1. >
  2. >
  3. 生理前に口内炎が増える原因、対処法、予防法まとめ

生理前に口内炎が増える原因、対処法、予防法まとめ

生理前に口内炎が増える原因、対処法、予防法まとめのタイトル画像

生理前に口内炎ができてしまい、なかなか治らなくて辛い思いをしている人いませんか? 生理が来るたびに口内炎で憂鬱な思いをしている人は以外と多いようです。その原因や予防法についてまとめてみました。

出典:http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=11030004854
目次 生理前になると口内炎が多発…
そもそも、口内炎はどうしてできる?
生理前に口内炎ができやすい原因
生理前の口内炎対処法①薬の服用
生理前の口内炎対処法②食事の工夫
生理前の口内炎予防①ビタミンをとる
生理前の口内炎予防②口内を清潔に
生理前の口内炎予防③規則正しい生活
まとめ

生理前になると口内炎が多発…

生理前になると、誤って口の中を噛んでしまったというわけでもないのに口内炎ができてしまい、なかなか治らないという悩みを抱えている女性は少なくないようです。

口内炎ができてしまうと、食事をするたびにしみたりして痛むうえ、不快感もあり、とても辛いですよね・・・。思い当たる原因もないと予防も難しく、生理のたびにできるとなったら本当に憂鬱になってしまうものです。

そんな悩みを解決するために、生理前にできる口内炎の対策についていかに紹介します。

そもそも、口内炎はどうしてできる?

そもそも口内炎はどうしてできてしまうのでしょうか? はっきりとした原因はわかっていませんが、以下のような原因が考えられています。原因によって、口内炎の種類が異なります。

■ストレスや疲れ
ストレスや疲れがたまって体の抵抗力が落ちてしまうと、アフタ性口内炎ができる原因になります。ビタミンB2の不足も原因の一つ。丸く白い炎症ができるのが特徴です。

■歯の矯正装置
歯の矯正装置が口の中の粘膜に擦れたり、熱いものの飲食によって口内を火傷したりすると、カタル性口内炎の原因になります。

■歯の尖っている部分
虫歯や入れ歯の尖っている部分が粘膜に傷をつけてしまうと、潰瘍性口内炎の原因になります。口内炎が深いことが特徴で、傷が慢性化してしまうと癌の原因にもなりかねません。

■ウィルスや細菌
ウィルスや細菌に感染することによって口内炎ができてしまうことがあります。口内の粘膜に水泡ができ、破れてかさぶたになってしまうことが特徴です。

口内炎ができた場合はこれらの原因が考えられますが、特定できないこともあります。

生理前に口内炎ができやすい原因

それでは生理前に口内炎がたくさんできてしまうのはどのような原因があるのでしょうか? 生理前になると普段よりも口内炎ができやすい理由ははっきりとは解明されていません。実は、生理と口内炎には直接の因果関係はないとも言われているのです。

しかし、生理前はホルモンバランスの乱れが見られるので、このことが口内炎の原因ではないかとする考え方もあります。ホルモンバランスが乱れることにより、体調を崩したり風邪をひきやすくなったりすることが口内炎を引き起こしていると考えられているのです。

また、生理前は免疫力や抵抗力も落ちてしまうので、余計に体調不良に陥りやすくなってしまいます。生理前の体調不良が、シグナルとして口内の粘膜にあらわれてしまうのが、生理前に口内炎ができやすくなる理由だというのが一般的な考え方です。

更には、ホルモンバランスの乱れによりストレスがたまりやすくなること新陳代謝が悪くなることなども口内炎ができる原因になっていると言われています。

生理前の口内炎対処法①薬の服用

できてしまった口内炎を早く治したい場合には、以下のような薬やサプリメントを活用するのも手です。

■チョコラBBプラス

CMでもおなじみで、ご存じの方も多いでしょう。粘膜の成長を促す効果があると言われているビタミンB2がたくさん含まれているため、炎症が起こっている口内の粘膜を正常な状態へ回復させてくれます。

更にビタミンB2には粘膜を保護する働きもあるため、口内炎をできにくくしてくれる効果もあります。飲みやすいドリンクタイプもあるのでこちらもオススメです。

価格:2,763円
内容量:250錠

■トラフル錠

粘膜の働きを正常化してくれるビタミンB2・B6・ビタミンCのほか、痛みや腫れを沈静化してくれるトラネキサム酸や炎症を抑える効果のあるカンゾウ乾燥エキスを配合しています。飲み薬の他にも塗り薬や貼り薬もあるので併用してもいいでしょう。

