1. >
  2. >
  3. >
  4. 納得の長女あるある15!性格・考え方・恋愛傾向とその理由まとめ

納得の長女あるある15!性格・考え方・恋愛傾向とその理由まとめ

納得の長女あるある15!性格・考え方・恋愛傾向とその理由まとめのタイトル画像

きょうだい構成や生まれ順で性格が違う、とはよくいわれますね。長女の性格・考え方・恋愛傾向とその理由についてまとめてみました。

出典:http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=11015204513
目次 生まれ順で性格に特徴がでる?
1.甘え下手、甘えるのが苦手
2. 我慢強い、耐える癖がある
3. 社交的である、誰とでも仲良くなりやすい
4. 仕切るのが得意
5. いわゆるダメな男に引っ掛かる傾向がある
6. 堅実である 堅実な恋愛をする傾向がある
7. 年下の男性にもてやすい
8. しっかりもの
9. ロマンチスト
10. プライドが高い
11. 自分を好きになった人を好きになる傾向がある
12. 言い寄られると断ることができない
13. 相手を甘やかしてしまいがち
14. 不器用
15. 世話好き
まとめ

生まれ順で性格に特徴がでる?

生まれ順で性格に特徴が出るとはよく聞かれます。実際に周囲の人を見渡してみると、長男っぽい、あるいは長女っぽいといった傾向に納得できることも多いのではないでしょうか。

ここでは長女の性格、考え方、恋愛傾向について紹介していきます。

1.甘え下手、甘えるのが苦手

長女は妹や弟が産まれると、姉としての責任感が芽生え、甘えることを我慢してしまう傾向があります。甘えるべきときでも甘えられず、自分で何でも解決しようと頑張ってしまうのです。

恋愛でも同じ傾向があり、男性に上手に甘えることができない人が多いようです。ときに甘えは女性の魅力をアップさせてくれるものですが、長女は素直に甘えることができず損をしてしまうことも多いようです。

2. 我慢強い、耐える癖がある

長女はどうしても我慢してしまったり、耐えるという傾向があります。

小さい頃から「お姉ちゃんだから」と我慢を強いられたり、そのように言われなくても自分で「年上なんだから、私が我慢しなくちゃいけない」と思い込んでしまうことが多いからです。我慢強さや辛抱強さは、長女の長所のひとつですが、甘え下手にもつながってしまいます。

3. 社交的である、誰とでも仲良くなりやすい

長女は弟妹よりも先に集団生活や社会生活を始めているため、何かと親に連れられ外に出る機会が多くなるもの。また、妹弟がいることで面倒見がよく、人当たりもいいために、社交的な人が多い傾向にあります。

気付くと友達になっていたり、周りに人がいるということも多く、好感をもたれやすいタイプです。内心では嫌なことや人に対しても、その場はうまく取り繕うことが上手です。

4. 仕切るのが得意

長女は、妹弟の面倒を見たりするだけではなく、母親から何かと頼りにされるものです。そのため、家のことを任されたりすることも多いでしょう。そのため、仕切るのが得意な傾向があるといわれています。

恋愛においても相手にリードされるより、自分でリードしたり、デートのプランを立てるのが好きなようです。責任感が強く、「自分が仕切らなくては」と張り切ってしまう頑張り屋な一面もあります。

5. いわゆるダメな男に引っ掛かる傾向がある

面倒見がよいところが裏目に出て、ちょっとダメな男性に引っ掛かってしまう傾向があると言います。長女は「私がいないと!」という気持ちになりやすいようです。

悪いところに惹かれるというわけではなく、そのような男性に対して母性本能が働いてしまうようです。お世話をし過ぎたり、尽くした結果、更にダメな男に仕立て上げてしまうという悪循環もあるのかもしれません。とはいえ、必ずしも長女がみんなダメ男に引っ掛かるわけではありませんよ。

6. 堅実である 堅実な恋愛をする傾向がある

ダメな男に引っ掛かりやすい一面がある一方で、堅実さも備えているのが長女の特徴です。勉強も仕事も真面目に取り組み、周りからの評判もいいのが長女です。

恋愛でもダメ男に引っ掛かるばかりでなく、堅実な男性を求める面もあります。これは最初の子として親から期待され、それに応えようと努力してきた長女の気質なのではないでしょうか。後に続く弟妹のお手本にならなければ、という責任感からくるものかもしれません。

