雨の日や寒い日におすすめ♪おうちでの過ごし方5つのタイトル画像
公開 2015年04月14日  

雨の日や寒い日におすすめ♪おうちでの過ごし方5つ

3,136 View

お天気の悪い日や、寒い日にお家でどのように過ごしていますか?お家遊びは何をしていいか分からないし、子どもがおもちゃにも飽きてしまって困っているなんて声も。そんなママのために今回は我が家での過ごし方を紹介したいと思います。おすすめグッズも紹介しますので、ぜひご覧ください♪

出典:http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10114000083

お家で過ごさなければいけない日

皆さんはお家で過ごさなければいけない日、例えばお天気の悪い日や、風邪をひいてしまっている時、ママの体調がすぐれない時など、どのように過ごされてますか?



お家遊びは何をしていいか分からないし、子どもがおもちゃにも飽きてしまって困っている…という話をママたちからよく聞くことがあるので、今回は私が実践しているオススメの過ごし方を紹介してみたいと思います。

お家での過ごし方①

まず1つ目は、1人の時もお友達がきている時も楽しめる、「布団の山登り」です。布団を取り込んだあとにランダムに重ねて、布団の山をつくります。そこで子どもたちはかくれんぼをしたり、上に登ったりして、1時間は楽しんでいます♪三角に置いてトンネルのようにすると、子どもがとても喜ぶのでおすすめです。

雨の日や寒い日におすすめ♪おうちでの過ごし方5つの画像1

お家での過ごし方②

2つ目は「お買い物ごっこ」です。用意するものはこちら♪



・いらなくなったカレンダー又は厚紙

・ペン

・ハサミ

・マスキングテープ



これらを使って、お財布、お金、注文をとるための機械の3つを作ります。うちの娘はまだ絵や文字が書けないため、私がほとんど作ることになりますが、もう大きいお子さんがいる場合はぜひ一緒に作ってみてください。作成の時に、ハサミでケガをしないように、保護者の方がサポートしてあげてくださいね。また、紙で指を切らないように、マスキングテープでふちをおおうことをおすすめします。



これで、準備は完了です。作るところから含め、長いと2時間半くらいは遊べるおすすめの過ごしかたです。

雨の日や寒い日におすすめ♪おうちでの過ごし方5つの画像2

お家での過ごし方③

3つ目が「お家作り」です。ジョインマットを使い、お家を作ります。お家といっても、柵のように繋げて、囲むだけなのですが、それだけで子どもは大喜びです。作ったお家の中に入ったり、出たり、おままごとを運んでお料理ごっこをしてみたりと、とても楽しんでいます。こちらも、いつも1時間半くらいは遊んでいると思います。

お家での過ごし方④

4つ目は、「粘土遊び」です。我が家にある粘土は、ボーネルンドで購入したもので、寒天でできているため、万が一口に入れてしまっても、大丈夫。この粘土は使わないときは冷たく、固まります。それを手で温めてこねていくと、ものすごく柔らかくなり、力の弱い子どもでも遊びやすいので、おすすめです。



娘はちぎった粘土をお皿にのせたり、袋にいれてお買い物の真似をしてみたり、おままごとの包丁で粘土を切って遊んでみたり…さまざまな遊び方を楽しんでいます。こちらでは長いと1時間くらい遊んでいます。

雨の日や寒い日におすすめ♪おうちでの過ごし方5つの画像3

お家での過ごし方⑤

5つ目は定番の「お絵描き」です。こちらもいらなくなったカレンダーの裏を使います。大きいので、画用紙などよりもダイナミックにお絵かきを楽しめます。



・クレヨン

・水性ペン

・色鉛筆



のように、3種類くらい描くものを用意すると、色々なペンの書き心地を楽しめるようです。こちらは、30分から1時間くらい遊んでいます。

参考になりましたでしょうか?ぜひ工夫して雨の日も、寒い日もおうちで楽しく一緒に遊んでみてくださいね♪

Share!