「ごま食パン」×「たまご」の組み合わせが無敵!サンドイッチの新定番レシピのタイトル画像
公開 2016年03月24日  

「ごま食パン」×「たまご」の組み合わせが無敵!サンドイッチの新定番レシピ

7,254 View

ふわふわの食パン。少し工夫して、手作りのごま食パンはいかがですか?ごまの香ばしさは病みつきになること間違いなし!美味しいサンドイッチレシピも合わせてご紹介します。


目次
一味違うサンドイッチ弁当はいかがですか。
材料【1斤型】
「ごま食パン」の基本の作り方
「ごま食パン」でサンドイッチのアレンジレシピ!
「ごま食パン」×「たまご」の組み合わせが無敵!サンドイッチの新定番レシピの画像1

一味違うサンドイッチ弁当はいかがですか。

王道の食パンサンドイッチも美味しいですが、ごま食パンで作るのが また格別!
たまごサンドや、キャベツたっぷりの野菜サンドにもよく合いますよ。
一味違うサンドイッチで周囲との差をつけちゃいましょう。
レシピを紹介します。

材料【1斤型】

強力粉 250g
砂糖 15g
塩 3g
ドライイースト 4g
スキムミルク10g
黒ごま 15g
水 160g

バター 20g

「ごま食パン」の基本の作り方

(1)生地作り

1. ボウルに粉、砂糖、塩、イースト、スキムミルクを入れ、混ぜる。

2. 水を1に加え、混ぜる。台にとり出し、右・左とV字を描くようにして よくこねる。

3.ボウルに戻し、バターを10gずつ手でもみこむようにして混ぜる。

4.生地を広げ、黒ごま半分量を乗せたたみ、残りを乗せ 更にたたんで生地に入れこむ。

「ごま食パン」×「たまご」の組み合わせが無敵!サンドイッチの新定番レシピの画像2

(2)発酵の方法

5. 30度〜35度の環境で、生地が1.5〜2倍になるまで発酵させる。

6. 指に手粉(材料外:少々)をつけ、生地の真ん中に指を差し込み穴が戻ってこなければ発酵完了(フィンガーテスト)

「ごま食パン」×「たまご」の組み合わせが無敵!サンドイッチの新定番レシピの画像3

※最初の発酵終了まで、ホームベーカリーで作ることもできます。
その場合はバターと黒ごまは5分経過してしてから入れてくださいね。

(3)分割・丸め・ベンチタイム

7. 生地を軽く押してガスを抜く。
8.生地を3等分にする。
9.切り口を包むようにして丸めて15分置く。

(4)成型する

10. 閉じ目を上にして縦長に伸ばし、手前から巻き、裏返して90度向きを変えて、さらに手前から巻く。

「ごま食パン」×「たまご」の組み合わせが無敵!サンドイッチの新定番レシピの画像4

(5)最終発酵する

11.オイルを塗った型に生地を入れて、30度〜35度の環境で、生地が型の約1センチ下の高さになるまで発酵させる。

「ごま食パン」×「たまご」の組み合わせが無敵!サンドイッチの新定番レシピの画像5

(6)焼く

12. オーブンを190度に予熱する。
13.オイルを塗った蓋をかぶせ、190度のオーブンで20分、170度に下げて10分焼く。

香ばしいごま食パンの出来上がり!

「ごま食パン」×「たまご」の組み合わせが無敵!サンドイッチの新定番レシピの画像6

「ごま食パン」でサンドイッチのアレンジレシピ!

これだけでも充分美味しいのですが、
ごま食パンには やっぱりたまごサンドがオススメです!

「ごま食パン」×「たまご」の組み合わせが無敵!サンドイッチの新定番レシピの画像7

たっぷりのたまごサラダを塗って、パンを重ねて、
包丁を引きながら切るのがコツです!

マヨネーズ・塩コショウで和えたたっぷりのキャベツとオムレツ、ベーコン・チーズなどボリューミーなサンドイッチにもピッタリ!

「ごま食パン」×「たまご」の組み合わせが無敵!サンドイッチの新定番レシピの画像9

行楽の季節に、ごま食パンのサンドイッチはいかがですか?

「ごま食パン」×「たまご」の組み合わせが無敵!サンドイッチの新定番レシピの画像10

ごま食パンの作り方を紹介しましたが、もちろんパン屋さんのごま食パンでも美味しいサンドイッチができます。

メンチカツやコロッケサンドもオススメですし、
サーモンなどお魚系も美味しく食べられちゃいます!

ぜひ美味しい「ごま食サンドイッチ」を見つけてみてくださいね。

Share!