1. >
  2. >
  3. 3歳までの子育てママに役立つ便利アプリは?成長記録・予防接種スケジュールなど6選ご紹介!

3歳までの子育てママに役立つ便利アプリは?成長記録・予防接種スケジュールなど6選ご紹介!

3歳までの子育てママに役立つ便利アプリは?成長記録・予防接種スケジュールなど6選ご紹介!のタイトル画像

今は生活に欠かせない存在となったスマートフォン。育児にも役立つアプリがたくさん登場してきています。中には成長記録が残せたり、わかりにくい予防接種のスケジュールを管理してくれるものも。忙しいパパママにぜひ活用してほしい便利アプリを紹介します。

出典:http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=11030031974
目次 3歳までの子育てアプリ、どんなものが便利?
①きほんの離乳食
②小児科医推奨!予防接種スケジューラー赤ちゃん・子育て母子向け
③nicori
④タッチ!あそベビー
⑤知育ゲーム遊び放題!ワオっち!ランド
⑥おかあさんといっしょのパズルであそぼ! ミラクルぽんっ!
まとめ

3歳までの子育てアプリ、どんなものが便利?

アプリをインストールすることで、さまざまな機能を発揮してくれるスマートフォン。子育てに役立つアプリもどんどん増えています。スマホが1台あれば、時にはレシピブックになったり、日記になったり、ゲーム機の代わりをしてくれたりと大活躍。外出時の荷物を減らすことも可能です。

とくに、3歳までのお子さんを持つママには、離乳食の疑問を解決してくれたりレシピを探せるアプリや、成長記録を残せるアプリ、外出先でぐずったときに遊べるゲームや知育アプリなどがおすすめです。複雑な予防接種のスケジュールを管理してくれるアプリもあります。

なかでも特に口コミや評価が高い、おすすめのアプリを紹介しましょう。

①きほんの離乳食

■こんな方におすすめです
赤ちゃんの離乳食は、多くのパパママが戸惑う子育ての「壁」のひとつ。特に初めてのお子さんを持つママにとってはわからないことだらけですよね。始めるタイミングや調理の仕方、量など離乳食に関する様々な疑問を解決してくれるのがこのアプリ。月齢ごとのレシピやテクニックも満載です。

■説明
・離乳食レシピを250点以上掲載
・管理栄養士さんが監修しているので安心
・お気に入りのレシピをクリップできる
・離乳食が始まる5、6ヶ月頃から完了期の12〜18ヶ月頃まで使える
・便利な調理器具の紹介
・調理テクニックの紹介
・離乳食の進め方
・Q&Aで月齢ごとのよくある悩みを解決できる
・第9回キッズデザイン賞「子どもの産み育て支援デザイン 個人・家庭部門」受賞
・2014年12月15日App Store「メディカル(無料)」部門ランキングで1位を獲得

■口コミ・レビュー
・料理苦手な私でも少ない材料で子供に作れるので助かります!!
・困った時の参考に! 食材ごと、月齢ごとにレシピを検索出来るので助かります。
・もともと料理が苦手。月齢や素材、コープ食材での検索が出来るのは、便利。

■種類
・対象年齢 : 生後5ヶ月〜18ヶ月
・値段 : 無料

「きほんの離乳食」App StoreダウンロードURL

「きほんの離乳食」Google PlayダウンロードURL

②小児科医推奨!予防接種スケジューラー赤ちゃん・子育て母子向け

■こんな方におすすめです
子どもが生まれて2ヶ月を過ぎたころから始まるのが、予防接種です。たくさんの種類があって、それぞれ接種時期が決まっているうえ、同じものを何度も打ったり、違う種類を一度に打ったり、開けるべき間隔が定められていたりするので、わけがわからなくなってしまいますよね。

