お仕事を終え、夜に子どもを寝かしつけてからの「私の癒し」はコレだった!のタイトル画像
公開 2016年03月30日   更新 2022年04月13日

お仕事を終え、夜に子どもを寝かしつけてからの「私の癒し」はコレだった!

85,888 View

みなさんそれぞれに、「癒しの時間」があるのではないでしょうか?私にとっては、職場復帰をしてから、もっばら「毎日アレ」が私の癒しの時間だったのです。


>シリーズの最初から読む

お仕事から帰ってきて、保育園へお迎えに行き、バタバタとご飯、お風呂、そして寝かしつけ。
『今日も一日無事終わった』とホッとする、夜の癒しタイムはこれでした。

今日はどんなことが書いてあるのかな?

お仕事を終え、夜に子どもを寝かしつけてからの「私の癒し」はコレだった!の画像1

それは保育園からの連絡帳。

双子はこのときまだ2歳。
保育園であったことを自分からお話するのはまだ難しく、

『今日は保育園でどんな風に過ごしたのかな?』

ということが気になるところ。

そんなときに、保育園の先生が書いてくださった連絡帳を読むと、その様子が目に浮かんできて、思わず笑ってしまうこともありました。

「喜びの共有」ができるすばらしさ!

お仕事を終え、夜に子どもを寝かしつけてからの「私の癒し」はコレだった!の画像2

初めて、双子のうちの長男が便がトイレでできたのも保育園で。

それを連絡帳で読んで、びっくりするやら嬉しいやらの勢いで、長男に聞いてみると…


長男:「といれで…うんち…ぽとーんって でちた!(できた)」

私 :「ぽとーんって!!!笑」


息子の真剣な表情と、リアルな表現に思わず吹き出してしまいました。

その長男との会話も、また翌日の連絡帳に『こんなふうに教えてくれました!』と書きました。


育児での喜びや悩みを共有する機会が少なくなりがちなこのごろ、
保育園の先生に悩みを打ち明けたり、子どもの成長を一緒に喜んだりできるこの連絡帳は、私の心の支えになりました。


忙しい中、子どもたちの様子をこまめに書いてくださった先生方に本当に感謝しています。

※ この記事は2024年04月11日に再公開された記事です。

Share!

かよポンまとめのタイトル画像
かよポンまとめ #11
かよポンのタイトル画像 かよポン