1. >
  2. >
  3. >
  4. 排卵日に便秘になる原因は?薬は飲んでいい?対処法まとめ

排卵日に便秘になる原因は?薬は飲んでいい?対処法まとめ

排卵日に便秘になる原因は?薬は飲んでいい?対処法まとめのタイトル画像

排卵日あたりから、つらい便秘に悩まされる女性は少なくありません。これは、女性ホルモンのバランスが崩れることが原因となっています。このメカニズムを解説しながら、日常生活のなかで取り入れらる対処法についてご紹介します。

目次 排卵日には便秘になりやすい?
排卵日に便秘になる理由
排卵日の便秘の対処法①食べ物に気を付ける
排卵日の便秘の対処法②飲み物に気を付ける
排卵日の便秘の対処法③便秘解消マッサージ
排卵日の便秘の対処法④リラックスする
便秘薬は飲んでいい?注意点は?
まとめ

排卵日には便秘になりやすい?

排卵日に便秘になる原因は?薬は飲んでいい?対処法まとめの画像1

排卵日あたりになると、お腹が張ったり便秘がちになったりすると感じたことはありませんか?実は、このような悩みを抱える女性はとても多いのです。

毎月の決まりごとのように何気なく迎えている排卵日ですが、女性の体の中では様々な変化が起きており、それに伴って多様な症状が現れます。便秘もそのひとつなのです。

排卵日に便秘になる理由

排卵日に便秘になる原因は?薬は飲んでいい?対処法まとめの画像2

排卵日に便秘になる原因は、女性ホルモンと深い関係があります。女性ホルモンとは、「卵胞ホルモン(エストロゲン)」と「黄体ホルモン(プロゲステロン)」の2つを総称したもののことで、生理や妊娠、出産に作用します。

このうち黄体ホルモンには、妊娠に備えて体を整えていく働きがあり、代謝を抑えて栄養分や水分をため込みます。排卵日あたりになると黄体ホルモンの分泌が急激に増え、卵胞ホルモンの分泌量と逆転します。このときに腸内の水分も奪われてしまうので、便の流れが悪くなったり硬くなったりし、便秘につながってしまいます。

また、黄体ホルモンには子宮の収縮を抑える働きもありますが、これにより腸の動きも抑えてしまいます。腸の動きが抑えられてしまうと、便意を感じにくくなる弛緩性便秘になってしまいます。もともと腸内環境が整っていない人の場合、このときに便秘が悪化してしまい、とてもつらい状態が続いてしまうのです。

排卵日の便秘の対処法①食べ物に気を付ける

排卵日に便秘になる原因は?薬は飲んでいい?対処法まとめの画像3

排卵日前は食欲が普段と違う!と感じる人もいるようですが、そんなときこそ意識して食生活を改善するようにしましょう。以下の食材には、腸内環境を整える効果があります。

■便が硬くなる場合に良い食材・・・にんじん、りんご、こんにゃく、海藻類
■便秘がちだけれど下痢を伴う場合に良い食材・・・大豆、ごぼう、いも類、きのこ類
■腸内環境の改善に良い食材・・・納豆やみそなどの発酵食品

便秘をしているときには、食物繊維が豊富な食材を取り入れると効果的です。主食では玄米、麦芽米、日本そば、副菜ではひじき、わかめ、デザートとしてバナナ、みかん、いちごなどもおすすめです。

また、自分の便の状態に合わせた取り入れ方を工夫することも大切なポイントとなります。同じように食物繊維の多い食材でも、サラダのように生で食べられるものは「便が硬い便秘」のときに良い食材、煮たりゆでたりするものは「便が柔らかい便秘」のときに良い食材です。

神経質になる必要はありませんが、気を付けようという意識があるだけでも食生活は少しずつ改善されていきます。無理のない範囲で、楽しみながら取り入れていきましょう。

排卵日の便秘の対処法②飲み物に気を付ける

便秘に悩むときは、水分を多めにとるように心がけましょう。朝起きてすぐのタイミングで水を飲むようにすると、眠っていた体を起して1日をスタートさせるスイッチにもなります。その他にも、以下のような飲みものも効果的です。

■ホットココア・・・善玉菌と繊維が豊富に含まれています。体を温める作用もあり、排卵時の腰痛などにも有効です。
■しょうが湯・・・食物繊維が含まれるだけでなく、体を内側から温める作用もあります。
■乳酸菌入りドリンク・・・腸内環境を整えてくれます。
■牛乳・・・善玉菌を含んでいます。冷たすぎるとお腹を冷やしてしまうので、少し温めてから飲むとよいでしょう。

