1. >
  2. >
  3. >
  4. 【妊活】子宝神社の効果・参拝の仕方は?おすすめの神社5選もご紹介!

【妊活】子宝神社の効果・参拝の仕方は?おすすめの神社5選もご紹介!

【妊活】子宝神社の効果・参拝の仕方は?おすすめの神社5選もご紹介!のタイトル画像

妊娠を望む方の中には、子授けのご利益のある神社にお参りしてみたいという方も多いのでは? 子宝にご利益があるとされる全国各地の神社と、参拝の仕方についてご紹介します。

出典:http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=11044012338
目次 子宝神社の効果とは?参拝の仕方は?
妊活中におすすめの子宝神社①
妊活中におすすめの子宝神社②
妊活中におすすめの子宝神社③
妊活中におすすめの子宝神社④
妊活中におすすめの子宝神社⑤
まとめ

子宝神社の効果とは?参拝の仕方は?

北海道から沖縄まで全国各地に子宝にご利益があるとされる神社があり、赤ちゃんを望む妊活中のご夫婦がたくさん訪れています。子宝神社のご利益については、当然ながら科学的に立証されているものがあるわけではありません。

それでも昔から子宝にご利益があるとされる神社に参拝することで、子宝に恵まれるということはよく聞かれますね。気持ちが前向きになったり、リフレッシュできる効果もあるのかもしれません。気分転換やレジャーを兼ねて、気になる神社を訪れてみてはいかがでしょうか。

■個別に祈祷してもらっても

神社に参拝する際は、お参りの前の手水で体を清めましょう。左手と右手を順に水をかけて清めてから、左手で水を受けて口をすすぎます。最後にもう一度左手に清めます。お参りをするときは、「二拝二拍手一拝」を行うのが基本です。

神社を訪れて参拝するだけでもよいですが、多くの神社は個別に子宝祈願もしてくれます。小銭のお賽銭ではなくまとまった初穂料を包む必要がありますが、祈祷してもらえばいっそうのご利益が期待できるかもしれません。

妊活中におすすめの子宝神社①

湯殿山神社

山形県山形市にある湯殿山神社は、東北でも有数の子宝神社で、平成2年の御大典を記念して参道につくられた願い牛が有名です。願い牛は湯殿山本宮が丑年に開山されるとともに、湯殿山が春になって雪解けを迎えたときに、牛が寝そべっている様な形になることに由来しています。

この牛は神の化身として崇められており、かつて子宝に恵まれない夫婦や安産を望む夫婦が願い牛を触って祈願をすることで子どもを授かったり、安産で出産ができたと伝えられています。願い牛には、安産だけでなく、自分の体の悪いところを触ることで良くなるといったご利益があると言われています。

湯殿山神社では授与品として、子授け・安産祈願の御守も授与しており、袋には願い牛が描かれています。子授けの神前祈祷も受け付けています。

名称:湯殿山神社
住所:山形県山形市旅篭町3丁目4番6号
アクセス:「JR山形駅」から車で10分
営業時間:午前9時から午後5時
電話番号:023-633-1810
初穂料:7,000円

湯殿山神社

妊活中におすすめの子宝神社②

子之神社

創建が天暦7年、西暦で言うと953年という歴史の深い子之神社は、神話によると主祭神の大己貴命は181人もの御子をもうけた子福の神と伝えられ、「子之大明神」と称される関東で最古の子授け、子育ての神と言われています。関東圏だけでなく遠方からも、赤ちゃんを望む多くの祈願者も訪れる神社として有名です。

子之神社の宮司を代々務める神官家は古代の大族である物部氏の嫡流と言われているそうです。天皇家と同様に八握神剣・八稜神鏡・八尺瓊勾玉と呼ばれる剣・鏡・玉の三種の神宝が伝えられ、本殿に奉安されています。こうした古神道の正統を継承している宮司家伝来の秘宝・秘術による祈祷が受けられるのが特徴で、子授けや安産などの祈願も受けられます。

祈願を受けたい場合には、祈願を受けたい日の一週間前までにホームページからメールでの予約が必要です。ただし、電話での予約は受け付けていませんので、注意しましょう。

名称:子之神社
住所:神奈川県足柄下郡湯河原町福浦129
アクセス:JR東海道本線「真鶴駅」下車徒歩15分
営業時間: 午前9時30分から午後4時
初穂料:5,000円