価格:991円
内容量:24錠

生理前の口内炎対処法②食事の工夫

口の中が痛くて食事を取るのも辛い!という場合は、メニューを工夫してみるといいでしょう。

■柔らかくて口内炎にしみない(しみにくい)メニューにする

あまり噛まずにつるりと飲み込めるようなものがオススメです。具体的にはクリームシチュー、コーンポタージュ、茶碗蒸し、プリン、すりおろしたリンゴなどがいいでしょう。風邪の時のメニューと似た感じですね。

柔らかくて味が濃くないものであればOKです。醤油や塩を多く使っている料理は口内炎にしみてしまうことがあるので、薄味を心がけるようにしてください。

■口内炎を治すのに効果的な食材

薬を服用している場合でも、できれば食事からも口内炎に効果のある栄養を取りたいですよね。そんな時にはビタミンB2がたっぷりのレバーがオススメ!レバーの中でも一番ビタミンB2が多く含まれるのは豚レバーです。

他にビタミンB2が多く含まれる食材は牛乳、ヨーグルト、チーズ、たまご、納豆、うなぎなどがあります。上手に食事に取り入れてみましょう。

生理前の口内炎予防①ビタミンをとる

生理前に決まって口内炎ができてしまうという人は、普段の食事でビタミンB2を多く含む食材を積極的に取るようにするといいでしょう。手軽に取りたい!という人には市販のビタミン剤もオススメです。

■トラフルBBチャージ

ビタミンB2とビタミンB6配合で口内炎の予防に効果が期待できます。1日1回でOKの手軽さがメリットです。体の疲れにも効果がありますよ。ドラッグストアで購入可能なので、思い立ったらすぐに飲み始めることができるのも嬉しいですね。

価格:1,373円
内容量:120錠

生理前の口内炎予防②口内を清潔に

口内炎の原因の一つに、細菌によるものがあります。体の抵抗力が弱っている時や口内に傷ができてしまった時に、外から入ってきた細菌やもともと口内にいる細菌に対して粘膜が過敏に反応してしまうことによって口内炎ができることがあるのです。ですから、口内を清潔に保つことが口内炎の予防に繋がるのです。

■歯磨き

食後には歯磨きをする方が多いと思いますが、起床後と就寝前にも歯を磨くと口内炎予防に効果的です。就寝中は口の中に細菌が増えるので、特に朝起きた時に歯磨きをしておくと口内を清潔にすることができますよ。

■うがい

歯磨きができないときはうがいをするだけでもOKです。殺菌効果のあるうがい薬や洗口液でうがいをするとより効果がありますよ。ただし、あまり頻繁に殺菌効果のあるものを使ってしまうと、口内の必要な細菌まで減らしてしまうのでほどほどにしましょう。

■唾液

唾液には細菌をやっつけたり洗い流したりして口内を清潔に保ってくれる働きがあります。唾液の分泌が少ないと感じる場合はガムを噛んだり舌を動かしたりするといいでしょう。

生理前の口内炎予防③規則正しい生活

生理前はホルモンバランスの乱れにより、体調不良に陥りがち。更に抵抗力や免疫力も落ちてしまうので風邪を引きやすくなることも。これらの体調不良や風邪が口内炎の大量発生につながってしまうので、規則正しい生活を送って健康を維持することは口内炎予防にも効果が期待できます。

■睡眠

できれば常に十分な睡眠を取るのが理想的ですが、難しい場合は口内炎ができそうな時期だけでも長めに睡眠をとるようにしましょう。1日8時間の睡眠を3日間続けて取るだけでも、体の抵抗力がアップして体調不良の予防に繋がりますよ。

■食事と運動

体の抵抗力や免疫力アップのためには食事や運動も重要です。バランスの取れた食事を3食きっちりと食べるようにするといいでしょう。さらに、ビタミンB2を多く含む食材を取り入れると口内炎予防効果が増しますよ。

運動はウォーキングやストレッチなどの軽いものでいいので毎日続けることが肝心です。今まで運動をしていなかった人が急に激しい運動をするのは逆効果なので注意してくださいね。

まとめ

紹介した予防法や対処法を全て行わなくても、取り組みやすいものチャレンジするだけでもOKです。特にビタミンB2の摂取はビタミン剤やサプリメントを活用すれば手軽で、継続すればかなりの効果が期待できますよ。

生理前はただでさえ気分がふさぎがち。そこへ口内炎までできてしまうと、さらに憂鬱になってしまいますよね。こちらで紹介した予防法や対処法にトライしつつ、あまり気にしないようにしましょうね。

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事に関するキーワード

病気・怪我・健康

この記事を書いた人

今日も晴れ

娘と息子のお母さんやってます。
よろしくお願いします。...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. 生理前に口内炎が増える原因、対処法、予防法まとめ