1. >
  2. >
  3. >
  4. クリアブルーの反応が薄い!生理予定日に使っても良い?使い方のポイントとは

クリアブルーの反応が薄い!生理予定日に使っても良い?使い方のポイントとは

クリアブルーの反応が薄い!生理予定日に使っても良い?使い方のポイントとはのタイトル画像

最近の妊娠検査薬はほぼ100%当たるということで信頼を得ていますが、タイミングが違うと反応が薄かったり、検査結果がでないといったことが起こります。メーカーによって使える時期が違うのでしっかりと説明書を読んだ上使用してください。ここでは、妊娠検査薬、クリアブルーの使い方のポイントを解説します。

出典:http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=11044015134
目次 クリアブルーとは?正しい使い方とフライング検査について
生理予定日に使うこと(フライング検査)のメリット・デメリット
フライング検査は意味が無いの?
正確に妊娠検査するには!蒸発線とは?
クリアブルー体験談
クリアブルーで陰性の場合、他の検査薬は試すべき?
まとめ

クリアブルーとは?正しい使い方とフライング検査について

クリアブルーとはオムロン(OMRON)が販売する、妊娠検査薬の商品名です。1テスト800円、2テストで1200円と手に入れやすい良心価格で販売がされています。

月経開始予定日の約一週間後から、朝昼夜いつでも検査が可能です。第2塁医薬品です。使い方はとっても簡単で、サンプラーに尿をかけ、キャップをかぶせて一分待つだけで検査結果が出るスピーディーさがウリです。終了確認窓(丸)と判定窓(四角)で検査結果がわかります。

クリアブルーは、尿中のヒト絨毛性性腺刺激ホルモン(hCG)に対して好感度に反応することで、生理予定日の一週間後という早い時期に検査が可能となっています。判定に関しては、99%以上の性格判定を行えることも特徴です。(検出感度50mlU/mLでの精度です)

妊娠すると、女性は体内で人絨毛性性腺刺激ホルモン(hCG)を分泌されはじめます。クリアブルーは、そのhCGを検出する方法として、青色ラテックス粒子で標識されたモノクローナル抗体を使用するサンドイッチ型免疫測定法と、免疫クロマトグラフィーを組み合わせることで、尿中のhCGを検出するという方法をとっています。

早い時期から検査を受けられる理由は、妊娠初期は胎児の脳や心臓などの諸器官が形成される重要な時期であるため、早期に妊娠をしることで、薬の使用や飲酒喫煙、風疹などの感染症などに気をつけることが大切だと考えられているためです。

しかし、生理予定日にフライング検査をおこなってしまうなどの使用上の奨めとは違った使い方をしてしまう方も多いのが現状です。フライング検査のメリットデメリットなどを紹介いたします。

生理予定日に使うこと(フライング検査)のメリット・デメリット

本来生理予定日から1週間後を目安に検査するのが正しい使い方ですが、生理予定日に使う場合のメリットとデメリットがあります。この2つの視点からまとめてみます。

1.生理予定日にクリアブルーを使用するメリット

・早期に結果が出るため、精神的に安定できる。
・早い時期に陽性反応が出た場合、早くから体調管理をすることができる。

妊娠の予定がない場合だと生理予定日に生理が来なければ、もしかして妊娠したかもしれないという不安があったり、妊娠を期待している場合は、妊娠できているか、できていないかという結果が待ち遠しくなったりと一喜一憂が激しくなる時期です。

何もせず待つより、一度検査をしてみて結果を実際に見てみるほうが精神的にも安定できます。また結果がわかることで様々な予定が立てられることで将来への安心も得ることができます。

妊娠初期は、赤ちゃんの身体の形成にとっても大切な時期です。喫煙や飲酒が盛んな方は、赤ちゃんへの悪影響を考えて禁煙や禁酒に取り組むことができるなど、早期の妊娠結果をしることで様々な対策を取ることができる点でも、フライング検査はメリットになります。

2.生理予定日にクリアブルーを使用するデメリット

・費用がかかる。
・陰性とでても、陽性の可能性がある。
・気づかなくてよかった化学流産を知ってしまう。

予定日に行うことで、99%の結果が出るわけではありません。また再度後日に検査を行う必要がでてくるので、もう1テスト分のクリアブルーが必要になります。また、結果が99%でないため、陰性とでたとしても、後日再検査すると陽性の場合も少なからずあるため、一時のその場しのぎの結果にしかならないのです。

また、その時に陽性だったとしても、何らかの原因で流産をシてしまう場合もあります。この場合、本来ならいつもどおりの生理として気づかないでいられた流産を知ることで、心的な負担を背負うことになります。

フライング検査は意味が無いの?

