1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 妊娠初期に太ることがあるって本当?その原因、影響、対策まとめ

妊娠初期に太ることがあるって本当?その原因、影響、対策まとめ

妊娠初期に太ることがあるって本当?その原因、影響、対策まとめのタイトル画像

妊娠初期に太ってしまった、そんなご経験があるママがいるのではないでしょうか?それにはしっかり理由があり、妊娠初期はホルモンバランスの変化により体も変化し始めるため、なにかとストレスが溜まったり、食べつわりになることで太ってしまうのです。では太ることで赤ちゃんにはどのような影響があり、どうしたら防げるのでしょうか?原因、影響、対策についてまとめてみました。

出典:http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=28174007840
目次 妊娠初期の体重増加の目安は?
妊娠初期に太る原因とは?
妊娠初期に太り過ぎるとどうなるの?
太らない対策法をご紹介!
まとめ

妊娠初期の体重増加の目安は?

妊娠初期に太るといっても基準はあるのでしょうか?妊娠初期に限らず、妊娠中の体重増加の目安は1ヶ月で1㎏が目安で、一週間で500g以下の増加に抑えるのが理想的な増え方と言われています。また適正体重を表したBMIを用いて、自分の妊娠中の理想的な体重増加の目安を知っておくことも大切ですね。

BMIは「体重(kg)÷{身長(m)×身長(m)}」で求めることができ、その値が25.0以上の場合は肥満と言われ、妊娠中の体重増加の目安は5kg、18.5~25.0未満の場合は7~12kg、18.5未満の場合は9~12kgとなっています。

参考書籍:渡邊理子/監修『はじめてママとパパの本 妊娠・出産 ガイドBOOK』

妊娠初期に太る原因とは?

妊娠初期に太ってしまった、そんな経験のママがいるのではないでしょうか?その多くの原因が血液量の増加と、食べ過ぎによるものです。これらの原因について詳しく見ていきます。

原因①血液量の増加

子宮が大きくなるにつれて多くの血液量を必要とするため、妊娠6週くらいから血液量が増加し始め、それに伴い体重も増加し始めます。妊娠によるホルモンの働きで自然に起こることだと考えられており、体内の血液の量はお産までに約1.4倍にまで増加します。

新ゆり大塚レディースクリニック

原因②食べつわりによる食べ過ぎ

食べつわりはつわりの一種で、空腹時に吐き気を強く感じてしまうため常に何か口にしていなければいけなくなる症状のことを言い、これにより食べ過ぎてしまい、体重が増えることがあります。

早ければ妊娠5週ぐらいから症状がで始めて10週を過ぎると徐々に落ち着いてくることが多いようですが、ホルモンのバランスが変わることで起きるため、避けることは難しいと考えられます。

ポートサイド女性総合クリニックビバリータ

原因③その他の食べ過ぎ

妊娠中はできることが限られたり、体にも変化が起こるなど、なにかとストレスを感じることが多くあり、ストレス解消のために食べ過ぎてしまうことがあるようです。

また妊娠中は自分の体の中にもう1人、人間がいるわけですからおなかが空くことは自然なことです。ママは赤ちゃんの分まで栄養を摂取しなければいけないので、妊娠初期にはコントロールすることができずに食べ過ぎてしまうことがあります。

妊娠初期に太り過ぎるとどうなるの?

妊娠初期は太ってしまっても一見影響がないように思えますが、初期でも太りすぎることにより病気を引き起こす可能性があるほか、これから迎える中期・後期に病気を引き起こす可能性も上がってしまいます。太ることにより、引き起こすことがあり得る病気について見ていきます。

糖尿病になる可能性

糖尿病は糖を摂り過ぎて発症する病気で糖代謝が異常を起こしている病気です。妊娠初期から臨月までかかる可能性があり、糖尿病にかかると高血糖となりさまざまな合併症を起こす可能性があるので気をつけましょう。

妊娠すると胎盤から何種類ものホルモンが分泌され、血糖値が高くなりやすく下がりにくくなり、普段血糖値が高くならない人でも妊娠中は油断できません。また妊娠初期で検査をさて結果が陰性でも、妊娠中期には検査に引っ掛かることもあるので検査を怠らないようにしましょう

妊娠高血圧症の可能性

妊娠高血圧症にかかるとたんぱく尿や高血圧の症状が表れ、たんぱく尿になると栄養分が尿としてでてしまい、胎児へ移行する栄養が減少し、高血圧によりむくみやけいれんが起きる可能性があります。これらが赤ちゃんにも影響を与え、赤ちゃんの成長が妨げられます