スケジュールを立てるのが難しい赤ちゃんの予防接種をラクラク管理できるのが、小児科医推奨の予防接種スケジューラーです。

■主な機能
・接種できるワクチンの月別表示(おすすめ接種時期は推奨アイコンで表示)
・予防できる病気と各ワクチンの詳しい解説
・ワクチン接種の予定日の記録、1週間前、前日、当日、翌日のお知らせ
・予定日入力時におすすめスケジュールをデフォルト表示
・接種日からの接種間隔をチェックしエラーメッセージを表示
・接種したワクチン、接種予定のワクチンの一覧表示
・複数アカウント(お子さま)の管理

■口コミ・レビュー
・もっと早くダウンロードしてれば良かった!赤ちゃんから予防接種が始まるので3歳になった息子用に最近ダウンロードしました。とても助かってます。
・推奨の時期が分かりやすく、予防接種の詳細も書かれていてとても良いです。

■種類
・対象年齢 : 0歳〜2歳
・値段 : 無料

「小児科医推奨!予防接種スケジューラー」Google PlayダウンロードURL

③nicori

■こんな方におすすめです
子どもの成長記録を写真で残し、家族で共有できるアプリです。「子どもの写真をたくさん撮っているけど、忙しくて整理が出来ない」「遠く離れたおじいちゃんやおばあちゃんに成長している写真を送りたいけど、なかなか時間がない」といった悩みを持つ忙しいパパママに、ぜひおすすめしたいアプリが「nicori」です。

■説明
・写真を撮るだけの簡単育児記録
・子どもの写真を家族だけで共有できる
・写真を自動的に整理してくれる
・写真に足あとがつく
・写真の公開範囲を選べる
・みんなの写真機能で同じ年くらいの子どもの写真が見れる
・Facebook、Twitter(ツイッター)、mixi(ミクシィ)に簡単送信できる
・パソコンやフィーチャーフォンでも見れる

■口コミ・レビュー
・子どもの成長記録に じいじ、ばあばも瞬時に写真をみられるので重宝しています。
・写真をアルバムにして送っていましたが、写真の量も多くなり困っていました。このアプリならいつでもアップ出来るし、見ることが出来るので双方ともに使い勝手がいいです。
・日記代わりになるし、じじばばに送る手間が省ける!ヘルプページがあると親切。

■種類
・対象年齢 : なし
・値段 : 無料

「nicori」App StoreダウンロードURL

「nicori」Google PlayダウンロードURL

④タッチ!あそベビー

■こんな方におすすめ
「タッチ!あそベビー」は0歳から遊べる、赤ちゃん・幼児向けのゲームアプリです。楽しいゲームを通して、身の回りのことや生活習慣の理解を深め、赤ちゃんの好奇心を育んでくれます。音や形、色などの感覚を育てたいパパママにおすすめです。外出先でぐずったときにも便利で、持ち歩くおもちゃを減らすことができますよ。

■説明
・サッ!と使えるシンプル設計で、アプリ起動から1タップで遊べる
・ボタンロック機能を搭載。お子さまに合わせて各種ボタンをロックできる
・いろんなものに楽しくタッチ!音、形、色の変化をタッチして体感し、感覚を育てられる
・リモコンを押すマネ、ぬいぐるみに食べさせるマネなど、成長に大切な好奇心を引き出せる
・生活の様々なシーンが登場し、マネをして覚えることができる
・アプリ内で5〜9種類の遊びが入ったパックを購入できます。無料パックもあります。

■口コミ・レビュー
・ 1歳8カ月はケータイ持って来てぶぅぶと渡してくるくらい気に入ってます。自分で好きな車のところに変えたりして楽しんでます!!
・おちびちゃんにはとても良い。まだ一歳チョイなので遊べそうなの見つけられない中、やっと見付けた♪
・七ヶ月の娘が楽しそうに遊んでます!特にたんぽぽの綿を飛ばすのが楽しいみたい!

