1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 妊婦はノンアルコール飲料を飲んでいいの?注意点とおすすめドリンク13選

妊婦はノンアルコール飲料を飲んでいいの?注意点とおすすめドリンク13選

妊婦はノンアルコール飲料を飲んでいいの?注意点とおすすめドリンク13選のタイトル画像

妊娠すると、お腹の赤ちゃんのために気をつけなくてはならないことがたくさん出てきます。嗜好品であるお酒は、タバコに次いで摂取に注意が必要です。でも、長い妊娠生活ですからちょっとした息抜きも欲しいですよね。今回は、妊婦さんでも飲めるノンアルコール飲料について調べてみました。ビール、ワイン、カクテルなど、種類別のおすすめもたっぷりご紹介します!

出典:http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10175000344
mwkのアイコン mwk
目次 妊婦さんのアルコール摂取がよくない理由
ノンアルコール飲料なら大丈夫なの?
妊婦さんでもOK!おすすめノンアルコール飲料
まとめ

妊婦さんのアルコール摂取がよくない理由

妊娠中にたくさんお酒を飲むと、胎児の低体重や顔を中心とする奇形、脳障害など様々な影響を及ぼす可能性があります。これらは、胎児性アルコール症候群と呼ばれています。

その原因は、アルコールが母体の血液を通って胎児の体内に送られるためです。すなわち、ママがお酒を飲むたびにお腹の赤ちゃんも飲んでいるということです。また、赤ちゃんは肝臓の機能が発達していないため、妊婦さん自身はほろ酔い加減でも赤ちゃんは酔いつぶれるくらいのアルコールを摂取している可能性があります。そのため、妊娠中は少量であっても、できる限りお酒は避けるようにしましょう。

ノンアルコール飲料なら大丈夫なの?

ノンアルコールと売り出されている商品には、実はアルコール度数が「1%未満のもの」と「0.00%」のものの2種類があります。これは、メーカーの規定でアルコール度数が1%未満のものはすべてノンアルコール表示が認められているためです。アルコールを飲みたい場合は、度数0.00%の完全なアルコールフリーのものを選べば、お腹の赤ちゃんに影響することはありません。

逆に、1%未満であってもアルコールが含まれている場合は、血中アルコール濃度が高くなる可能性があります。「1%未満なら、ほんの少しの度数だし問題ないんじゃない?」という意見もありそうですが、できれば避けるようにしましょう。

また、元々お酒が好きな人の場合、ノンアルコール飲料を飲むことでかえって本物のアルコールを飲みたくなってしまうかもしれません。そういった場合は、アルコールを連想させる飲み物自体を控えた方が良いかもしれません。

妊婦さんでもOK!おすすめノンアルコール飲料

では、実際に妊婦さんも安心なノンアルコール飲料はどのくらいあるでしょうか?ビール、カクテル、ワイン、シャンパン、梅酒に分けてそれぞれご紹介していきます。

ビール

■サントリー オールフリー

ノンアルコールでカロリーゼロ、糖質ゼロ、さらにプリン体もゼロなので、カロリーコントロールにも役立ちますね。粒選り麦芽100%の一番麦汁と深層地下水100%仕込みで、うまみがありながらスッキリおいしい、洗練された味が魅力です。

【価格】108円/本(350ml缶)
【内容量】350ml
【原材料】麦芽、ホップ、酸味料、香料、カラメル色素、酸化防止剤(ビタミンC)、甘味料(アセスルファムK)

■アサヒ ドライゼロフリー

ドライな喉ごしのノンアルコールビールテイストです。こちらも、カロリー・糖質・プリン体ゼロ。本物のビールに近い苦みや炭酸具合が美味しいと口コミでも話題です。

【価格】112円/本(350ml缶)
【内容量】350ml
【原材料】食物繊維(難消化性デキストリン、大豆食物繊維)、ホップ、香料、酸味料、カラメル色素、酸化防止剤(ビタミンC)、甘味料(アセスルファムK)

■キリン パーフェクトフリー

難消化性デキストリン(食物繊維)が含まれており、脂肪の吸収を抑え排出を促すとともに、糖の吸収をおだやかにしてくれます。体重管理で脂肪や糖が気になる方におすすめです。

【価格】121円/本
【内容量】350ml
【原材料】難消化性デキストリン(食物繊維)、大豆たんぱく、ぶどう糖果糖液糖、ホップ、米発酵エキス/炭酸、香料、酸味料、カラメル色素、甘味料(アセスルファムK)

カクテル

■サントリー のんある気分 ジンライムテイスト

アルコール・カロリー・糖類ゼロです。本物のお酒のようなしっかりとしたジンライム風味で、果実のおいしさが味わえます。爽やかなライムの香りはスッキリとした気分にさせてくれます。

【価格】108円/本
【内容量】350ml
【原材料】酸味料、香料、甘味料(アセスルファムK、スクラロース)、酸化防止剤(ビタミンC)

■アサヒ ゼロカク カシスオレンジテイスト

本格的なカクテルの風味が味わえるカクテルテイスト飲料です。カシスの芳醇な香りと、オレンジの甘酸っぱさをミックスした、フルーティーな味わいが楽しめます。アルコール・カロリー・糖質ともにゼロです。