気を付けたいのは、カフェインを含む飲みものです。便秘には効果がありますが、腸内環境を整えるという点では良い影響を与えないので、なるべくカフェインが含まれていない飲みものをとるようにしましょう。また、水分を必要以上にとりすぎると、逆に下痢をしてしまうことも考えられるので、体調の変化に十分に注意しながら摂取しましょう。

排卵日の便秘の対処法③便秘解消マッサージ

食生活の改善以外にも、便秘を解消するためにできることがあります。排卵日に便秘になってしまう原因のひとつとして、黄体ホルモンの分泌が増えることにより腸の動きが抑えられてしまうということをお伝えしました。そこで、腸の動きを助けるマッサージをすると効果的です。

■腸に効く!便秘解消のためのマッサージ
1.お腹の上に両手を重ねて置く
2.へそをスタート地点として、時計回りに「の」の字を描くようにさする
3.お腹を強く押さず、なでるように10~20回くり返す

これは状態が良いときの腸の動きと同じなので、マッサージで刺激を与えてあげることによって、鈍ってしまった動きを手助けすることができます。なるべく自然な動きに近付けるように、ゆっくりグルンと動かすことがコツです。あおむけに寝転んで、腸を伸ばした状態でマッサージすることが効果的ですが、寝転べない状況であれば、背筋を伸ばして姿勢を良くした状態で行うと良いでしょう。

忙しくてしっかり体を動かす時間がないときは、このマッサージを実践するだけでも効果が得られる可能性が十分にあります。1日数回、気が付いたときにサッとやってみるなどして、ぜひ生活の中に取り入れてみて下さい。

排卵日の便秘の対処法④リラックスする

排卵日の便秘対処として、日常生活のなかで工夫できることをいくつかご紹介してきました。でも、何よりも一番大切なのは、ゆったりとリラックスできる環境にいることです。

とはいっても、家事や育児、仕事などに追われていると、まったくストレスのない環境なんてありませんよね。それならば、毎日がんばっている自分へのご褒美のつもりで、意識的にリラックスできる時間を作ってあげましょう。

大好きな音楽を聴く、大好きな人とゆっくり話をする、部屋にアロマを焚く、誰にもじゃまをされずに本を読む・・・など、自分がリラックスできる時間や空間であれば何でもよいのです。また、体と心をほぐしてくれるヨガもおすすめです。

心身ともにリラックスすることで、ホルモンのバランスが整って不調が和らぎます。なかなか目に見えないことなのでピンとこないかもしれませんが、心も体も「あなた」という1人の人間のもの。体の不調を感じたら、まずは心の不調に目を向けてみることも大切なのです。

便秘薬は飲んでいい?注意点は?

便秘がつらいとき、手っ取り早く解消するために薬を飲みたい!と思うこともありますよね。でも、排卵時の便秘には、自己判断での服薬は避けた方が賢明です。特に妊娠を希望している人や、すでに妊娠している可能性がある場合には、きちんと病院で受診してから処方薬を服用するようにしましょう。市販の薬でも、使用前にお医者様に確認してからの服用をおすすめします。

便秘薬には、「刺激性」のものと「機械性」のものの2種類があります。刺激性の便秘薬には、大腸を刺激するアントラキノンという成分が含まれており、便秘には効果が高いものの、使い続けると逆に腸の働きを悪くしてしまいます。さらに、大腸の近くにある子宮も一緒に刺激されてしまったり、薬自体に子宮収縮作用が含まれていたりするので、妊娠の可能性がある場合には注意が必要です。

「機械性」の便秘薬とは、座薬や浣腸などのことで、腸内に水分を送って便を柔らかくして排出させるものです。こちらも子宮収縮に影響する可能性があるので、きちんと医師の許可を得てから使用する方が安心です。

妊娠が分かってから「あのときの服薬が気になって仕方がない・・・」ということになってしまうと、結局は自分自身がしんどくなってしまうので、自己判断は避けるようにしましょう。

まとめ

便秘は本当につらいですが、排卵時の便秘には特有の原因があり、それに適した対処法があるのだということをご紹介してきました。無理のない範囲で、ぜひ生活のなかに取り入れてみてください。

女性にとって、排卵は長いお付き合いをしなければいけない相手です。その仕組みを理解したうえで、自分の心と体を大切にして、少しでも快適に元気に過ごせることを願っています。

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事に関するキーワード

病気・怪我・健康 健康管理

この記事を書いた人

みなみ

子供の背中にキュンっとなります。
寝てる時のひよこ口にププッとなります。
朝日より夕日がすきです。

子育ての引き出し・・ちょっぴり、もっています。
...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. 排卵日に便秘になる原因は?薬は飲んでいい?対処法まとめ