1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 雨の日や寒い日におすすめ♪おうちでの過ごし方5つ

雨の日や寒い日におすすめ♪おうちでの過ごし方5つ

雨の日や寒い日におすすめ♪おうちでの過ごし方5つのタイトル画像

お天気の悪い日や、寒い日にお家でどのように過ごしていますか?お家遊びは何をしていいか分からないし、子どもがおもちゃにも飽きてしまって困っているなんて声も。そんなママのために今回は我が家での過ごし方を紹介したいと思います。おすすめグッズも紹介しますので、ぜひご覧ください♪

お家で過ごさなければいけない日

皆さんはお家で過ごさなければいけない日、例えばお天気の悪い日や、風邪をひいてしまっている時、ママの体調がすぐれない時など、どのように過ごされてますか?



お家遊びは何をしていいか分からないし、子どもがおもちゃにも飽きてしまって困っている…という話をママたちからよく聞くことがあるので、今回は私が実践しているオススメの過ごし方を紹介してみたいと思います。

お家での過ごし方①

まず1つ目は、1人の時もお友達がきている時も楽しめる、「布団の山登り」です。布団を取り込んだあとにランダムに重ねて、布団の山をつくります。そこで子どもたちはかくれんぼをしたり、上に登ったりして、1時間は楽しんでいます♪三角に置いてトンネルのようにすると、子どもがとても喜ぶのでおすすめです。

お家での過ごし方②

2つ目は「お買い物ごっこ」です。用意するものはこちら♪



・いらなくなったカレンダー又は厚紙

・ペン

・ハサミ

・マスキングテープ



これらを使って、お財布、お金、注文をとるための機械の3つを作ります。うちの娘はまだ絵や文字が書けないため、私がほとんど作ることになりますが、もう大きいお子さんがいる場合はぜひ一緒に作ってみてください。作成の時に、ハサミでケガをしないように、保護者の方がサポートしてあげてくださいね。また、紙で指を切らないように、マスキングテープでふちをおおうことをおすすめします。



これで、準備は完了です。作るところから含め、長いと2時間半くらいは遊べるおすすめの過ごしかたです。

雨の日や寒い日におすすめ♪おうちでの過ごし方5つの画像2

お家での過ごし方③

3つ目が「お家作り」です。ジョインマットを使い、お家を作ります。お家といっても、柵のように繋げて、囲むだけなのですが、それだけで子どもは大喜びです。作ったお家の中に入ったり、出たり、おままごとを運んでお料理ごっこをしてみたりと、とても楽しんでいます。こちらも、いつも1時間半くらいは遊んでいると思います。

雨の日や寒い日におすすめ♪おうちでの過ごし方5つの画像3

お家での過ごし方④

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事に関するキーワード

遊び・教育 子どもの遊び 雨の日の遊び

この記事を書いた人

ちこ

保育園に勤務していました。
今は来年から幼稚園入園する2歳の女の子のママです!

毎日ではありませんが、現在は療育センターの兄弟児の託児をしています。
...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 雨の日や寒い日におすすめ♪おうちでの過ごし方5つ