妊娠後期にあらわれる最も気をつけたい病気の一つで、特に高齢出産で発症しやすいと言われていますが、若い方でも太り過ぎや栄養の摂り過ぎで妊娠高血圧症にかかる可能性があるので注意が必要です。そのため妊娠初期から予防をしていくことが必要です。

難産の可能性

ママの体重が増えるということは、赤ちゃんもどんどん栄養を摂取し大きくなるということです。通常は妊娠してから出産するまでに平均8kg程度は体重が増え、多くて12kg、それ以上体重が増えると注意が必要です。

体重増加により、難産になる可能性があります。赤ちゃんが産まれてくる体重は正常出生体重児で2,500~4,000g未満となっており、ママの体重が多いと、4,000g以上を超える巨大児が生まれてくる可能性があり、頭や体も大きく骨盤を通って出てこれない可能性があります。

あまりにも赤ちゃんの体重が増えすぎると帝王切開になる可能性もあるので、ママも体重をコントロールして、赤ちゃんが成長しすぎないようにしなければいけません。

太らない対策法をご紹介!

太るとどのような病気になるかについてご紹介してきました。妊娠中に太ってもやせればいいと思う方もいるかもしれませんが、妊娠中のダイエットは赤ちゃんに悪影響を及ぼしかねませんので、妊娠初期から太らない生活を習慣化していきましょう。

食事・体重を記録に残す

大学ノート等を使って、日々の生活をしっかり記録を残しましょう。特に、妊婦健診の際に体重制限を言われた方は要注意です。以下の項目を記入しておくと、お医者さんに相談するときも便利です。

・体重
・何を食べたか
・食事の量
・間食時の食べ物
・食べた総カロリー数

体重をメモすることにより、必要異常に太ってきた場合は自分自身で危機感を感じることができますね。最近では「育児日記」があるのでそれに加えてこれらをメモしておくといいかもしれません。

運動

ストレッチや散歩などの軽い運動、また床の拭き掃除やトイレ掃除など家事で体を動かすことも運動になりますね。運動をすることはカロリーを消費することにもなりますし、ストレスの解消にもなるので積極的に取り入れいくと良いでしょう。

栄養素をバランスよく摂取

太らない対策として、必要以上の栄養や偏った栄養を取らないように食事の栄養バランスはしっかり考えましょう。料理の油はしっかり取る、オリーブオイルを使うなど料理を作る段階で意識するのも良いかもしれません。また、オーブンで作るヘルシーな料理に挑戦してみるなど、妊娠中にしかできない栄養バランスのよい食事に挑戦するのも悪くないですね。

また食べづわりの妊婦さんは、何か口に入れておかないと気持ちが悪いということもあるので、間食が多くなってしまいがちです。間食するときは、糖分やカロリーが少ないものを選んでみてはいかがでしょうか。スナック菓子ではなくチーズやバナナなどのフルーツにするなど、栄養バランスを考慮して間食時の食材もを変えてみましょう。

足りていない栄養はサプリメントで補給

赤ちゃんの分も栄養を取ろうと、量を食べ過ぎてしまう方もいると思いますが、サプリメントで補うことでが効率的に摂取することが可能です。たとえば、カルシウムや葉酸で、カルシウムを取らないといけないからと言っても、食材から摂取できる量は限られています。余分な栄養を摂取するより、決めた栄養を摂取する方が効率的です。しかしサプリメントの過剰摂取は赤ちゃんに悪影響ですので、気をつけましょう。

参考書籍:渡邊理子/監修『はじめてママとパパの本 妊娠・出産 ガイドBOOK』

まとめ

妊娠初期に太ってしまう原因は血液量の増加や食べつわり、その他の食欲旺盛になることからということがわかり、太ってしまうと赤ちゃんにも悪影響を及ぼし兼ねないこともご紹介してきました。しかし、対策法に上げたことを全部いきなり取りいれることは難しいと思うので、まずは「食事・体重を記録に残す」ことから始めてみましょう。

そうすることで、体重があまりにも増えてきたら危機感を感じることができますし、お医者さんにもデータがある上で相談することができます。無事元気な赤ちゃんが生まれるためにも妊娠初期から気をつけていきましょう。

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事に関するキーワード

妊娠 妊娠中の生活 妊娠中の食生活

この記事を書いた人

はむはむ

福岡在住の主婦です。子育てしながら在宅で記事を書いています。ママの心に寄り添えるような記事を届けていきたいです。...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 妊娠初期に太ることがあるって本当?その原因、影響、対策まとめ