7. 年下の男性にもてやすい

長女は年下の男性からモテる傾向があるようです。年上の女性に甘えたい男性は、長女気質の女性を本能で見極めるのも得意です。そして長女も子供の頃から弟妹の面倒を見てきているため、甘えられるとつい受け入れてしまうのです。

8. しっかりもの

しっかり者が多いのも、長女の傾向です。その背景にはやはり「お姉ちゃんなんだから」という両親の言葉と、姉としての責任感があるのかもしれません。長女にかぎらず長男にもいえますが、一番上に生まれてしまった宿命なのかもしれませんね。

9. ロマンチスト

堅実な中に、ロマンチストな一面も持ち合わせているのも長女の特徴のひとつ。仕事でも恋愛でも、心の奥底ではロマンチックな演出やロマンティックな出逢いを求めていることが多いのです。いつか白馬の王子様が、といったお姫様願望を強く持っている傾向もあります。

年下にモテる長女の女性ですが、本音では弟のような男性より、頼りがいのある男性を求めています。だからこそ、理想が高くなってしまう面もあるようです。

10. プライドが高い

長女の女性はプライドが高い傾向があります。一番最初に生まれた女の子ですから、親から大事に育てられているからです。

仕事においても、自分が担当した仕事には誇りを持って取り組むことができるでしょう。ただし恋愛では、プライドの高さが邪魔してしまってなかなか恋に踏み出せないといったこともあるようです。

11. 自分を好きになった人を好きになる傾向がある

堅実でロマンチストである長女は、恋愛に対してはオクテで、自分からはなかなかアタックできない傾向にあります。どちらかというと恋愛に関しては受け身で、相手からのアプローチを待つ傾向が強いようです。

自分から積極的なアプローチができないだけに、男性から言い寄られるとそのまま付き合ってしまうことも多いようです。 ロマンチストゆえに、好意を寄せられる方が幸せを感じるのかもしれません。

12. 言い寄られると断ることができない

長女の女性の恋愛傾向が「受動的」であると説明しましたが、「言い寄られると断れない」という一面もあります。

そのため、「軽い女」と誤解されてしまうこともありますが、実際は軽いわけではありません。なんとなく断りにくくてそのまま付き合ってしまったけれど、いい人だとわかったから付き合い続けているというパターンなのでしょう。

13. 相手を甘やかしてしまいがち

長女の女性は母性本能が強く、男性の甘えも受け入れやすい傾向があります。ちょっとやんちゃなことをされても「しょうがないなぁ」と甘やかしてしまいがち。

頼られることにも慣れているため、簡単に相手のことを許してしまうようです。ある意味包容力があるのが長女なのですが、ひとつ間違うと男性をダメにしてしまいます。

14. 不器用

これは「あるある」と思う人多いのではないでしょうか。弟や妹はお姉ちゃんの姿を見て育っているために、なんでも要領よく切り抜ける力を持っています。

しかし、親にとっても初めての子である長女に対しては、親も手探り状態。そのために、何かにつけて親は手をかけ、目も行き届くために、長女は自ら学んだり、冒険することができにくいようです。

15. 世話好き

長女の女性はしっかりしていて、世話好き、面倒見がいいというのは一般的にもよく言われています。長女の女性は小さい頃から弟や妹の世話をしてきたため、世話を焼くのが癖になっています。本当は世話してもらいたい!という願望もあるのですが、困っている人を見たり、母性をくすぐられると放っておけないのです。

まとめ

「長女あるある」はいかがでしたでしょうか。当然ですがこれはあくまでも傾向なので、長女の女性すべてにあてはまるものではありませんし、真逆な性格な人もいるでしょう。それでも、自分自身や家族、わが子に当てはめて考えると、やっぱり「あるある」なところはあるかもしれませんね。

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事に関するキーワード

個性と自己肯定感 個性・多様性

この記事を書いた人

ぶりっじ

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. 納得の長女あるある15!性格・考え方・恋愛傾向とその理由まとめ