1. >
  2. >
  3. >
  4. 沐浴の仕方に石鹸、お米のとぎ汁…いろいろやってみたけれど。娘の乳児湿疹問題

沐浴の仕方に石鹸、お米のとぎ汁…いろいろやってみたけれど。娘の乳児湿疹問題

沐浴の仕方に石鹸、お米のとぎ汁…いろいろやってみたけれど。娘の乳児湿疹問題のタイトル画像

新生児期はつるつるの綺麗な肌だった娘。ところが生後1ヶ月頃から、何やらおでこにポツポツと…

新生児の娘に起きた異変とは?

新生児期はつるつるの綺麗な肌だった娘。


ところが生後1ヶ月頃から、何やらおでこにポツポツと…

沐浴の仕方に石鹸、お米のとぎ汁…いろいろやってみたけれど。娘の乳児湿疹問題の画像1

小さいニキビのようなものが出始めました。
乳児湿疹です。

季節は夏で、汗もかくし皮脂も出る。
瞬く間に顔中に広がってしまい、なんだか痒そうで可哀想になってしまいました。

今までの沐浴は出産した産院の指導にそって
・ベビーバスにお湯をはり、中へ入れる
・赤ちゃん用固形石鹸を泡立て、頭を優しく洗う
・濡らしたガーゼで、ベビーバスのお湯をすくって頭から流す
・お湯を抜き、仕上げに新しいお湯で流す
・お風呂の後に産院でもらったベビーオイルを塗る

という手順で行っていました。

乳児湿疹、どうしたらいいの?

「これは何かいけなかったのだろうか…。」

慌ててネットで調べてみると

「石鹸で良く洗って!しっかり流しましょう!」
「石鹸は使わないで!お湯だけで洗いましょう!」
「ベビーソープは赤ちゃん専用の、無添加で良いものを!」
「ベビーソープは安い石鹸ほどいい!!」
「固形石鹸が一番!」
「液体石鹸を良く泡立てて!」
「仕上げにベビーオイルを!」
「仕上げにはオイルではなくベビークリームを!」
「仕上げにはなにも塗らないで!」


など、どこもかしこも真逆の事が書いてある!!!!!

子育て情報ネットだけでなく、産婦人科や保健師さんのページでも全然違う事が書いてあるのです。

「ど、どれを信じればいいの!!?」

沐浴の仕方に石鹸、お米のとぎ汁…いろいろやってみたけれど。娘の乳児湿疹問題の画像2

沐浴のやり方を変えてみることに・・・

これには困ってしまいました。

このときに皮膚科へ行くことも考えたのですが、
「赤ちゃんに強い薬は使いたくない…」
「ステロイドってよくないんでしょう?」
「1度薬を塗ったら、薬無しで過ごせなくなるのでは?」
など、悪い方向ばかりに考えがいってしまい、
皮膚科の薬をもらう事をためらったのです…。

だけど、今までのやり方で乳児湿疹が出来てしまったのだから、
娘には今のやり方はあっていないのかもしれない。

「やり方を変えてみよう!!」

とその日から沐浴の方法を変えてみることにしました。




さて、
まずは沐浴を1週間、「石鹸をやめ、お湯で流すだけ」に変えてみたのですが…。

沐浴の仕方に石鹸、お米のとぎ汁…いろいろやってみたけれど。娘の乳児湿疹問題の画像3

よくなりません…。



次に
「赤ちゃん石鹸を良いもの(少し高いもの)に変える」
にしてみたのですが…。

沐浴の仕方に石鹸、お米のとぎ汁…いろいろやってみたけれど。娘の乳児湿疹問題の画像4

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事を書いた人

くりこ

2014年8月生まれの女児「ひな」を子育て中の30代主婦、
Amebaにて育児4コマブログ「ギブミー睡眠」執筆中です!
http://ameblo.jp/k...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. 沐浴の仕方に石鹸、お米のとぎ汁…いろいろやってみたけれど。娘の乳児湿疹問題