フライング検査には意味が無いのでしょうか。メリットはあれど、デメリットのほうが目立つように感じてしまいますよね。実際のところ、ご自身の気持ち次第であっていいか悪いかは一概には言えません。

お財布にはよくないでしょうし、ご自身の不安な気持ちを考えたら一度結果をみれてよかったね、というようにそれぞれによって違ってきます。しかし、フライング検査をするにあたっての注意に関しては全員にいえることです。

生理予定日にフライング検査をした場合は、1週間後にもう一度しっかり検査することをおすすめします。あくまでも、クリアブルーが99%正確な検査を行えるのは、生理から一週間後です。フライング検査の結果はただの目安にしかなりません。

また、生理予定日のフライング検査で陽性反応が薄く出た場合も、確実ではありません。判定窓に薄い線が出る場合があっても、化学流産や蒸発線との見間違いによって、一週間後には消えていることもあります。逆に、一週間後には線の色が濃くなった、陽性と判断されていることも。一喜一憂するには早いということです。

また、フライング検査で陰性だった場合でも一週間後には陽性の反応が出ることもあります。個人によって反応の時期が違うのは明らかです。フライング検査の後は、一週間後にほぼ確実な結果を得るためにももう一度妊娠検査を行う必要があります。

正確に妊娠検査するには!蒸発線とは?

正確に妊娠検査薬を使用して検査するとき、より正確に測るにはどうしたらいいでしょうか。正確に測れる時間帯があるのでしょうか。どの時間帯でも図ることが出来るクリアブルーですが、より安心したいですよね。

おすすめされている時間帯は朝です。朝一番の尿には妊娠ホルモンが一番多く含まれていて、反応が出やすいのです。とはいえ、朝一番にしないと反応が出ない!というわけでもありません。どの時間帯にしてもしっかりと検査は行えます。

また蒸発線とはどういうものでしょうか。聞いたことはあるでしょうか。

蒸発線とは、判定窓に出る灰色のラインのことをいいます。判定前に尿が判定窓を通過する際に、薄く灰色に変わる場合がありmす。これは、検査薬の中に残った水分が蒸発するときに尿に反応してしまったり、誤った動作を起こしたりした場合に薄く灰色に現れるそうです。

中にはこの蒸発線を誤って妊娠反応の陽性ラインだと見間違える方もいらっしゃいます。でもそれは陽性というわけではなく、ただのご反応です。それに、陽性だった場合は青いラインがでるので、驚く必要はありません。ご安心ください。

クリアブルー体験談

そもそもフライング検査に賛否があるとは思いますが、
どうぞよろしくお願いいたします。

夫45歳・妻36歳の共働き夫婦です。
結婚後すぐ不妊治療をスタートし、1年で乏精子症が判ってから
体外受精(正式には顕微授精ですが)を2回したところです。

その2回目が、今月2日に胚移植で今週金曜(15日)に判定なのですが、
昨日私は出勤する前に、反応が早いと言われている市販の妊娠検査薬
(クリアブルー)を試しました。
早朝から深夜までかかる単発の仕事で、体に少し不安があったので
念のためという気持ちもありましたし、高温期10日目でも反応する方がいる
検査薬だと聞いていたからです。

結果は陰性でした。仕事は必要以上に神経質にならずにできましたが…
やはり気になって今朝も検査してしまい、また陰性でした。
なんだか急に不安になってしまいました。
ETをした2日を高温期1日目とすれば今日で10日目であり、
判定日の15日金曜日は14日目になります。

そこでつかぬ事をお伺いしますが、体外受精をされ、
フライングで検査をされた方がいらっしゃいましたら、
いつごろどのような様子だったか、お聞かせ頂けませんでしょうか…?
どんな結果でも結構ですのでお願いいたします。


ちなみに1回目の時はフライングしませんでした。
期待と不安がありましたが結構ガッカリしました。
今回は多少気持ち的に慣れた感じはしたものの、1回目より受精卵の
状態も良く(day3胚で10細胞・フラグ5%以下)、子宮の厚みも増えて、
期待感がとても高まっているのでダメだったら前回以上に落ち込みそうです。
フライングで陰性が続けば、判定日当日のガッカリは少なくて済むかも
知れませんが、今が不安でたまらないので、フライングしない方が
良かったのかと後悔しそうです。

