1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 幼稚園・保育園の運動会のお弁当箱の選び方・おすすめレシピのご紹介!

幼稚園・保育園の運動会のお弁当箱の選び方・おすすめレシピのご紹介!

幼稚園・保育園の運動会のお弁当箱の選び方・おすすめレシピのご紹介!のタイトル画像

年間行事の中でも、最も子どもの成長を実感できるイベントのひとつが運動会です。運動会で家族と一緒に食べるお弁当は、子どもの心にいつまでも残る大切な思い出。子どもたちが大喜びして食べてくれるお弁当レシピや、お弁当箱の選び方について紹介します。

出典:http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=28174007530
目次 幼稚園・保育園の運動会のお弁当!どんなお弁当箱がいい?
運動会におすすめのおかず・レシピ
お弁当箱の種類別レシピ①重箱型
お弁当箱の種類別レシピ②ランチボックス
お弁当箱の種類別レシピ③個人用
運動会のお弁当の保管方法・注意点
まとめ

幼稚園・保育園の運動会のお弁当!どんなお弁当箱がいい?

家族の一大イベントである運動会では、昔から重箱がお弁当箱の定番として使われてきました。運動会には両親やきょうだいだけでなくおじいちゃん、おばあちゃんなど家族総出でやってくることが多いため、たっぷり入って豪華に見える重箱は今でも大人気です。

最近は軽くて扱いやすいタッパーウェアなどの食品保存容器を利用する家庭も多いようです。サイズが豊富なので、大きいものを選べば運動会のお弁当にも十分使えます。食べ終わった後に重ねられるものが持ち帰り時に便利です。

使い捨てできるパックも多く市販されており、中には使い捨ての重箱もあるそうです。

いずれにしろ、大人数でシェアしやすい大きなお弁当箱がオススメ! 1番人気の重箱の中でも、3段になっているタイプが人気です。ご飯、おかず、デザートと分ける時にも便利で、豪華さも演出できるので、お子さんやご家族も喜びますよ。

運動会におすすめのおかず・レシピ

から揚げ粉をひと工夫♪簡単フライドチキン

幼稚園・保育園の運動会のお弁当箱の選び方・おすすめレシピのご紹介!の画像3

材 料
鶏肉(もも・胸・手羽元など)好きな量
A  塩・こしょう少々
B  卵1個
B  牛乳50cc
C から揚げ粉(市販)大さじ2
C 薄力粉大さじ2
C 片栗粉大さじ2
C 味付 塩こしょう大さじ1弱

■作り方

1,鶏胸肉ともも肉を使う場合は、フォークで数十か所、突き刺してから、食べやすい大きさに切っておきます。
2,鶏肉にAの塩こしょうをふり、よく揉んで下味をつけておく。ボウルにBの材料・Cの材料をそれぞれ混ぜ合わせておきます。
3,2の鶏肉をBの卵液にくぐらせ、Cの粉をつけて、油で揚げます。

から揚げ粉をひと工夫♪簡単フライドチキン レシピ・作り方

お弁当やおつまみに♪厚揚げのベーコン巻き

幼稚園・保育園の運動会のお弁当箱の選び方・おすすめレシピのご紹介!の画像4

材 料(1人分)
厚揚げ1/2枚
ベーコン4枚
油大さじ1/2
めんつゆ(3倍濃縮)大さじ3
お酒大さじ1
バター大さじ1/2

■作り方

1,厚揚げは、ベーコンが巻ける位の大きさに切ります。ベーコンで厚揚げを巻いたら、楊枝で留めます。
2,小さめのフライパンに油を入れて、厚揚げを入れます。焼き目が付いたら、裏返します。
めんつゆとお酒を入れて、蓋をして弱火で蒸し焼きにします。途中で、又、裏返します。
3,味が馴染んだら、バターを最後に入れて、両面にバターを絡めます。お皿に盛って、出来上がり〜!

お弁当やおつまみに♪厚揚げのベーコン巻き レシピ・作り方

お弁当箱の種類別レシピ①重箱型

男の子も大満足!ボリュームたっぷりの重箱弁当

幼稚園・保育園の運動会のお弁当箱の選び方・おすすめレシピのご紹介!の画像5

材 料(4人分)
から揚げもも肉2枚分
色々野菜の肉まき10個
卵焼き卵3個
ちくわきゅうりちくわ2
プチトマト5
きゅうりとセロリの浅漬け適量
いちごお好きなだけ
パイナップルお好きなだけ
おにぎり8個
サニーレタス少々

■作り方

1,肉まき用の野菜(にんじん、いんげん、えのきなど)を長さ5cmの短冊にカットしボイル
2,から揚げもも肉を一口大にカットし、ニンニクとショウガのすりおろし、醤油、酒に漬け込みもみもみ。
3,卵焼きを作る。塩、砂糖、だし、醤油、水をお好みに入れてかき混ぜふわふわ卵焼きを作る。
4,①の肉まきを作る。豚ばらスライス肉に塩コショウし、片栗粉をまぶす。野菜3種を入れ、くるくるまきまき!フライパンで焼き目をつけながら焼きオイスターソースで味付け!
5,きゅうりとセロリの浅漬けは前の晩に仕込む。食べやすい大きさにカットし塩麹を入れ漬け込む。
6,ちくわきゅうり。今日は、きゅうりを入れたがチーズなども子どもが喜びますね。
7,②のから揚げを揚げる。バットに片栗粉を用意し、もも肉を片栗にまぶしながら揚げる。べとべとしないカラっとしたから揚げになるよ♪
8,デザートのいちごとパイナップルを小さな紙カップに入れて盛り付け~
9,盛り付けの際にサニーレタスなどを料理の間に入れると彩よく仕上がりますね。
10,3段重などに入れれば雰囲気もある運動会お弁当の完成

