1. >
  2. >
  3. >
  4. 黄昏泣き(コリック)とは?原因、5つの対処法、体験談まとめ

黄昏泣き(コリック)とは?原因、5つの対処法、体験談まとめ

黄昏泣き(コリック)とは?原因、5つの対処法、体験談まとめのタイトル画像

黄昏泣きとは、赤ちゃんが1日の決まった時間に突然泣き出す現象のことです。黄昏泣きの原因は未だにわかっていませんが、多くの方々の経験から、効果的な対処法が生み出されてきました。ここでは、黄昏泣きの原因(仮説)、対処法、体験談をまとめてご紹介します。

出典:http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=11021004003
目次 黄昏泣き(コリック)とは?いつからいつまで?
それはほんとに黄昏泣き?事前にチェックしたい6つのポイント
黄昏泣きの原因
黄昏泣きの5つの対処法
黄昏泣きを経験した先輩ママの体験談
まとめ

黄昏泣き(コリック)とは?いつからいつまで?

赤ちゃんが毎日決まった時間に泣き出す現象を、黄昏泣きといいます。黄昏泣きは突然始まり、一度泣き出すとなかなか泣き止んでくれません。突然の出来事に、どこか具合が悪いのかと悩むママもたくさんいます。黄昏泣きは、欧米ではコリックと呼ばれており、世界中のママが頭を悩ませています。

黄昏泣きは生後3~4ヶ月頃に始まり、大体1~2ヶ月間続きます。生後5~6ヶ月頃には泣かなくなり、生後7ヶ月になるとほとんどの赤ちゃんが黄昏泣きをしなくなるようです。泣き方には個人差があり、ギャン泣き、グズグズ泣き、メソメソ泣き、シクシク泣きなど千差万別です。

それはほんとに黄昏泣き?事前にチェックしたい6つのポイント

夕方に泣いているからといって、必ずしも黄昏泣きだとは限りません。黄昏泣きかも?と判断する前に、まずは考えられる6つの原因とそれぞれの対処法をチェックしておきましょう。

1.おむつの汚れ
おむつが汚れていると不快感で泣くことがあります。おむつをチェックして汚れていたら替えてあげましょう。

2.お腹がすいている
ミルクやおっぱいを飲ませたばかりでも、一度にたくさん飲めないこともあるため、お腹がすいている可能性があります。その際は、もう一度飲ませてあげましょう。

3.ゲップやガスが溜まっている
ミルクを飲んだ後にゲップをさせても完全に出し切れていなかったり、お腹にガスがたまったりすることがあります。縦抱きにしてゲップをさせるか、お腹を時計回りにマッサージしてガスを抜いてあげましょう。

4.部屋が暑い
赤ちゃんは体温が高いので、ママが思っているよりも暑がりです。背中に汗をかいていないかを確認し、汗をかいていたら着替えさせてあげましょう。

5.熱や体に痛みがある
熱があったり、どこか痛かったりすると泣いて訴えます。体をくまなくチェックしたうえで、適切な対処をしてあげましょう。

6.眠い
まだ体のリズムが整っていないため、眠れずに泣くことがあります。添い寝をしたり抱っこしたりして寝かしつけてあげましょう。

これらのいずれにも当てはまらない場合は、黄昏泣きである可能性が高いです。

黄昏泣きの原因

黄昏泣きの原因は解明されていない部分が多いのですが、いくつかの説はあります。

■自律神経の切り替え
夕方になると、体が睡眠のための準備を始めるため、交感神経と副交感神経が切り替わります。赤ちゃんはこの切り替えにうまくついていけないため、泣いてしまうという説です。

■日中の疲れ
夕方になると1日の疲れが出てきて、泣き出すという説です。

■精神的なストレス
精神的なストレスをうまく処理できず、泣き出すという説です。

■腸の不調
赤ちゃんの消化器官は未発達であるため、お腹にガスが溜まってしまい、不快に感じて泣き出すという説です。

黄昏泣きの5つの対処法

黄昏泣きは原因が明らかではないため、決まった対処法が存在するわけではありません。ここでは、今まで効果があったとされる対処法をいくつかご紹介していきます。

1.体を温める
体を温めることで、副交感神経が優位になり、リラックスできると考えられています。毛布や暖房、ドライヤーなどで赤ちゃんの体を温めてあげましょう。その際、赤ちゃんを温めすぎで逆に不快な思いをさせないよう、様子を見つつ調整してみてください。

2.外に出て気分を変える
この時期の赤ちゃんは寝ていることが多いので、いつも同じ景色ばかり見ているのでは飽きてしまいます。外を散歩したり、庭やベランダに出たりするだけでも泣き止むことがあります。また、パパやママの気分転換にもなるため、親子でリフレッシュするのに良い方法です。