妊活中におすすめの子宝神社③

田懸神社

小牧長久手の合戦のときに秀吉が前線の砦を築いた久保山の麓にある、縣の森に鎮座する田懸神社は、創建年は明らかではありませんが醍醐天皇の時代である延長5年(927年)に編纂された『延喜式』にはすでに記されている歴史ある神社です。御祭神は御歳神(ミトシノカミ)と玉姫命(タマヒメノミコト)で、五穀豊穣と子孫繁栄の神様です。

田懸神社は、毎年3月25日に行われる豊年祭が有名です。この祭りでは直径60センチ、長さ2メートル余りの男性の性器をかたどった大男茎形を、毎年新しく檜で作ります。それを厄男達が神輿に担ぎ、御旅所から行列をなして奉納して、五穀豊穣、万物育成、子孫繁栄を祈願する珍祭です。玉姫命の神徳にあやかり元気な子どもが授かるように祈願する子宝祈願も受け付けています。祈祷の際には夫婦での参拝を勧めています。

名称:田懸神社
住所:愛知県小牧市田県町152
アクセス:名鉄小牧線「田県神社前駅」下車徒歩5分
営業時間: 午前9時から午後3時30分
電話番号:0568-76-2906
初穂料:8,000円

妊活中におすすめの子宝神社④

東天王岡崎神社

東天王岡崎神社は、桓武天王の時代延暦13年(794年)の平安京遷都の際、勅願によって王城鎮護のために平安京の四方に建立された神社の一つ。方除け、厄除けの神として知られています。また、御祭神が八柱に御子神をもうけ治承2年(1178年)には中宮の安産祈願をしたことから、子授けや安産の神としても知られており、縁結びの神としても信仰を集めています。

かつては、都の東の方位の一帯が野兎の生息地であったことから、うさぎが氏神様の神使いとされています。境内の御手水のそばには月の力を満たしたうさぎ像があり、水をかけてお腹を擦ると願いが叶うとされています。さらに、本殿前にも狛うさぎがあり、うさぎが多産である事から子授けはもちろん、安産祈願をする夫婦にも人気です。

名称:東天王岡崎神社
住所:京都府京都市左京区岡崎東天王町51番地
アクセス:市バス「岡崎神社前」「東天王寺」バス停下車すぐ
営業時間: 午前9時から午後5時
電話番号:075-771-1963
初穂料:7,000円

妊活中におすすめの子宝神社⑤

全国総本宮水天宮

子宝と安産の神様として知られる水天宮の総本宮が、福岡県久留米市にある全国総本宮水天宮です。建久初年(1190年)に創建され、その後は兵禍を避けて慶安3年(1650年)に現在の所に移りました。

水天宮では、御守が子授や安産など様々なご利益があるとされています。御守を開けると5センチ四方の和紙に5つの神呪文字が記され、この護符を決められた方向に千切って、水に浮かべ、水と一緒に飲むことによって御利益が得られるとされています。お守りは、遠方の場合にはメールやFAX、手紙などで申し込めば郵送もしてくれます。

さらに、水天宮では通信祈願も行ってくれるので、遠方でも祈祷の申し込みが可能です。近くに水天宮がない方も通信祈願などを利用してみてはいかがでしょうか。

名称:全国総本宮水天宮
住所:福岡県久留米市瀬下町265-1
アクセス:鹿児島本線久留米駅水天宮口から徒歩で約8分
営業時間: 午前9時から午後4時
電話番号:0942-32-3207
初穂料:5,000円

全国総本宮水天宮

まとめ

子授けの御利益のあることで知られる神社は、ここで紹介した神社以外にもたくさんあります。有名なところはもちろん、近くにある神社でも、夫婦そろってリフレッシュや旅行も兼ねて出かけて行くのもおすすめです。

神社に足を運ぶのが基本ではありますが、中には通信祈願を行っている神社もあるので、忙しい方や体調に不安のある人でも祈祷は受けられます。妊娠しやすい体づくりや体調管理も並行して行い、可愛い赤ちゃんを授かる日を目指してがんばりましょうね。

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事に関するキーワード

妊活・不妊 妊活

この記事を書いた人

くりむりん

子育てをしながら在宅で記事を書いています。育児の疑問や悩みに寄り添った記事を届けていきたいです。...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. 【妊活】子宝神社の効果・参拝の仕方は?おすすめの神社5選もご紹介!