一枚あればこんなに使える!!普段使いにもフォーマルにも大活躍のカジュアルジャケットのタイトル画像
公開 2015年03月30日  

一枚あればこんなに使える!!普段使いにもフォーマルにも大活躍のカジュアルジャケット

3,174 View

入学・入園シーズンの春。一度きりしか着ないフォーマルを高値で買っている方も多くいらっしゃるのではないでしょうか?どうせ買うなら普段使いもできれば理想的ですね。今回は普段着としてフォーマルとして活用できるジャケットの着回しをご紹介します。


卒園卒業、入園入学が続くこの春のシーズン。フォーマルなジャケットを新調したけれど、普段なかなか使えずにタンスに眠ってしまっていたり、フォーマルなアイテムを買うことに躊躇している、という方も多いのでは?

今回着回しに使うのはMAISON SCOTCHのコットンジャケット。生成にネイビーのストライプで柔らかい素材のカジュアルなデザインです。この一枚でフォーマルシーンにもカジュアルシーンにも工夫次第で対応が可能です。着回し無限大のカジュアルジャケットをこの春活用して効率よくオシャレを楽しみましょう!

今回はそんなたくさんのコーディネートの中からコーディネート例とポイントをご紹介します。

フォーマルスタイル① 

一枚あればこんなに使える!!普段使いにもフォーマルにも大活躍のカジュアルジャケットの画像1

今年注目のサックスブルーを合わせたスタイルリングです。シャツのボタンを全てしっかり留めてかっちりした印象に。

シャツ:ユニクロエクストラファインコットンブロードシャツ

パンツ:ユニクロIDLFコットンポプリンパンツ

ユニクロのシンプルなアイテムを合わせてお財布に優しいフォーマルスタイルです。

フォーマルスタイル②

一枚あればこんなに使える!!普段使いにもフォーマルにも大活躍のカジュアルジャケットの画像2

ワントーンカラーで落ち着いた雰囲気のフォーマルスタイルです。

ニット:ユニクロIDLFシルクブレンドVネックセーター

パンツ:GAP 

靴:ZARA 

パンツはリネンで春らしい素材感。大きく開いたVネックにパールアクセサリーでフォーマルな印象に、ドレスシューズできちんと感をプラスすればカジュアルアイテムの組み合わせでもフォーマルスタイルとして活用できます。

フォーマルポイントはドレッシーなアクセサリーとシューズ

パールを合わせることでぐっと大人な印象に。また足元にかっちりしたドレスシューズなどを合わせることでフォーマルな感を生み出すことができます。普段使いアイテムの組み合わせでもパールとドレスシューズで一気にフォーマルなスタイリングにすることが可能です。

一枚あればこんなに使える!!普段使いにもフォーマルにも大活躍のカジュアルジャケットの画像3

カジュアルスタイル①

一枚あればこんなに使える!!普段使いにもフォーマルにも大活躍のカジュアルジャケットの画像4

リペアデニムを合わせてメンズライクなコーディネートです。

トップス:SaintJames

デニム:Levi's

スニーカー:コンバース

リペアデニムのラフさとジャケットのきちんと感がミックスされてこなれた印象のカジュアルスタイルです。

カジュアルスタイル②

一枚あればこんなに使える!!普段使いにもフォーマルにも大活躍のカジュアルジャケットの画像5

ガーリーなドットブラウスにメンズチノを合わせたカジュアルスタイル。

ブラウス:ZARA

チノ:ユニクロメンズ

シューズ:BOEMOS

ブラウスとシューズにネイビーを入れて引き締まったカラーリングとメンズチノのゆるっとしたシルエットがミックス感を作り出し、ちょっと大人なトラッドカジュアルになりました。

カジュアルポイントはナチュラルなアクセサリーとベーシックスニーカー

無骨な素材のデニムやチノはボーイッシュな印象になりすぎて子どもっぽくなりがちです。ウッドや天然石を使ったアクセサリーで大人感をプラスすればかっこいいメンズライクな大人カジュアルに。足元びは白スニーカーなどベーシックなアイテムを投入することでこなれた印象を作ることができます。

一枚あればこんなに使える!!普段使いにもフォーマルにも大活躍のカジュアルジャケットの画像6
一枚あればこんなに使える!!普段使いにもフォーマルにも大活躍のカジュアルジャケットの画像7

カジュアルジャケットもアイテムやカラーリング、小物の合わせ方によってフォーマルにもカジュアルにも幅広く活用できます。

私は入園・卒園・入学式すべて、カジュアル服をフォーマルに組み替えて出席しました。1回しか着ないお洋服を買うよりも、手持ちアイテムをうまく使って効率よくオシャレを楽しむのもよいかもしれません。入園入学シーズンには、お子さんの成長とママ自身のオシャレを同時に楽しみながらお過ごしください。

Share!