1. >
  2. >
  3. >
  4. 【徹底比較】口コミでおすすめのおしりふき9選!成長段階別の選び方・便利アイテムまとめ

【徹底比較】口コミでおすすめのおしりふき9選!成長段階別の選び方・便利アイテムまとめ

【徹底比較】口コミでおすすめのおしりふき9選!成長段階別の選び方・便利アイテムまとめのタイトル画像

出産準備を進めるときに、オムツと並ぶ重要度を持つのがおしりふき。そもそもこの「おしりふき」、育児未経験の方にとっては何を使っても一緒と思っている方もいらっしゃるかと思います。確かに、お店やネットで見てみても、種類は多いけど違いはわからないことが多いです。ここではおしりふきの種類について、紹介します。

出典:http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=11015175747
目次 赤ちゃんのおしりふきの種類
赤ちゃんのおしりふきの選び方
種類別おすすめおしりふき3選①普通タイプ
種類別おすすめおしりふき3選②厚手タイプ
種類別おすすめおしりふき3選③トイレに流せるタイプ
おしりふきと一緒に持っていたい便利アイテム
まとめ

赤ちゃんのおしりふきの種類

おしりふきって何を使っても一緒じゃないの?と思っている方もいらっしゃるかと思います。確かに、初めておしりふきを購入・使用する、おしりふき初心者にとっては、お店やネットで見てみても、種類は多いけど違いはわからないことが多いです。まずご紹介するのが、赤ちゃん用のおしりふきの種類です。大きく分けると3種類に分けられます。

■普通タイプ
おしりふきはオムツ替えのたびに使用するので、消耗が激しいです。普通タイプは他のものよりも価格面でとてもおさいふに優しいです。

■厚手タイプ
通常のおしりふきよりも厚めに作られており、手が汚れにくい、一枚でしっかり汚れが落としやすい等の利点があります。

■トイレに流せるタイプ
水に溶けるので、トイレに流すことができるタイプです。

赤ちゃんの月齢や使用するシーンによって、使い分けることができます。

赤ちゃんのおしりふきの選び方

では、赤ちゃんのおしりふきはどのように選んだらよいでしょうか。成長するにつれて変わっていく、赤ちゃんの排泄物に合わせて選んでいくことで、様々な種類のおしりふきを効率よく使いこなしましょう。

■新生児~生後9か月頃
生まれてすぐの赤ちゃんは、一度に出すおしっこやうんちの量もそれほど多くはありません。その分、とても回数が多いのが特徴です。オムツ替えも頻繁に行うので、お財布に優しい普通タイプのおしりふきをたくさん用意しておくことがおすすめです。

■生後9か月頃~おむつ離れの前
成長が進み、内臓の機能も発達してくると、一度に出すおしっこやうんちの量が増えてきます。その分、回数が減っていきます。離乳食が始まる頃にはうんちはだんだんとかたちのあるものになりますが、すると肌に排泄物が残りやすくなってきます。

またその頃には量も多くなってくるので、しっかりと拭くことが出来る厚めタイプのおしりふきが便利になります。ただ、普通タイプのものよりも価格面では高くなる場合が多いので、おしっこの時は普通タイプ、うんちのときには厚手タイプといった使い分けをするのも賢い方法です。

■おむつ離れの時期
トイレでうんちができるようになると、トイレに流せるおしりふきを利用する場合も増えてきます。もちろん、家庭によってトイレでは初めからトイレットペーパーを使い、必ずしも流せるおしりふきを使用するとは限りません。

以上のように、成長段階で使い分けるおしりふきをタイプ別で見てきました。それ以外にも、一日に何度も使うおしりふきには、肌に良く、かぶれないことや、汚れが拭きとりやすいことなどが重要です。

種類別おすすめおしりふき3選①普通タイプ

アカチャンホンポ 「水99% Super 新生児からのおしりふき」

楽天市場でも常に上位のおしりふき。100枚入りの大容量も魅力の一つです。「おしりは水で拭くのが、赤ちゃんにとって一番という発想から生まれたおしりふき」の水99%シリーズの普通タイプです。化粧品の技術で作られたおしりふきで、新生児から安心して使用できます。

水99% Super 新生児からのおしりふき(詰替え用)100枚×16個 1,830円

楽天市場 アカチャンホンポ 「水99% Super 新生児からのおしりふき」

花王「メリーズ するりんキレイ おしりふき」

オムツブランド「メリーズ」のおしりふき。
パッケージに「生まれたての赤ちゃんに多い、やわらかうんち用」とあり、新生児のゆるゆるうんちもしっかり拭ける厚めのおしりふきです。「うんちキャッチゾーン」という部分があり、やわらかいシートなので、何度もこすらずにきれいに拭き取ることができます。

メリーズ するりんキレイおしりふき 54枚×2個(詰替え用)  411円

ピジョン「おしりナップ」

ベビー用品のピジョンのおしりふきです。ドラッグストアなどで売られているので、気軽に買うことが出来るのが魅力の一つです。「でこポこシート」により、汚れをしっかり取り込み、こすらずにすっきり汚れを落とします。アルコール、合成着色料、合成香料無添加です。

