1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 【現役園長が教える!】入園前にトイレトレーニングを済ませなくては…と悩んでいるパパママさんへ

【現役園長が教える!】入園前にトイレトレーニングを済ませなくては…と悩んでいるパパママさんへ

【現役園長が教える!】入園前にトイレトレーニングを済ませなくては…と悩んでいるパパママさんへのタイトル画像

私が園長を務めるともべ幼稚園では、入園をひかえたお子さんをもつ保護者の疑問や不安をお聞きするため、「しあわせ相談室」というイベントをおこなっています。今回、そこでも毎年必ず話題になる「トイレトレーニングについて」お話させてください。

入園前の保護者の悩み第1位は…「トイレトレーニング」

入園をひかえたお子さんをもつ保護者の皆さんが、1番不安に思っていてご質問いただくことが多いのは「トイレトレーニング」についてです。

幼稚園に入園する前に、トイレトレーニングは完了していなければいけないか?

この不安・疑問に対する答えは、それぞれの園によって異なります。
おむつが完全にとれていることを入園の条件にしている園もあるようですが、ここでは私が園長を務めるともべ幼稚園の場合についてお話しします。

入園前におむつはとれていないといけないの?

「入園前におむつはとれていないといけないですか?」

この問いに対して、ともべ幼稚園では「焦らないでください」とお答えしています。


保護者の皆さんは、入園前になるべくおむつが取れるようにしないと…と、入園前から頑張ってトイレトレーニングをしてくださいます。

しかしそのご家庭でのトイレトレーニングであっさりおむつがとれる子もいれば、中にはとれない子もいます。

そうすると保護者の方は「うちの子だけおむつなんて恥ずかしい、どうしよう」と不安と焦りを募らせていきます。
何が何でもトイレトレーニングを済ませなくてはと、ぴりぴりと緊張している中でトイレトレーニングを行うようになっていき、それが返って、子どもがうまくトイレトレーニングができない理由になってしまうこともあるのです。

そんな時私がお伝えしているのは、「おむつがとれるのに時間がかかる子どもの場合、家庭内だけでトイレトレーニングをすることが効果的でないことがよくある」ということ。

幼稚園(保育園)でいろいろな刺激を受けるなかでトイレトレーニングが完成していく場合が多いのです。

園におけるトイレトレーニングの方法とは?

園におけるトイレトレーニングの一つの特徴でもあるのが、教室の中にトイレを設置していることです。

【現役園長が教える!】入園前にトイレトレーニングを済ませなくては…と悩んでいるパパママさんへの画像2

子どもは、同じ年齢でも個人によって成長のスピードが違います。
その違いがあるからこそ、子どもたちは互いに刺激しあって成長していくのです。

トイレが教室内にあるのは、そんな子ども達の相互作用がトイレトレーニングでも起こるようにするため。

トイレトレーニングが完成している子どもたちは、この教室内のトイレで、何の抵抗もなく用をすましていきます。
その様子をトイレトレーニングがすんでいない子ども達は見て、「何をしているのだろう?」と興味を持っていったり、中にはその子の真似をして、トイレに腰をかける子が出てくるのです。

そうすればしめたもの!

こちらから過度に働きかけなくても、子どもたちは自らトイレトレーニングの完成の道を歩んでいきます。

【現役園長が教える!】入園前にトイレトレーニングを済ませなくては…と悩んでいるパパママさんへの画像3

またトイレが子どもにとって「イヤな場所」にならないことも大切です。

そのためともべ幼稚園では、子どもが好きなキャラクターを使ったりしながら、明るい雰囲気作りをしています。
ご家庭でもぜひ試してみてくださいね。

園と家庭のタッグマッチで子どもをサポートしよう!

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事を書いた人

ともべ幼稚園園長

茨城県笠間市「ともべ幼稚園」の園長、高野哲也です。

子育てのヒントや幼稚園の情報など、皆さんの役に立つ情報を、幼稚園の現場から提供させていただきたいと思い...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 【現役園長が教える!】入園前にトイレトレーニングを済ませなくては…と悩んでいるパパママさんへ