1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 7ヶ月の赤ちゃん

7ヶ月の赤ちゃん

7ヶ月の赤ちゃんのタイトル画像

だんだんと長時間のおすわりができるようになることで好奇心が強まり、活動的に過ごすようになってくる生後7ヶ月の赤ちゃん。その分身の回りの危険にも気をつけてあげることが必要です。この時期の赤ちゃんのからだの特徴やお世話のポイントについてまとめました。

出典:http://pixabay.com/static/uploads/photo/2014/07/11/22/05/baby-390555_640

生後7ヶ月の赤ちゃんのからだ

生後7ヶ月の赤ちゃんの身長は63~74cm、体重は6.2~10kgほどです。この頃から赤ちゃんによって体格に差が出てきます。おすわりは、はじめは時間も短く横や後ろに倒れてしまうこともありますが、だんだんと長い時間支えなしでできるようになります。すわれるようになると外界を見る視点が変わり、さらに知能や心の発達に新しい刺激を与えます。まだ寝返りをしない赤ちゃんもいますが、心配する必要はありません。寝返りやハイハイを省略しておすわりや一人歩きを始める赤ちゃんもいます。

生後7ヶ月の赤ちゃんの認知と真似

この時期になると、視覚と聴覚、触覚と味覚、のように2つ以上の感覚を合わせて使って外界を認知するようになります。例えば、手にしたものをじっと眺めたり、たたいたりなめたりして確かめるなど。ママやパパと知らない人の区別もつくようになり、より人見知りをするようになる赤ちゃんもいます。ママがいなくなると泣いて目で探すこともあるでしょう。記憶力もさらに発達し、いないいないばあを喜びます。



また、この頃はひとまねが始まる時期でもあります。赤ちゃんにものを手渡したり、紙を目の前で破るなど、ママがお手本を見せることで発達を助けてあげましょう。赤ちゃんはママの声の調子や抑揚も真似しはじめます。言葉の意味はわかっていなくても真似をして発語することが、言葉を話すことにつながる大切なプロセスです。

7ヶ月の赤ちゃんの画像1

生後7ヶ月の赤ちゃんの行動と刺激

長い間おすわりができるようになると、積み木遊びやボール遊び、ママとのブランコ遊びもできるようになります。まだひとりでおもちゃ遊びをしたりひとつのおもちゃに集中して遊ぶことはできないので、ママはいっぱい一緒に遊んであげましょう。



両手にものを持っていても、新しいものを見つければ一個を落として新しいものをつかむくらい、好奇心旺盛なこの頃。しかし、自由な探索行動をさせてあげる中にも、生活の基本ルールを教えてあげる時期です。危ないものにさわろうとしたら「ダメ」と少し強い感じで伝えましょう。意味が分からなくても、言葉の調子から禁止のニュアンスをとらえられます。

生後7ヶ月の赤ちゃんのごはん

離乳食は、豆腐やプリンくらいの舌でつぶせるやわらかさのものを与えていきましょう。離乳食は口の使い方を学んだりいろんな食感を知ったりでき、ごっくんの練習にもなります。それでも、まだ母乳やミルクからも栄養を取る必要がある時期です。授乳量は200~220mlを1日5回程度が目安。授乳回数が減ったら、2回食にしていくのも良いでしょう。もし口の中を触っていたり、唇を震わせて泡を吹くようにしていたら、下の前歯が生え始めているサインかも。離乳食後に湯冷ましを飲ませたり、寝る前にガーゼで歯茎の汚れをふき取ったりしてあげましょう。



離乳食が増えるにつれうんちの回数は減り、硬くしっかりしたものになっていきます。消化吸収能力はまだ十分ではなく、みじんぎりがそのまま出てくることも。一方で水分が足りなくなって便秘になる赤ちゃんも多いので、入浴後にマッサージをしてあげるとよいでしょう。

生後7ヶ月の赤ちゃんの育児ポイント

生後7ヶ月頃になると、お腹を床につけたまま両手で体をすって進む赤ちゃんもいます。動き回るだけでなく、ひも状のものや引き出しをひっぱったりします。家具の角にクッションをつけたりコンセントにカバーをしたり、引き出しに危ないものを入れないなど、赤ちゃんが触れる場所に危険がないか気をつけましょう。



ベビーカーはB型に変える時期です。お散歩も楽しくなり、活動範囲が広がって刺激的に過ごすようになることで、これまでよりお腹もすくし眠りも深くなります。でも、昼間のことを夢に見て、夜泣きが増えることも。早寝早起きを心がけ、規則正しい生活リズムを大切にしてあげましょう。

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事を書いた人

まなみん

妊娠に関する記事を書いています。よろしくお願いします♪...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 7ヶ月の赤ちゃん