ピジョン おしりナップ やわらか厚手仕上げ 80枚入×8個( 詰めかえ用) 862円

種類別おすすめおしりふき3選②厚手タイプ

アカチャンホンポ「水99% Super 新生児からのおしりふき 厚手タイプ」

普通タイプでも人気のアカチャンホンポの水99%シリーズには、厚手タイプもラインナップしています。一枚でもしっかりと拭くことが出来るように、厚めに作られています。この商品のパッケージには2種類あり、通常のアカチャンホンポのものと、ミッキーがデザインされたものがあります。

水99% Super 新生児からのおしりふき  60枚×20個 厚手タイプ 3,784円
水99% Super 新生児からのおしりふき  60枚×16個 厚手タイプ ミッキー 3,065円

楽天市場 「水99% Super 新生児からのおしりふき  60枚×20個 厚手タイプ 」

P&G「パンパース ふわふわシート」

オムツブランド「パンパース」のおしりふき。パンパースから出ているおしりふきはこの一種類だけで、他のタイプはありませんが、他メーカーの普通タイプのものより、厚手で大判サイズなのが特徴です。特に厚手と表記はされていませんが、厚手タイプに遜色ない作りです。素肌と同じ、弱酸性のおしりふきで、ノンアルコール、無香料です。

パンパース ふわふわシート 詰替え用 63枚x12個 2,590円

レック「水99.9% 新生児のための おしりふき 厚手タイプ」

薬品量を限りなく抑えた99.9%純水使用のおしりふきシリーズの中から、一枚でも安心の厚手タイプです。国内にある自社工場で生産しており、品質管理にこだわっています。保湿成分にヒアルロン酸を配合しています。アルコール、香料は未使用です。

水99.9% 新生児のための おしりふき 厚手タイプ 60枚入×15個 2,037円

種類別おすすめおしりふき3選③トイレに流せるタイプ

アカチャンホンポ「水99% Super トイレに流せるおしりふき」

普通タイプでも人気のアカチャンホンポの水99%シリーズのトイレに流せるタイプです。普通タイプのものと同様に水にこだわって作られた商品で、赤ちゃんの肌を考えて作られたコンセプトはトイレに流せるタイプでも同じです。トイレトレーニングの時などに便利です。

水99% Super トイレに流せるおしりふき 90枚×12個 2,450円

楽天市場 「水99% Super トイレに流せるおしりふき 90枚×12個パック 」

ユニ・チャーム「ムーニーおしりふき トイレに流せるタイプ」

オムツブランドのムーニーから、おしりふきも発売されています。普通タイプのものもありますが、トイレに流せるタイプに使われているシートは、水流のある水中でバラバラにほぐれるので、使用後はトイレに流すことができます。極細繊維を水と蒸気でふんわり織り上げているので、赤ちゃんの肌にもやさしく作られています。

ムーニーおしりふき トイレに流せるタイプ やわらか素材 詰替用50枚×8個  786円

ピジョン「トイレで使ってそのまま流せるおしりナップ」

やわらかでふきとりやすく破れにくい、シートです。ドラッグストアなどで購入できるので、気軽に使用できます。取り出し口がついており、1枚ずつ簡単に取り出せます。ベビーローションを配合し、無着色・無香料・ノンアルコールなので、体や手足ふきにも使えます。

トイレで使ってそのまま流せるおしりナップ おでかけ用 22枚入 141円
トイレで使ってそのまま流せるおしりナップ 70枚 ×10個 2,177円

おしりふきと一緒に持っていたい便利アイテム

一日に何度も行うオムツ替え。赤ちゃんとの大切なふれあいの時間ですが、なるべく手間をかけずに交換もしたい。もちろん赤ちゃんの肌も良い状態で守ってあげたい。オムツ替えをするときに、おしりふきといっしょに持っていると便利なものを紹介します。

■おしりふきウォーマー
冷たいおしりふきを使うと、冷やりとした感触に赤ちゃんがびっくりしてしまうこともあります。このおしりふきウォーマーを使うと寒い時期でも安心して赤ちゃんにおしりふきを使ってあげられます。

■赤ちゃんおしりシャワー
赤ちゃんのおむつ替え用のおしりシャワーです。水を入れてボトルを押すとシャワーになるので、ゆるゆるうんちの時やかぶれてしまった時には汚れを流して清潔を保つことができます。何度もおしりふきでこするよりもかぶれにくく、おしりふきの枚数も節約できます。

■トイレに流せるおむつヘラ
赤ちゃんのうんちが形のあるものになってくると、トイレに流して捨てるようになります。その時、なかなかうんちがおむつから離れずに困ったという時に使用できる、うんち取り専用のヘラがあります。

水に溶ける紙でできているので、そのままトイレに流すことができます。手を汚さずにしっかりうんちをとることができるので、衛生的です。

まとめ

赤ちゃんのおしりふきについて、成長段階別の選び方やおすすめの商品、おしりふきとあわせて使いたい便利アイテムをご紹介しました。おしりふきは赤ちゃんのお世話にとっては欠かせないものです。デリケートな赤ちゃんの肌に合ったおしりふきを選ぶことはもちろん、お世話をするお母さんやお父さんにとっても使いやすい、お気に入りのおしりふきに出会えると良いですね。

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事に関するキーワード

赤ちゃんのお世話 おむつ・おむつ替え

この記事を書いた人

yamamichi

旦那、小学生の娘、保育園に通う息子、家族4人で賑やかに暮らしています。結婚を機に東京から山々の見える、畑に囲まれた場所にやってきました。ゆったり子育てしています...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. 【徹底比較】口コミでおすすめのおしりふき9選!成長段階別の選び方・便利アイテムまとめ