もっと気軽に森でキャンプをしよう!里山の自然に誰もが夢中になる「マッシュルームキャンプ」のタイトル画像
公開 2016年05月11日  

もっと気軽に森でキャンプをしよう!里山の自然に誰もが夢中になる「マッシュルームキャンプ」

27,572 View

5月は気持ちの良い季節。家族みんなで里山キャンピングをしてみませんか?キャンプと言っても必要なアイテムは一切なし。大浴場やトイレといった設備は隣接のホテルを使え、初心者や小さな子ども連れでも気軽に楽しめるキャンピング施設が、茨城県常陸太田市にある里山グランピング「マッシュルームキャンプ」。森に溶け込むような過ごし方に、大人も子どもも夢中になりそうです。

出典:http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10750000142

森や夜空を独り占め!大自然のど真ん中!を楽しめる里山グランピング「マッシュルームキャンプ」

茨城県の水戸から車で1時間ほど走り、雑木林に囲まれた道を上がって行くと、小高い丘の上に現れるのは「里山ホテル ときわ路」。こちらは、茨城の県北地域から里山の魅力を発信するホテルです。

「マッシュルームキャンプ」は、里山グランピング第1弾として、このホテルが提供する宿泊プラン。建物の中庭を抜けた先に佇む、森のそばのキャンピング施設です。

高床式住居から着想したこの建物は、「気軽に本格的なキャンピング体験を楽しんでもらいたい、里山の森にある豊かさを感じてもらいたい」というホテル側の想いから作られました。

デッキから森や夜空を眺めたり、朝は澄んだ空気に包まれながら焼くホットサンドやホットコーヒーを朝食にしたりと、まるで森に溶け込んだかのような過ごし方ができます。

「マッシュルームキャンプ」の大きな特徴は、キャンプの雰囲気を満喫しながらも、大浴場やレストラン、トイレといった設備は隣接のホテルを自由に利用できる「利便性」を兼ね備えていること!例えば朝食は、デッキでホットサンドを焼くアウトドアスタイルの他にも、ホテルのレストランで地元のおばあちゃんお手製の、惣菜満載・地産地消の食事をとることもできるのです。

これなら、キャンプ初心者や子連れの家族でも安心ですよね。誰でも気軽に、里山の自然の中で本格的なキャンピングを体験することができるんです。

大人も子どもも里山の魅力を体感!アクティビティも充実

「里山ホテル ときわ路」では、「マッシュルームキャンプ」の他に、手ぶらで楽しめるプレミアム里山BBQや自家菜園といった施設を展開しています。また、森のフレームデコレーションづくりや星空トーク、アレンジ味噌づくりなど、様々なアクティビティを取り入れています。

中でも、里山の美を持ち帰る「森のフレームデコレーションづくり”Forest in the Frame”」は、大人も子どもも楽しめる人気のアクティビティ。森で見つけた木の実や苔、葉っぱなどを木製の枠に飾っていきます。「これは何の実?」と参加した子どもたちも興味津々なのだとか。その他、那珂川をカヌーで下りながら里山風景を楽しむ「那珂川カヌー体験」などもあり、どれも里山の魅力を体感できるものばかりです。

自然と触れ合い、自然とのつながりを親子で共感し、共有するということ

このように、里山の魅力がたくさん詰まった「マッシュルームキャンプ」やアクティビティ。本格的なキャンピングを快適に楽しめることから、キャンピング体験の入り口として気軽に泊まることができそうですね。

また、キャンピングを体験することは、自然との関わりを見直すきっかけにもつながります。同じ木の実1つをとってみても、子どもが絵本で読んだり見たりするのと、森で自ら見つけて手にするのとでは違うように、「体験することで学ぶ」ことって大切です。

雨が降ったり、寒い日や暑い日もあるのがアウトドア。五感を通して自然と触れ合い、自然とつながっているということを親子で共感し、共有できること。これは、子どもにとっても大人にとっても、かけがえのない思い出になるのだと思います。

この機会にぜひ、子どもを自然の中へ連れ出して、家族で一緒に過ごしてみませんか?

Share!