1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. >
  6. 積み木のおすすめ人気商品10選!選び方と遊び方をご紹介

積み木のおすすめ人気商品10選!選び方と遊び方をご紹介

積み木のおすすめ人気商品10選!選び方と遊び方をご紹介のタイトル画像

赤ちゃんが生まれて初めて積み立てる楽しさを学ぶ「積み木」。ママやパパも、幼い頃はきっと夢中になって遊んでいましたよね。実は、積み木は楽しいだけではなくて、赤ちゃんの脳の発達にも良いおもちゃとして知られているのです。そこで今回は、積み木の選び方や遊び方のコツに加えて、おすすめ商品を10選ご紹介します。

出典:http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=11015204150
目次 知的玩具の定番!積み木
積み木の選び方と遊び方のコツ
積み木のおすすめ10選
まとめ

知的玩具の定番!積み木

小さな子どものおもちゃとして、定番ともいえる「積み木」。でも、考えてみると不思議ですよね。四角や三角、円柱などのさまざまなかたちをした木は、大人が渡されてもどうやって使ったらいいかわからないと思います。

でも、手にするものすべてが新鮮に映る子どもにとって、積み木はただの木ではありません。積み重ねて崩して、また積み直しては壊してを繰り返していくうちに、違うかたちの木を重ねていけばまったく違った作品ができあがることを学びます。また、積み木を電話やおにぎりなどに見立てたり、自分のまわりを積み木でかこって「ここは私の場所」という風に遊んだりもできます。

つまり、積み木は子どもの発想によって遊び方が無限大なのです。そんな想像力・創造力を伸ばしてあげられる積み木だから、小さな子どものいるどこの家庭でも1つは絶対にあるような、人気のおもちゃになったのだと言えますね。

積み木の選び方と遊び方のコツ

年齢に合った積み木を選ぼう

まだ生後6ヶ月〜1歳半くらいまでの赤ちゃんには、積み木の数は少ないもので、誤飲をしないような大きいサイズを選びます。舐めても安心なように、白木のものや、無害な塗料を使っているものが良いですね。

1歳半〜2歳頃になると、だんだんと積み木を積むのが上手になってきます。このあたりで、積み木を買い足してあげると遊びが広がります。増やす積み木は、最初に買ったもののちょうど半分のサイズ角を選ぶと合わせやすいですよ。

また、最近では積み木の色はカラフルよりも白のほうが想像力が広がると言われています。でも色味があったほうが子どもが喜ぶならば、色のついたものにしても良いと思います。子どもの好みによって選ぶのがいちばんですね。

最初は大人が遊び方を見せてあげよう

まずは、大人が積み木を積んで、赤ちゃんと一緒に崩すことを一緒に楽しんでみます。最初から積み木で遊べる赤ちゃんはいないので、「こういう遊び方があるんだよ」と教えてあげることが大切です。

1歳半〜2歳頃になると、ひとりで3つほどの積み木を積めるようになりますので、重ねやすい立方体の積み木を持たせてあげましょう。成功したら、一緒に手をたたいて喜んであげると、子どもは達成感というものを学ぶことができますね。

それでは次からは、おすすめの積み木を10選ご紹介していきましょう!

積み木のおすすめ10選

1.ピープル お米のシリーズ お米のつみき いろどり

こちらは、アマゾンのおもちゃのはめこみ・型合わせ部門で1位を獲得した人気商品。

なんでもなめちゃう赤ちゃんのために、材料も製造も純国産で丁寧に作られているという積み木は、なんと原料の51%が食べられる国産米です。木と比べると軽いので積みやすく、怪我もしにくいことから、生後0ヶ月から安心して与えられる積み木として話題になっています。

