完璧な子育てじゃなくていい?専業主夫の僕が、子育ての方針を変えた妻の一言のタイトル画像
公開 2016年03月24日  

完璧な子育てじゃなくていい?専業主夫の僕が、子育ての方針を変えた妻の一言

72,452 View

子育ての優先順位はなんなのかを考えたというお話です。


完璧な子育て?笑顔の子育て?

完璧な子育てじゃなくていい?専業主夫の僕が、子育ての方針を変えた妻の一言の画像1

僕の「イライラ」が始まる時

子どもが何度注意しても自分のおもちゃを片付けない。
子どもが何度注意してもダラダラと夜更かしをする。

そんなことがきっかけで、僕の「イライラ」が始まります。

そりゃ、もちろんこっちだって好きでイライラしているわけじゃないです。

子どもに健康に育ってほしい。
子どもに規律を守れるようになってほしい。

そんな思いがあるからこそ、強い態度にもなってしまうのです。


ただ、だからといって、それが結果的に「子どもや妻を怯えさせること」になっているんだとしたら…

これは小さなことにこだわりすぎて、
実は大きなものを失っているのかもしれない……と気がついたのです。

子育ての方向性をかえてみる

ということで、今年2016年の目標は「イライラしない」です。

●子どもが9時に寝ない?
 10時までには寝られるように目標を変更しよう!

●子どもが宿題をしない?
 多分うちの子のキャパの限界なんだ、先生にもそう伝える!

●子どもが片付けをしない?
 娘の友達から「タマちゃんちはいつも片付いてない汚いおうち」認定されるかもしれないけど、
 まあそういう家もあってもいいよね!死ぬわけじゃないし!



今の現状を肯定すれば、イライラはしません。

結局イライラするのは子どもが原因なんじゃなくて、
「満足できないって思ってしまう自分」が原因なのです。


寝かしつけでいちいちイライラを爆発させるくらいなら、
一緒に夜更かしして面白いテレビでも見て一緒に笑ってた方がいい気もします。

僕は、「完璧な子育て」よりも「笑顔の子育て」がしたい。
とりあえず今年一年間くらいは、こういう方向性の子育てをしてみます!

ムーチョさんの書籍もおすすめ!

Share!