3.歌を聴かせる
赤ちゃんにとってママの声とは、お腹の中にいるときから聞こえている馴染みの音です。優しく語りかけてあげたり、歌を歌ってあげることには、赤ちゃんを安心させる効果があります。また、音の出るおもちゃやヒーリングミュージック、レジ袋をクシャクシャする音や、テレビの砂嵐の音に安心する赤ちゃんもいますから、いろいろと試してみましょう。

4.抱っこする
一人ぼっちで寝ていると、急に不安になることがあるようです。赤ちゃんを抱っこすることでママの温もりを感じ、落ち着かせる効果があります。忙しい時間帯ですが、もし可能であれば試してみると良いかもしれません。

5.ドライブする
夕方の忙しい時間帯には難しい場合もありますが、可能ならドライブをしてみましょう。車の振動で落ち着く赤ちゃんもいるようです。景色も環境も変わり、赤ちゃんの気分をリフレッシュする効果があります。

黄昏泣きを経験した先輩ママの体験談

他のママはどうやって黄昏泣きを乗り超えてきたのでしょうか。いくつか経験談をみていきましょう。

二ヶ月になる息子がいます。
黄昏泣きは三ヶ月頃~始まるのが一般的らしいですが、うちの息子は一ヶ月たたない頃から現在も夕方16時になるとギャン泣きが始まります。
大体16時から20時までギャン泣きは続き、その後はぐっすり(夜はほとんどぐずりません)です。
朝や昼はゴキゲンに過ごしてくれるのですが、夕方とのギャップが凄すぎて違う赤ちゃんのようになります。

ウチは3ヵ月くらいの時だったかな。夕方5時くらいから夜9時頃まで泣いてました〜。抱ッコしてれば何とか泣き止むんだけど思い出したようにまた泣き出して…って感じでした。知恵がついてきたって事かなぁって諦めてひたすら抱ッコしてました。ウチの場合は1週間位でおさまりましたよ。

うちは1歳半頃から数週間、同じような時間にギャン泣きしていました。
何をしても泣き止まないのが黄昏泣きだと思います。
最初は体調が悪いのかもと思いとても心配しましたが、途中からは、オムツ、おっぱいなどある程度試して泣き止まなければ、特に泣き止ませようとせず、ずっと抱っこしながら歌を歌ってあげたりしていましたよ!
最初は泣き止ませないととどうしても思ってしまいますが、何かして泣き止むわけではないので、優しく抱っこしてあげたりしていれば十分だと私は思います!

うちの子は生後間もなくして黄昏なきが始まりました。
大体夜の6時前後から始まり、長い時だと夜の12時近くまでギャン泣きし続けると言う生活が3ヶ月続きました。

いろいろ調べてたらうちの子はコリックと言う名前の黄昏なき?に似てるなぁって思い、そこには生後3ヶ月でほとんどの子が終わるって書いてありました。
その大多数に入る事を祈りつつ、耐えること3ヶ月!
嘘のように終わりましたよ

黄昏泣きは生後3ヶ月から4ヶ月頃に始まると説明しましたが、生後1ヶ月から始まる場合もあります。また、黄昏泣きの期間は1ヶ月から2ヶ月間続くのが一般的とされていますが、1週間程度で収まるケースもあるようです。

一般的にいわれている開始時期や期間はあくまで目安なので、このような個人差はありえます。ただ、もし目安とズレていることが不安なのであれば、一度病院で診てもらっても良いかもしれません。

また、泣き止ませようと思って泣き止むものではないため、結局のところ、対処はしつつも泣き止むまで待つしかないようです。忙しい夕方の時間帯にすべきことを昼間のうちにやっておくと、赤ちゃんが黄昏泣きを始めてもじっくり対処できます。

まとめ

黄昏泣きは未だに原因がはっきりしておらず、対処法が確立されているわけではありません。赤ちゃんにとっては成長過程ですから、順調に成長している証拠であると前向きに捉えることで、少し気持ちが楽になるかもしれません。一定の時期を超えれば乗り越えられるものですので、パパや周囲の人々の理解と協力を得ながら、赤ちゃんの成長を見守ってあげましょう。

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事に関するキーワード

月齢別のお世話 赤ちゃんのお世話

この記事を書いた人

サラダパン

1歳児の女の子の母です。
毎日賑やかな家庭でせかせか主婦をやっています。
その傍らたまに記事も書かせてもらっています♪
みなさんのお役に立てるようなことを...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. 黄昏泣き(コリック)とは?原因、5つの対処法、体験談まとめ