■価格:6,536円
■対象年齢:生後0ヶ月〜

■口コミ

出産お祝いにいただきました!積み木は知育玩具として優秀だそうです。舐めてしまう時期からでも安全に使えますし、4歳の子供も遊んでて長く使えるおもちゃです♪

2.ボーネルンド オリジナル積み木 S

木の持つナチュラルな風合いがいかされた染め木が色鮮やかなボーネルンドの積み木は、おしゃれな見た目から出産祝いにもぴったり。

ヨーロッパの森林でとれる木目の美しいブナ材を使用し、小さな子どもが握りやすい大きさに仕上げてあります。子どものイメージをより正確に再現できるよう、ゆがみのないかたちに仕上げてあって表面もつるつる。また、積み木をより高く積めるように面取りは最小限にしてあるので、本格派を求めるママやパパにおすすめです。

■価格:8,964円
■対象年齢:1歳〜

■口コミ

積み木を積み上げても、崩れない、さすが!!!良い作り!!プレゼントにも良さそう♪

3.ボーネルンド オリジナル積み木 カラー

こちらも、ボーネルンドの手がけた色付きの繊細な積み木。木のぬくもりと高級感を感じる、カラフルな色合いが素敵ですね。

2歳頃にピースを組み合わせて、ものの形に見立てる遊びが始まっても物足りなさを感じないよう、四角・三角・丸などの基本形が十分に揃っています。重心を取りやすい適度な重さに仕上がっているので、安定感があり、積みやすさに定評があるようです。

■価格:17,280円
■対象年齢:1歳〜

■口コミ

木の質感・ぶつけ合った時の音・重さ・色づかい・・・
使っていて「良い物を使っているなぁ〜」と満足感に浸れます(笑)

うまく使えば一生ものですね!
大きくなった時に息子に「小さい頃はこれで遊んでいたんだよ」と教えてあげたいです。

4.ニチガン くまのがっこう だいすきおとつみき

初めての積み木として人気があるこちらの商品は、絵がついているものは振ると音が鳴る仕様で、赤ちゃんも大喜び。まだ自分で積めない時期でも、コロコロと音を出してあやすこともできます。

小さな子どもでも使いやすい基本辺5cmサイズなので、簡単に積むことができるところも嬉しいポイントですね。角がなく丸いデザインになっているので、落としたりぶつけたりしても安心です。

■価格:2,545円
■対象年齢:生後10ヶ月〜

■口コミ

1歳2ヶ月の孫のため購入 手に握りやすい大きさ
適度な重さで積みやすいようです。毎朝すぐに遊んで飽きないみたいです。最初の積み木には、最適です。

5.アガツマ アンパンマン 筒入りつみ木 (40ピース)

みんなが大好きなアンパンマンのキャラクターたちが描いてある、可愛い積み木。木製で、塗料にも安全なものを使っているので、小さな子どもが舐めても安心です。

アンパンマンやバイキンマン、ドキンちゃんだけではなく、コキンちゃんや赤ちゃんまんも加わっているのでとってもカラフル。筒入りのパッケージに収納できるようになっているので、お片付けも楽ちんですね!

■価格:2,454円
■対象年齢:1歳6ヶ月〜

■口コミ

1才7ヶ月の娘に購入しました。
まだ積み木での遊びはわからないようですがアンパンマンのキャラクターがあるだけで1人で楽しく遊んでします。積み木の大きさも大きすぎず小さすぎずでジャストサイズで遊びやすそうです。

6.エド・インター デザインつみき

車輪付きのかわいい入れ物に入った色合い豊かな積み木は、ブナ材の白木の原料の他にもビーズやアクリルなどの材料が使われていて、コロコロ転がしたり、振って音を出して遊ぶこともできます。

ケースはひっぱって遊ぶこともできるので、好奇心旺盛な子どもは喜ぶこと間違いなし!タイヤはゴム製になっているので、床を傷つけることなくママも安心ですね。

■価格:5,011円
■対象年齢:1歳6ヶ月〜

■口コミ

色々な積み木と悩み、比較しましたが、
色のバランスが程良いこと、入れ物がプルトイになること、音の鳴る積み木が入っていることから
こちらに決めました。

まだ自分で上手に詰めることは少ないですが、親が積み上げたものを楽しそうに崩しています。
また、音の鳴る積み木や、色のついたものを真っ先に手に取って遊んでいます。

7.HEROS 筒入り積み木 白木 100P

白木を使った木目のきれいなこちらの積み木は、ドイツの良質なブナやカエデの木から作られています。口に入れても安心な天然素材で、安心して遊ばせることができます。

30cm角を基準としたいろいろな形のつみきが100ピース入っているので、少ない数の積み木では物足りなくなってきた子の買い足し用にもおすすめです。筒入り容器に入っていてお片付けも簡単にできますね。

