1. >
  2. >
  3. 育児日記におすすめ!人気のスマホアプリ5選をご紹介

育児日記におすすめ!人気のスマホアプリ5選をご紹介

育児日記におすすめ!人気のスマホアプリ5選をご紹介のタイトル画像

育児日記をつけたほうが良いとはいうものの、日々の育児が忙しく、日記が長続きしないと悩んでいるママも多いと思います。日記を書くのが苦手な方でも、手軽に記入できるスマホアプリをご紹介します。

目次 育児日記はスマホアプリがおすすめ!
育児日記アプリのメリット・デメリットは?
人気のおすすめアプリ5選
まとめ

育児日記はスマホアプリがおすすめ!

赤ちゃんの成長記録や、授乳や排せつの情報を整理するために、育児日記をつけているママも多いと思います。しかし家事や育児、仕事に忙しいママにとって、育児日記を続けることはなかなか難しいものです。そんな方におすすめなのが育児日記アプリです。育児日記アプリを用いることで手軽に記録ができ、他の家族と情報を共有することもできます。

育児日記アプリのメリット・デメリットは?

アプリで育児日記をつけることのメリット・デメリットをご紹介します。

■メリット
・手軽に記録ができる
・写真も同時に記録できる
・家族や親戚と記録を共有できる
・アラーム機能がついているものもある

■デメリット
・アプリが配信停止になる可能性がある
・間違えて記録を消してしまう危険性がある
・将来子どもに育児日記をプレゼントしたい場合は不向き

アプリの利用で特に心がけていただきたいのは、アプリが配信停止になったり、間違えて記録を消してしまったりする可能性があるということです。一時的にアプリに記録して、時間があるときにまとめて紙の育児日記に記入するなど、それぞれのメリット・デメリットをカバーする使い方をしている人もいるようです。

人気のおすすめアプリ5選

ここでは人気のおすすめアプリ5選をご紹介します。

1.わたしたちの育児日記(森永乳業株式会社)

育児日記におすすめ!人気のスマホアプリ5選をご紹介の画像4

■特徴
森永乳業がママと赤ちゃんのために開発した妊娠・育児日記アプリです。妊娠時から使うことができるのが特徴です。アプリにはアラーム機能も付いているため、授乳の合図と記録を同時に行うことができます。アプリダウンロードは無料です。

■機能
・妊娠記録
・体重記録
・カレンダー
・陣痛時計
・食事・排せつの記録
・フォト日記
・予防接種チェックリスト

AppleStoreからのダウンロードはこちら

GooglePlayからのダウンロードはこちら

2.育児ノート(NIGHP SOFTWARE)

育児日記におすすめ!人気のスマホアプリ5選をご紹介の画像5

■特徴
赤ちゃんの授乳や睡眠、おむつ交換の記録を簡単に記録することができます。アラーム機能を使えば、授乳のタイミングを知らせてくれるのも安心です。共有機能を使って家族と情報を共有することもできます。アプリダウンロードは無料ですが、グラフ表示などの一部機能はアプリ内購入が必要なようです。

■機能紹介
・授乳記録
・おむつ交換記録
・睡眠時間の記録
・成長記録チャート
・アラーム機能

AppleStoreからのダウンロードはこちら

GooglePlayからのダウンロードはこちら

3.wellnote(WELLSTYLE Corporation )

育児日記におすすめ!人気のスマホアプリ5選をご紹介の画像6

■特徴
子どもの身長・体重の成長記録に加えて、容量無制限で動画や写真を共有することができる育児日記アプリです。家族や遠くに離れて暮らすおじいちゃん・おばあちゃんと写真や動画をシェアすることができます。PCやタブレットからも写真や動画を見ることができるので、スマートフォンを持っていなくても思い出を共有することができます。アプリダウンロードは無料です。

■機能紹介
・動画・写真シェア機能(容量無制限)
・身長・体重記録機能
・スタンプ機能
・写真プリント機能

AppleStoreからのダウンロードはこちら

GooglePlayからのダウンロードはこちら

4.KiDDY (Compath Me Inc.)

育児日記におすすめ!人気のスマホアプリ5選をご紹介の画像7

■特徴
写真を撮るだけで簡単に育児の記録ができるアプリです。家族専用のネットワークでつながることができるので、家族や親戚間の情報共有も簡単です。クラウドで安全にデータを保管しているので、アプリを間違って消した場合や、スマホを買い替えた場合も簡単にデータを引き継げます。アプリダウンロードは無料ですが、一部有料機能もあるようです。

■機能
・写真シェア機能
・コメント機能
・アルバム・カード作成機能

AppleStoreからのダウンロードはこちら

GooglePlayからのダウンロードはこちら

5.ノハナ(nohana, Inc. )

育児日記におすすめ!人気のスマホアプリ5選をご紹介の画像8

■特徴
写真をアップロードするだけのお手軽フォトブックアプリです。アップロードした写真を選択すると、毎月1冊、無料で本格的なミニフォトブックを作成することができます。(送料別216円) 

月に2冊以上購入する場合は、1冊540円+送料がかかりますが、おじいちゃん・おばあちゃんへのプレゼントや、子どもの成長記録に利用する方が多いようです。アプリダウンロードは無料です。

■機能紹介
・ミニフォトブック作成
サイズ:14cm×14cm、ページ数28ページ(写真20ページ)

GooglePlayからのダウンロードはこちら

まとめ

育児日記アプリには授乳や睡眠の記録に優れているものや、写真の共有に優れているものなど、さまざまな種類のものがあります。用途に合わせて自分が使いやすい育児日記アプリを選ぶことが、長続きのカギとなります。アプリのメリット・デメリットを把握したうえで、楽しく赤ちゃんの成長や思い出を記録していけると良いですね。

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事に関するキーワード

子育て・育児

この記事を書いた人

はむはむ

福岡在住の主婦です。子育てしながら在宅で記事を書いています。ママの心に寄り添えるような記事を届けていきたいです。...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. 育児日記におすすめ!人気のスマホアプリ5選をご紹介