【価格】108円/本
【内容量】350ml
【原材料】オレンジ果汁、カシス果汁、酸味料、香料、甘味料(アセスルファムK、アスパルテーム・L-フェニルアラニン化合物、スクラロース)、カラメル色素、アントシアニン色素

■サントリー スピリッツ テイストソーダ フォレスティ 森のソーダ レモン&ライム

深みのあるレモン&ライムとジンを思わせる香りに、白州の森の香り成分が加わって、柔らかさや深さを感じられる新しい味わいです。大人のお酒風の上品さがあります。

【価格】123円/本
【内容量】350ml
【原材料】ライム果汁、水飴、食物繊維、レモンピールエキス、酸味料、香料、甘味料(アセスルファムK、スクラロース)

ワイン

■アルプス ヴァンフリー 赤

地ワインメーカーが手掛けるアルコール0.00%のワインテイスト飲料です。ワイン用ぶどう品種「カベルネソーヴィニヨン」を主に使用しており、甘味を抑え、ワインの自然な酸味や渋み、口当りを味わえます。赤ワインと同等のポリフェノール含有、酸化防止剤無添加なのもポイントです。

【価格】771円
【内容量】300ml
【原材料】果実(ぶどう、クランベリー、レモン)、ぶどう糖果糖液糖

■アルプス ヴァンフリー 白

ワイン用ぶどう品種「ソーヴィニヨンブラン」「シャルドネ」を主に使用しており、甘味を抑えた飲み口に仕上がっています。果実味豊かな香りと爽やかな口当たりが特徴です。酸化防止剤無添加なので、安心して飲むことができます。

【価格】512円
【内容量】300ml
【原材料】果実(ぶどう、レモン)、ぶどう糖果糖液糖、香料

シャンパン

■ル・ポルミエ ペピネル・ロゼ ノンアルコール・シードル

お砂糖もアルコールも含んでいない自然な味わいが魅力の、華やかなノンアルコールフラワーシードルです。繊細な泡立ちとともにふんわりと花の香りが広がります。リンゴそのものの甘酸っぱさと、ハイビスカスやエルダーフラワーのナチュラルな香りが特徴です。

【価格】1,320円
【内容量】750ml
【原材料】リンゴ、エルダーフラワー、ハイビスカス
【特記】アルコール度数0.00%、砂糖、香料、甘味料、酸化防止剤不使用

■Celeble(セレブレ) ノンアルコールスパークリング

アルコールを生成しない特殊な製法で発酵させた白ワイン種のぶどう果汁を使用しており、これまでにない本格的な味わいのノンアルコールスパークリングワインに仕上がっています。 発酵の過程を経た果汁を使用しているため、ワイン特有の酸味やコクをきちんと再現しています。

【価格】648円
【内容量】355ml
【原材料】ぶどう発酵果汁、紅茶エキス、香料

■ベルビニョー ノンアルコールスパークリングワイン

ストレート・無発酵のワイン専用ぶどう果汁のみを使用しています。添加物は一切使わず、自然そのままの果汁のみを原料とし、炭酸を加えた口当たりのさわやかな味わいが特徴です。また、イタリア産のぶどうを使用した白ワインさながらのフルーティな味わいも魅力です。

【価格】742円
【内容量】750ml
【原材料】ストレートブドウ果汁、二酸化炭素 (果汁含有率100%)
【特記】砂糖、人工添加物無添加

梅酒

■サントリー まるで梅酒なノンアルコール

熟成された梅から抽出された濃縮梅エキス深い味わいを生んでいます。濃厚な味わいが口コミでも人気で、ロックでも、ソーダ割りでも楽しめます。

【価格】171円/本
【内容量】280ml
【原材料】果糖ぶどう糖液糖、梅果汁(南高梅)、梅エキス(梅、砂糖)、梅酢、酸味料、香料、カラメル色素

■チョーヤ 酔わないウメッシュ

テレビCMでもよく見かけるCHOYAの梅酒のノンアルコールバージョン。国産梅を100%使用しており、酸味料・着色料・香料不使用です。

【価格】134円/本
【内容量】350ml
【原材料】梅(和歌山県産)、砂糖、炭酸

まとめ

最近はノンアルコール飲料のバリエーションも増えてきているので、その日の気分によって何種類か試してみるのも面白いかもしれませんね。アルコール0.00%のものであれば、赤ちゃんへの影響はありませんので、安心して飲むことができます。

少しだけ注意が必要なのは、ノンアルコール飲料に含まれる糖分や添加物です。最近は糖質ゼロのものも種類が豊富ですし、シャンパンや梅酒など果実由来のものは無添加であることが多いです。商品の表示をよく確認したうえで、お腹の赤ちゃんにやさしい飲み物をチョイスしてあげてくださいね。

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事に関するキーワード

妊娠 妊娠中の生活 妊娠中の食生活

この記事を書いた人

mwk

0歳と5歳の娘育児に奮闘しつつ、自宅で編集とwebライティングをしています。
育児と自分らしく生きていくこと、ゆるりと両立していけたらなぁ~と思っています。...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 妊婦はノンアルコール飲料を飲んでいいの?注意点とおすすめドリンク13選