1. >
  2. >
  3. >
  4. 揃えておいたほうがいいグッズは?必須と任意で

揃えておいたほうがいいグッズは?必須と任意で

揃えておいたほうがいいグッズは?必須と任意でのタイトル画像

待望の赤ちゃんに会える日が近づいて、赤ちゃん用品の準備をする時間もワクワクしますね。そこで、出産で入院する前に揃えておきたい赤ちゃん用品についてまとめてみました。

これだけは絶対必要!赤ちゃん用品必需品

赤ちゃんが生まれてからすぐ必要になるアイテムは入院までに準備しておきます。次に挙げるアイテムは早めに揃えておきましょう。



・肌着(短肌着、長肌着、コンビ肌着など)

・ツーウェイオール

・アフガンまたはバスタオル

・哺乳瓶、乳首

・清浄綿

・おむつ

・おしりふき

・ガーゼハンカチ



退院後はすぐに育児が始まります。退院までに赤ちゃんの寝場所と布団セットを用意しておきましょう。ベビーバスも毎日使うものです。

前もって揃えておけば安心な赤ちゃん用品

赤ちゃん用品には、前もって揃えておきたいものと産後からの準備で間に合うものがあります。ベビーベッド、布団セット、ベビーバスは育児に必須のアイテムなので、前もって揃えておきましょう。母乳育児を予定している人も、予備として哺乳瓶と粉ミルクを用意しておくのがおすすめです。粉ミルクで哺育する場合は哺乳瓶の消毒グッズがあると便利でしょう。また車で退院する場合には、赤ちゃんのチャイルドシートを装着しておく必要があります。

必須ではないけれど、あったら便利なアイテム

必須ではありませんが、便利な赤ちゃん用品を活用すると育児がしやすくなります。例えば、よだれかけ、ミトンなどの小物類があれば赤ちゃんが快適に過ごせます。ソックスや帽子は寒い時の外出時に役立つでしょう。沐浴時にバスネットや湯温計があると、沐浴に慣れていないパパやママも安心。母乳育児をする人は搾乳機や授乳ケープがあると便利でしょう。必要に応じてスリング(抱っこひも)やベビーラックを用意することもおすすめします。

ベビーベッドやベビーカーはレンタルも可能

ベビーベッド、ベビーカー、チャイルドシートなどはサイズが大きく高価です。子どもが成長すると使わなくなってしまうため、購入するのがもったいないと思う人はお下がりを使ったり、レンタルしたりすることも考えてみましょう。購入を迷っている場合には、一度レンタルしてから購入の必要性を確かめてみてください。レンタルならば収納スペースも不要になるメリットがあります。ベビーラックやベビースケールもレンタルが便利でしょう。

9ヶ月頃までにアイテムを揃えましょう

赤ちゃん用品は妊娠9か月頃までに準備しておくと安心です。妊娠10か月に入ると、いつ出産となるか分かりません。万全の体制で赤ちゃんを家に迎えられるよう、入院までに赤ちゃん用品は揃えておきたいものです。ただし中には産後に準備しても間に合うアイテムもあるため、妊娠中には絶対に必要と思われるものを優先して揃えるようにしましょう。産院からもらうリストや出産経験のある人のアドバイスを参考に、早めに準備を済ませてください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事に関するキーワード

赤ちゃんのお世話 ベビー用品 ベビーラック

この記事を書いた人

ひろりん

0...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. 揃えておいたほうがいいグッズは?必須と任意で