1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 泣き止まない赤ちゃんの指に謎の傷跡が!?そんな時には「ヘアー・ターニケット」を疑おう

泣き止まない赤ちゃんの指に謎の傷跡が!?そんな時には「ヘアー・ターニケット」を疑おう

泣き止まない赤ちゃんの指に謎の傷跡が!?そんな時には「ヘアー・ターニケット」を疑おうのタイトル画像

アメリカに住むスコットさんとジェシカさん夫婦。ある日2人は娘のモリーちゃんがなかなか泣き止まないことに気づきます。実はモリーちゃん、自分の身に起こっている「ある痛み」を訴えていたんです。赤ちゃんが泣き止まないときに疑うべき「ヘアー・ターニケット」とは?

出典:http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=11030001595

赤ちゃんの指に謎の傷跡が!?

アメリカに住むスコットさん、ジェシカさん夫婦。2人がいつものように食事をしていると、娘のモリーちゃんの泣き声が聞こえてきました。

泣くのはいつものことだったので、最初は気にしていなかった2人ですが、モリーちゃんの泣き声は徐々にヒートアップ。おかしいと思ったスコットさんとジェシカさんはモリーちゃんの様子を注意深く観察することに。

そして火照っているモリーちゃんの体を冷やそうと、靴下を脱がしてあげた2人が見つけたのは、足の指についた謎の傷跡でした。

モリーちゃんの小さい足に滲んだ血。見るからに痛そうです。モリーちゃんは泣くことによって両親に痛みを訴えていたんですね。

この謎の傷について、スコットさんはfacebookで以下のように説明しています。

This is called a hair tourniquet, which is literally a strand of hair that, while inside a sock, unexplainably wraps around a toe so tight that it can cut through the skin and potentially cut off blood circulation.

"これは「ヘアー・ターニケット」と呼ばれているそうです。髪の毛が靴下の中などで絡みついてしまい、指に強く巻き付いてしまうことを指しています。これにより皮膚が切れてしまったり、血液の流れがさえぎられてしまうということです。"

「ヘアー・ターニケット」という言葉を聞いたことがない人もいるかもしれませんが、同じような体験をされたことがある人は多いようです。

生後1ヶ月の赤ちゃんです。左第4趾(あしゆび)の第2関節部位がギュッと締め付けられたようになったと外来を受診されました。

お母さんが発見して、左第5趾に糸くずのようなものが絡まっていたので、ピンセットで取り除いたそうです。(中略)左第4趾のみが真っ赤に腫れあがり、水ぶくれのようになっています。すぐに市民病院に紹介受診していただきました。

二ヶ月の赤ちゃんです。昨日足の指(親指以外全部に)に髪の毛が絡まって食い込んでいました。急いでハサミで切ったのですが、いつから食い込んでいたのか分からず、食い込んでいたところが切れてしまい、特に人差し指が結構切れてしまっています。

赤ちゃんが泣き止まないときには、必ず指を確認すること

スコットさんとジェシカさんは、絡まった髪の毛に気づくとすぐにピンセットで取り除き、事なきを得たそう。

しかし、深く食い込んだ髪の毛によってモリーちゃんの指には血がにじんでいました。

この経験から、スコットさんは子どもを持つ親にこんなアドバイスを送っています。

The doctor told me, for future reference, to always check the toes if the baby is inconsolable. Just an FYI to any parents or care takers out there.

"お医者さんからは、これからはもし赤ちゃんが泣き止まないときには足の指を確かめてみるようにと伝えられました。子どもがいる人はぜひ気を付けてみてください。"

産後のお母さんは抜け毛が多くなることもあり、その影響で赤ちゃんに髪の毛が絡まってしまうこともあるそう。
赤ちゃんが泣き止まないときには「ヘアー・ターニケット」も疑ってみてください。

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事に関するキーワード

健康管理 病気・怪我・健康 怪我・事故 ケガ

この記事を書いた人

じゅんこ

子育てのさまざまな情報を紹介することで、みなさんの毎日がハッピーなものになるように、頑張りたいと思います!...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 泣き止まない赤ちゃんの指に謎の傷跡が!?そんな時には「ヘアー・ターニケット」を疑おう