■価格:3,436円
■対象年齢:1歳〜

■口コミ

そんなにたくさんいるかなと思いながら2歳の子供のクリスマスプレゼントに購入。100ピースにしてよかったです。いまカラーのものも追加購入しようかと悩んでいるくらいです。

8.Naef/ネフ社 リグノ

やさしい素材、デザイン性の高いおしゃれな木のおもちゃで有名な、ネフ社の手がける人気の積み木。

幅広く遊ぶことができるリグノは、発売から50年近く経った今でも世界中で愛され続けています。もちろん舐めても安心な素材と塗料を使っているので、ママも安心。立方体と円柱を組み合わせて高く積むことができるので、子どもの創造力が広がります。

■価格:30,240円
■対象年齢:1歳〜

■口コミ

有名なNaef社の積み木です。妻が昔からNaefのファンということで,友人から結婚祝いに頂きました。高価なため気軽に買うということはできませんが,木の材質や塗料などよいものが使われています。
娘たちは色を組み合わせたり,積み上げたりして遊んでいます。遊ばないときはインテリアとして飾ってもきれいです。

9.くもん出版 NEW ひらがなつみき

遊びながら自然にひらがなを覚えられるように作られた、くもんから出ている知恵玩具。

良質のブナ、安全な塗料を使った日本製のつみきだから、もちろん舐めても安心。ひらがなだけではなく、10までの数字の積み木もついています。ひらがなの積み木には、カタカナ・ローマ字も一緒に表記してあるので、欲張りなママにもぴったりですね。カラフルな動物や果物も描いてあって、繊細さがピカイチです!

■価格:3,891円
■対象年齢:2歳〜

■口コミ

大きさが大きすぎず、幼児が持ちやすいようです。言葉をしゃべらない段階から周囲のものと言葉、文字の関連付けができると思います。
今回は2セット目を購入しました。一人目の孫のときに購入しましたが、かなりの効果を認められました。

10.くもん出版 図形キューブつみき

こちらも、くもん出版から出ている知育つみきで、アマゾンの木のおもちゃ・積み木部門で1位を獲得した人気商品です。青・赤・緑・黄・オレンジの積み木が各10個ずつ入っていて、見た目にも美しいですね。

もちろん安心安全の素材を使用しているので、舐めても大丈夫。パターンカードが付属しているので、その通りに並べたり、積み上げたり。積み木で遊びながら図形感覚を育て、創造性を伸ばすことができます。できたね!シールつきで、子どものやる気も引き出します。

■価格:2,582円
■対象年齢:3歳〜

■口コミ

知育のテキストに積み木の数を問うものがるので、実際に作ってみるために購入。もっと早くに出会っていても良かったなぁと思う商品です。値段も手ごろで良かったです。4歳の娘はイラストを見ながら、挑戦してます。色もカラフルでいろいろな使い方ができます。

まとめ

いかがでしたでしょうか?積み木はただの木なのに、子どもの脳の発達に役立つとっても奥が深いおもちゃだということがわかりましたね。さらには、散らばった積み木を集めて、お片づけまで身につけることができるのも嬉しいところです。

小さな子どもの想像力・創造力の可能性は無限大。積み木を使って、バランス感覚や手先の動きをやしなってあげましょう。上手に積み立てられたら写真を撮って飾ってあげると、次も上手く積もうという向上心もかきたてられることでしょう。ぜひ、独自の遊び方を見つけながら、子どもと楽しく積み木で遊んであげてくださいね!

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事を書いた人

Diana

2015年生まれの女の子の母です。
最近は離乳食作りに奮闘する毎日。
慣れない育児も、楽しみながら過ごしています。...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. >
  6. 積み木のおすすめ人気商品10選!選び方と遊び方をご紹介