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夏に向けて!“ながらダイエット”はお料理中にするのが一番効果があった!

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毎日の家事の中で、かなりの割合を占めるお料理の時間。食事の準備をしながら、ダイエットができたらいいのになんて思いませんか?今回は、ながらダイエットのアイディアをご紹介します。お料理を作りながらでもできるものばかりを集めましたので、ぜひ参考にしてくださいね。

出典:http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=11030013063

そろそろ梅雨もあけて、夏がやってきます。
毎年、「痩せなきゃ…」そう思うママも多いでしょう。

毎日家事や仕事などに追われて、なかなか自分の時間がとれないお母さんのために、
お料理をしながらの「ながらダイエット」をまとめてみました。

これなら、お料理を作りながらでもダイエットに効果のあるエクササイズをすることができますよ。

コンロの前や電子レンジの前いる時におすすめのエクササイズ

お鍋の煮え具合を見るとき、料理の味見をするとき、電子レンジの加熱を待つときなど、ボーッと立ってしまっていませんか?その時間もエクササイズを行なう時間に変えることができますよ。

立ったままできるのに、むくみにも効果があるエクササイズはこちらです。

【必要なもの】
特になし

【やり方】
1. 足は肩幅に開いて、背筋はまっすぐ伸ばす
2. 右足を斜めうしろの内側にひき、軸足となる左足のかかとに右足のつまさきがくるように立つ
3. 顔を前に向けたまま、足を変えて反対側も同じようにする

顔は前を向いているので、自然と腰にひねりがはいり、ダイエット効果が期待できますよ。

お料理の下ごしらえをしている時におすすめのエクササイズ

次に、野菜の皮をむくなどの下ごしらえをして、椅子に座っている時におすすめのエクササイズをご紹介しましょう。正しい座り方をすれば、座っているだけでもエクササイズになるんですよ。

椅子にすわりながらできるエクササイズはこちらです。

【必要なもの】
椅子

【やり方】
1.おしりの左右にある「坐骨」をたてて座る
2.ひざを90度に曲げ、足の裏を床につける
3.太ももを床と平行にしながら深く腰掛け、顎を引いて背筋を伸ばす

少し休憩をするために椅子に座った時などにも行なえる、簡単なエクササイズです。

姿勢を正すことはダイエットの他にも良い影響を体に与えます。
積極的に行ないましょう。

他にもこういったエクササイズがあります。

【必要なもの】
電話帳または雑誌

【やり方】
1.背筋を伸ばしながら椅子に浅く腰掛ける
2.電話帳を膝の間に挟み、太もも全体を鍛える

太ももの内側を鍛えることで代謝が上がり、足のむくみをとることもできます。
また、太ももの内側を鍛えることは足を細くする効果もありますよ。

座りながらダイエット

キッチンの移動におすすめのエクササイズ

お料理を作っていると、キッチンの移動って頻繁に行ないますよね。ただペタペタと歩いているだけでは何の効果も得られませんが、その移動をつま先立ちに変えるだけでエクササイズになりますよ。

【必要なもの】
特になし

【やり方】
1.あごを引いて背筋をい伸ばし、おなかをへこませる
2.かかをと高くし、つま先立ちの状態で移動する

素早く行うことで、軽いジョギングをしているのと同じ効果を得ることができるそうです。
キッチンは狭いので移動距離は長くありませんが、何度も行き来しますよね。

ですから移動をこの歩き方に変えるだけでもかなり違ってきますよ。ぜひ、心がけてみてください。

お皿洗いの時におすすめのエクササイズ

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この記事を書いた人

さくらいろ

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