1. >
  2. >
  3. >
  4. 授乳中にイライラして自己嫌悪…おっぱいやめてもいいのかな 育てつ育てられつ 第29回

授乳中にイライラして自己嫌悪…おっぱいやめてもいいのかな 育てつ育てられつ 第29回

授乳中にイライラして自己嫌悪…おっぱいやめてもいいのかな 育てつ育てられつ 第29回のタイトル画像

授乳中にイライラ…断乳を決心するまでのお話です。

断乳への思い

授乳中にイライラして自己嫌悪…おっぱいやめてもいいのかな 育てつ育てられつ 第29回の画像1

生理再開をきっかけに、なぜかイライラする授乳…夜中の頻回授乳…。
娘はもう1歳半だし、周りにもおっぱいをやめたという子もいる。
ウチもやめちゃおうかな…

いやいやでも、私の都合でしかないし。
断乳って大変だって聞くし。
無理に辞めなくても、自然と卒業する方がいいんじゃ…

一人で悶々と考える日々。
この時一番つらかったのが、母親である私が授乳することにイライラして
しまうことがあるという事実。
親子の大切な時間なハズなのに、なぜイライラしちゃうんだろうと毎日自分を責めていました。

断乳へのきっかけ

授乳中にイライラして自己嫌悪…おっぱいやめてもいいのかな 育てつ育てられつ 第29回の画像2

そんなある日、3日間昼間だけ実家に娘を預けなくてはいけない日がありました。
もしおっぱいを求めて泣いたら、ミルクあげよう!

そう思っていたのですが、3日間実家にいるときは、おっぱいを欲しがるそぶりを
しなかったそうです。

これを機に、昼間の授乳をやめてみることに!
やはり家だとおっぱいを欲しがるので、ひたすら外に遊びに出たり、
バナナをあげたりしてやり過ごすこと数日。
昼間は授乳しなくても大丈夫になったのです!

こうなるともう、機は熟したというやつでしょう…!

私たちの完全な断乳は、幕を開けるのです。

【お知らせ!】
3月18日に新刊「今日も今日とてイヤイヤ期」が発売されます! 

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事に関するキーワード

卒乳・断乳 授乳・ミルク 赤ちゃんのお世話

この記事を書いた人

きのかんち

1980年生まれ。北海道在住。
2008年生まれの長女と2012年生まれの次女の母をしながら、子供たちの日常を漫画にしています。育児や家事、お仕事の合間の息抜...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. 授乳中にイライラして自己嫌悪…おっぱいやめてもいいのかな 育てつ育てられつ 第29回