■種類
・対象年齢 : 0歳〜3歳
・値段 : 無料 (アプリ内、一部有料あり)

「タッチ!あそベビー」App StoreダウンロードURL

「タッチ!あそベビー」Google PlayダウンロードURL

⑤知育ゲーム遊び放題!ワオっち!ランド

■こんな方におすすめ
「ワオっち!ランド」は幼児から小学校に上がるまでのお子さんが遊べる知育アプリです。幼児期に必要な知力・感性・表現・自律・就学基礎」を学ぶことができます。特に下記のような能力を育てたい方におすすめです。

・文字、会話
・数、計算
・図形
・パズル、考える
・お絵描き・つくる

■説明
・楽しく学べる知育ゲームがいっぱい!数やひらがな、お絵描き、あいさつなど、 全24種類のゲームを選べます。
・実在する企業・商品に触れながら、お子さんの社会に対する興味や関心を引き出します。
・ミッションをクリアすればでフィギュアをコレクションでき、学習の動機づけにもなります。
・お子さんの得意分野や学習傾向がグラフで一目で分かります。

■口コミ・レビュー
・創造力が養われるとても良いゲームです。ただ、ヤミツキぎみでやり過ぎないよう節度を持ってやってます。
・3歳の子が 毎日喜んでやっています。
・かわいらしいキャラクターと楽しいゲームの数々。気がつけば、このシリーズは全てダウンロードしてしまった。大人がやっても楽しめる、いいアプリです。

■種類
・対象年齢 : 2歳〜7歳
・値段 : 無料 (アプリ内、一部有料あり)

「ワオっち!ランド」App StoreダウンロードURL

「ワオっち!ランド」Google PlayダウンロードURL

⑥おかあさんといっしょのパズルであそぼ! ミラクルぽんっ!

■こんな方におすすめ
「おかあさんといっしょ」の人気キャラクターが楽しいパズルになりました。特に下記のような能力を育てたい方におすすめです。

・数を数える
・想像力
・認識力
・記憶力
・空間把握能力

■説明
小さな子どもが自分の力で完成させられるよう、文字に頼らないデザインを徹底し、最小2ピースからの難易度調整で、無理なくステップアップしながら自立心を育成することができます。

・5つの難易度でステップアップ!
・パズルだけじゃ終わらない!番組コーナーをイメージした楽しい遊びがいっぱい!
・完成させる喜びを親子で分かち合おう!
・初回には6つの番組コーナー、12セットのパズルが含まれています。
・どのセットにも1枚無料でお試しできるパズル絵が含まれています。

■口コミ・レビュー
・無料だし子供にはいいとおもいますっ!
・無料分だけでも結構遊べるので、お試しし易いのが魅力。パズルゲームとしても、レベルを選べたり、ヒントが出たり、クリア後のお試しがあったりで素晴らしいと思います。
・3歳の娘がミーニャが大好きなのでダウンロードしたところ大喜び!ひとりでずっと遊んでます。 無料でもたくさん遊べるのがGOOD。

■種類
・対象年齢 : 2歳〜4歳
・値段 : 無料 (アプリ内、一部有料あり)

「おかあさんといっしょのパズルであそぼ! ミラクルぽんっ!」App StoreダウンロードURL

「おかあさんといっしょのパズルであそぼ! ミラクルぽんっ!」Google PlayダウンロードURL

まとめ

3歳までのお子さんは目が離せないうえ、イヤイヤも真っ盛りの大変な時期。パパやママは毎日忙しくて、気の休まる暇もありませんよね。だからこそ、便利なスマートフォンアプリの力を借りて、育児を少しでも楽しくラクチンにしたいものです。

ほとんどが無料なので、家計に負担をかける心配もありません。ぜひダウンロードして、活用してみてくださいね。

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事に関するキーワード

子育て・育児

この記事を書いた人

しゅか

初めまして☆
1児の新米ママ、しゅかです!
育児は初めてのことだらけですが、
子どもに癒されながら楽しく育児してます♪♪

私も皆様のお役に立てる記事...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. 3歳までの子育てママに役立つ便利アプリは?成長記録・予防接種スケジュールなど6選ご紹介!