この方は、フライング検査をしてみても、結果が上手く行かないこともあり不安が増してしまったようです。フライング検査の良し悪しが分かる体験談ですね。

病院受診のタイミングについて教えてください。
現在不妊治療中で、今回初めて人工受精をしました。高温期15日目の今日、生理予定日でクリアブルーを試したところ、すぐに陽性反応が出ました。
生理予定日1週間後から使える検査薬なのでフライングで信憑性はないのかと不安で、あと2日くらい検査薬を試してみようと思っています。

でもいつ受診すればいいのか迷ってます。週末の検査薬の反応次第で週明けに受診するか、それとも生理予定日1週間は待つか。みなさんだったらどうしますか?

フライング検査をした結果と本来の結果が同じだったかはわかりませんが、お医者様のところへ走られるなど、心身的にも落ち着かない様子になってしまったようです。

クリアブルーでフライング 極細線
生理予定日は今月23日です。
今朝クリアブルーで検査したところ、尿を浸してからすぐに極細のラインが現れました。
極薄極細です・・・
生理予定日までまだまだだし、クリアブルーの使用期間もわかっているのですが
二人目妊娠を夫婦で望んで今回で12回目のチャレンジ・・・
主人へのクリスマスプレゼントになったらな!って気持ちが強くてついついフライングしてしまいました・・・

蒸発線というのは検査してから時間が経ってから現れるものですよね?
以前にもクリアブルーで蒸発線を見ましたが、その時は検査直後は真っ白、その後半日くらいで現れてました。

検査直後の極細線ならまだ望み持ってもいいですか?


恥ずかしながら心が弱いので、
フライングするからだ!とか
待てば結果出るからおとなしくしてろ!などの回答はご遠慮願います・・・

蒸発線と結果のラインがはっきりとわからないというのは実際にあるようです。

クリアブルーフライングで、10分以内に、細い線が、ブルーの線がでましたが、ドウーテスタでも、薄いピンク色が、出ました。

陽性反応でしょうか?

フライング検査をされている方も、複数の妊娠検査薬を使って確認をされているようです。使用法は守ったほうが確実ということですね。

クリアブルーで陰性の場合、他の検査薬は試すべき?

もし、クリアブルーで陰性の場合、他の検査薬は試すべきかどうかははっきりといえません。それはアナタ次第です。検査薬はメーカーに寄ってそれぞれhCGを判定する量が違ってきます。少量でも判断する検査薬があれば、確実に妊娠をお知らせするために、量が多い設定になっていたりと様々です。

海外製にもそれぞれ違いがあるようです。クリアブルーでラインが薄くても、他のメーカーだとはっきり表示されることもあるそうで、妊娠検査薬をいろいろ試された方のブログが調べてみると意外と多いので、事前に調査してみて決めてみるというのもいいと思います。

信じられないからもう一つのメーカー、また他のメーカーといろいろ試すのもいいですが、確実な結果を知るためにも婦人科を受信される方が予算に関しても、気持ちに関しても安心を得られるのではないかとも思います。

また、陽性がでて、更に生理日一週間後に検査をされた場合も、陽性反応が出たら必ず病院を受診してください。妊娠検査薬はあくまでも補助をするためのものです。専門医の指示を仰ぐことをおすすめします。

まとめ

いかがだったでしょうか。クリアブルーは口コミでも高い評価を得ている商品です。フライング検査に関してはそれぞれの判断次第で気持ちもなにもかも変わってきます。タダではないので、予算やご自身の気持ちを考えた上でフライング検査を行うことをおすすめします。

しっかりとした結果を知りたい場合は、使用上の注意にもあるように、生理予定日一週間後から行うことをおすすめします。また、もっと確実な検査の結果を知るためには、病院に行かれることもおすすめします。

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事に関するキーワード

子育ての悩み 子育て・育児

この記事を書いた人

ナタリー171

現在、そろそろ2歳児の息子を持つお母さんをしています、24歳女です。
女性疾患を患いつつ、念願の息子を授かり、大切に毎日を過ごしています。
愛犬も息子のよう...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. クリアブルーの反応が薄い!生理予定日に使っても良い?使い方のポイントとは