1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. この時期の風呂場の黒カビは手ごわい!?5分で撃退できる、お掃除テクニック

この時期の風呂場の黒カビは手ごわい!?5分で撃退できる、お掃除テクニック

この時期の風呂場の黒カビは手ごわい!?5分で撃退できる、お掃除テクニックのタイトル画像

頑固なお風呂の黒カビは落とすのが大変。色んな薬剤も売ってるけれども効かないこともありますよね。ところが!そんな黒カビを家庭によくあるアレで簡単に撃退する方法があるんです。知っておくと便利なお掃除テクニックのご紹介です。

出典:http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=28208001605

手ごわい黒カビのお掃除に

お風呂掃除の天敵ともいえる黒カビ。スポンジでこすっても薬剤を使ってもなかなか落ちないことってよくありますよね。
今回はそんな黒カビを台所にあるアレで簡単に落とす方法をご紹介いたします。
簡単な方法なのでぜひ試してみてくださいね。

黒カビを簡単に撃退する方法

黒カビ対策としてさまざまな商品も売られていますが、時間はかかるし思ったように落ちない・・・。そんな経験もありますよね。
そして結構なお値段もしてあまり経済的とも言えません・・・。

そこで家計にも優しい掃除方法がこちら。
使うのは漂白剤と片栗粉だけ!実はこの2つを合わせれば黒カビにとても効果的な力を発揮するんです。

○片栗粉を混ぜてカビに定着させる
塩素系の漂白剤はカビに効果的ですが、液体であるために壁面などではすぐに流れ落ちてしまうという弱点があります。
これを解消させる方法として、片栗粉に混ぜて流れ落ちにくくするといいでしょう。

片栗粉と片栗粉より少し少ないぐらいの漂白剤を混ぜてしっかりと練り合わせるとペースト状になるので、これをカビに塗りつけます。
片栗粉が少ないとどろどろになって流れてしまうので、状態を見ながらペースト状にしていきます。
塗りつけて5~10分ほど放置してから濡れたティッシュなどで拭き取ればカビがとれているはずです。

この方法は浴室以外でも使える方法なので、ご家庭のいろんな場所で役立ちます。

簡単!対黒カビ漂白剤ペースト!

【材料】

片栗粉(漂白剤と同量)
漂白剤(片栗粉と同量)
使い捨てできるスプーン・または割り箸
洗面器

(漂白剤を使用するので肌が弱い方は手袋を使用してください)

この時期の風呂場の黒カビは手ごわい!?5分で撃退できる、お掃除テクニックの画像2

【作り方】

1.手袋をはめ片栗粉と漂白剤を同じ分量混ぜます。

※水はいれないでください。

この時期の風呂場の黒カビは手ごわい!?5分で撃退できる、お掃除テクニックの画像3

こちらは片栗粉大さじ2と漂白剤大さじ2を混ぜ合わせたものです。

液状すぎると黒カビに湿布した時にペーストが流れ落ちてしまうため、ぽってり感がある程度あるようにしてください。

※分量は目安です。使う分だけ混ぜるといいですよ。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事に関するキーワード

ライフスタイル 家事 掃除

この記事を書いた人

k_tomo

本を読むこと、絵を描くこと、音楽を聴くことが好きです。...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. この時期の風呂場の黒カビは手ごわい!?5分で撃退できる、お掃除テクニック