセリン

500g 720円

一般的に多く知れ渡っているのが白色ワセリン。コスパが良く赤ちゃんにも安心して使用できることから、日常使いができます。液体ほど伸びがいいわけではありませんが、伸び自体は悪くないのでロングセラーとなっています。お医者さんで処方される保湿剤もワセリンの場合が多いので安心ですね。

ピジョン ワセリン

60g 417円

赤ちゃんのためを思ったメーカー、ピジョンから出ているワセリンです。添加物を入れていない、100%のワセリンなので新生児からも使える低刺激。伸びが良くてべたつきづらいので1年中の使用に最適です。持ち運びがしやすく外出時も便利です。

ミルふわ ベビーミルキーローション
150ml 533円

母乳に含まれた成分をお手本に、保湿効果のあるオリゴ糖やリン脂質、セラミドを配合した赤ちゃんに優しいローション。ベタつかずに、しっかりとのびるので動き回る赤ちゃんのお手入れもさっと終わります。

アロベビー ミルクローション

150ml 2,484円

ホホバ種子油やシア脂配合の高保湿を処方したのベビーローション。デイリーマッサージだけじゃなく。ベビーマッサージにも使用できます。オーガニックなのでママのお手入れにも使用できます。

ママ&キッズ ベビーミルキーローション お得用サイズ

380ml 5,090円

ママのおなかの中の羊水に近いミネラルイオンなどの成分8種を配合したボディーローション。ママと赤ちゃん一緒に使用することができます。伸びがよく、すーっと肌になじみます。

肌のケアの基本となる「保湿」をしっかりとしてあげましょう

赤ちゃんの健やかな成長と「保湿」はきってもきれない間柄のようです。赤くただれてしまったり、臭いがしてきたりしてからのケアだと治るまでに時間がかかってしまうので、赤ちゃんのお肌を守るためにも毎日のケアと保湿をしてあげたいですね。なんども繰り返してしまうときはお医者さんに相談するのもいいと思います。一緒に解決策を見つけていきましょう。

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事に関するキーワード

赤ちゃんのお世話 ベビー用品

この記事を書いた人

トーコ

0歳6ヶ月の息子の母です。
みなさんのお役に立てると嬉しいです。...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. 赤ちゃんの首が赤い!臭い!その原因と対処法は?乾燥肌などの皮膚トラブル対策も!