慣れてきたころに「2回目の山場」がやってくる…次男の初登園、その後。のタイトル画像
公開 2016年03月21日   更新 2022年03月10日

慣れてきたころに「2回目の山場」がやってくる…次男の初登園、その後。

113,829 View

最初は大泣きだった子どもたち。そろそろ慣れてきたのでは?と思う親御さんも多いでしょう。しかし、『山場が2回ある』というのは有名な話なんです。


>シリーズの最初から読む

『山場は2回ある』の言葉の意味とは?

慣れてきたころに「2回目の山場」がやってくる…次男の初登園、その後。の画像1

1年間集団生活を体験したためか、1~2週間ほどで少しづつ慣れてきた長男と長女


ちなみに、以前通っていた幼稚園に全く馴染めず毎日のように泣き続け、
辞める2週間前くらいになってようやく慣れ始めたというほど「幼稚園大キライ」だった長男。


長男『幼稚園より保育園の方が楽しい!!だって給食美味しいもん!!!!』


理由はどうであれ(笑)、嬉しそうに話してくれたことに本当にビックリしました。



まだ2歳の長女も登園時に泣くことが減り、
『ちぇんちぇいがやちゃちい!(先生が優しい!)』と教えてくれるようになってきました。




一方、次男はというと、



慣れてきたころに「2回目の山場」がやってくる…次男の初登園、その後。の画像2

毎朝、活きがいいったら!!


鮮魚そのものの次男。
2週間たっても登園時は泣いておりました。

日中は泣くこと減ってきたらしいものの、帰宅すると…

慣れてきたころに「2回目の山場」がやってくる…次男の初登園、その後。の画像3

保育園帰宅後は、おっぱいから離れませんでした。


(保育園初登園時、1歳2ヶ月だった次男。兄たちと同じ食事をし、お茶も飲めていたものの、朝晩の母乳はまだ飲んでいました。
ちなみに、普通に食事ができるため特にフォローアップミルクなどは使用せず、この時の授乳は「精神安定」の意味合いが大きかったと思います。)



毎朝、

慣れてきたころに「2回目の山場」がやってくる…次男の初登園、その後。の画像4
慣れてきたころに「2回目の山場」がやってくる…次男の初登園、その後。の画像5

を繰り返すこと、およそ1ヶ月。

慣れてきたころに「2回目の山場」がやってくる…次男の初登園、その後。の画像6

ようやく慣れてきた次男。

今まで私がお迎えに行くと毎回泣いていましたが、笑顔で迎えてくれるようになってきました。





めでたしめでたし。










と、うまくいくわけがなくてですね(笑)

察しがいい方はお気づきかもしれませんが、4月から1ヶ月後、何があると思いますか?????



そうです。



大型連休です!!!


ゴールデンウィークです!!!!!!





冒頭で述べました「山場は2回ある」とは、まさにこれなのです。


大型連休中はもちろん保育園はお休みです。
つまり、母子共にべったり過ごすわけです。

すると…どうなると思います??

慣れてきたころに「2回目の山場」がやってくる…次男の初登園、その後。の画像7

連休明け初登園。
今までの慣らしが吹き飛ぶくらい、振り出しに戻ります(笑)


そりゃそうですよね。
連休中ずっと一緒だったのが、休みが終わった途端また離れなければいけないのですから。
これも夫から聞いていたので予測はしていたものの、
見事なまでに『鮮魚』に戻っていたので思わず笑ってしまいました(ごめん次男)





とはいえ、やはり慣れた時のことを覚えているようで、
3日ほど経つと普通の状態になってきてくれたのでホッとしました。



新学期の4月。
親も子も慣れるまでいろいろ大変かもしれませんが、頑張って乗り越えましょう!!!!


※ちなみに2月に1歳になった三男も、この4月から兄姉と一緒に保育園に通います。
 当時の次男と同じ状況なので・・・私も頑張ります(笑)

ホリカンさんの書籍もおすすめ!

※ この記事は2024年03月11日に再公開された記事です。

Share!

ツッコミが止まりません!のタイトル画像
ツッコミが止まりません! #18
ホリカンのタイトル画像 ホリカン