息子の運動会お弁当♪ レシピ・作り方

お弁当箱の種類別レシピ②ランチボックス

遠足にも運動会にも♪ロールサンドイッチ弁当

幼稚園・保育園の運動会のお弁当箱の選び方・おすすめレシピのご紹介!の画像6

材 料(2人分)
サンドイッチ用パン7枚
卵2つ
キュウリ1/3本
マヨネーズ大さじ1
塩コショウ少々
ハム1枚
スライスチーズ1枚

■作り方

1,卵をゆでる。水の状態からゆでて、沸騰してから中火~弱火で10分くらいゆでて固ゆでのゆで卵を作る。
2,卵の殻をむき、黄身をボールに取り出す。白身をみじん切りにして、黄身の入ったボールに戻す。
3,キュウリをみじん切りする。(塩もみは不要。中途半端にすると具が水っぽくなってしまうので注意!)
4,キュウリと卵を混ぜる。マヨネーズと塩コショウで味付けをしながら混ぜ込む。
5,ラップを敷きその上にパンをのせる。パンにバターを薄く塗り、④も薄めに塗る。(厚塗りすると巻き込むのが大変になる)
6,ラップで巻き込むイメージでパンを巻く。
7,ハムとチーズを、型抜きなどで好きな形に抜く。巻いたサンドイッチに飾り付けをして、再びラップで固定する。ラップの端をねじって固定しておくとよい。
8,気になるようなら、お弁当箱に入れる前にパンの端を切ってもよい。私はラップを取って入れましたが、ラップごと入れてもOK♪

遠足にも運動会にも♪ロールサンドイッチ弁当 レシピ・作り方

お弁当箱の種類別レシピ③個人用

簡単キャラ弁☆くまちゃんの運動会応援弁当♪

幼稚園・保育園の運動会のお弁当箱の選び方・おすすめレシピのご紹介!の画像7

材 料(1人分)
ごはんお弁当箱半分
めんつゆ少し
スライスチーズ少し
チェダーチーズ少し
海苔少し
カニカマ少し
魚肉ソーセージ少し

■作り方
1,くまの手の部分だけ丸型ではなく細長いおにぎりに。シロクマにするならけずり節ではなくめんつゆを少しだけ混ぜます。
2,おかずを詰めて、ご飯を薄く詰めた状態のお弁当箱の上にくまちゃんを置いて手をバンザイにする。
3,カニカマの白い部分を細く裂いてハチマキに見立てて頭に乗せる(赤組の場合は赤い部分)マスキングテープと爪楊枝で作った旗を手に持たせる。
4,スライスチーズに爪楊枝で文字を書く。
5,④の文字を抜き取り、魚肉ソーセージを輪切りにする。
6,⑤の文字を魚肉ソーセージの上に置く。
7,くまちゃんの上に⑥を並べて完成♪

簡単キャラ弁☆くまちゃんの運動会応援弁当♪ レシピ・作り方

運動会のお弁当の保管方法・注意点

運動会のある春や秋は暖かい日も多く、食べ物を野外に長時間おくことなるので、いたまない工夫が必要になります。食材はいたみにくいものを選び、食べる直前まで保冷剤を入れた保冷バッグに入れておくなどしていたまないように気をつけましょう。ソーセージやハムの加工品や冷凍食品は菌が繁殖しやすいため必ず熱を通してからお弁当に入れるのがコツです。

■プチトマトはヘタを取って

水気の出やすいものはいたみの原因となるので避け、生野菜や煮物などは水気を十分切っていれます。お弁当で人気のあるプチトマトは、ヘタを取ってしっかり洗うことで菌の繁殖を軽減できます。子どもに人気のあるマヨネーズが菌が繁殖しやすいため、残念ながらお弁当には不向きです。ポテトサラダなどのマヨネーズを絡めたおかずも避けたほうがいいですね。

その他にも、お弁当箱を事前に熱湯消毒しておいたり、ご飯に少し酢を混ぜる、おにぎりはラップを使い、素手で握らないといった工夫で菌の繁殖を抑えることができます。また、梅干しや酢、生姜などはお弁当のいたみを防いでくれる食材なので積極的に活用しましょう!

キャラ弁は手がかかる分、細菌がつきやすくなることも。衛生に気をつけてつくってあげてくださいね。

まとめ

可愛いキャラ弁や豪華なお弁当がいたるところに並ぶ運動会。どんなお弁当であっても、ママやパパが作ってくれた愛情のこもったお弁当を家族で囲むことは、子どもたちにとって心に残る幸せな思い出になります。

青空の下で食べるお弁当はそれだけでも格別。お子さんの喜ぶ顔を思い浮かべて、お弁当づくりを楽しんでくださいね。

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事を書いた人

おれごん

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 幼稚園・保育園の運動会のお弁当箱の選び方・おすすめレシピのご紹介!