子どもが料理に興味を持ち始めたら?ダンボールで「簡単おままごとキッチン」を作ってみよう!のタイトル画像
公開 2016年03月21日   更新 2016年04月12日

子どもが料理に興味を持ち始めたら?ダンボールで「簡単おままごとキッチン」を作ってみよう!

25,897 View

料理に興味を持ち始めた子どもたち。そんな子どもたちに、おままごとができるキッチンを段ボールで作ってみました。手の凝ったものでなくても、大変喜んでくれます。


>シリーズの最初から読む

料理に興味を持ち始めた子どもたち

子どもが料理に興味を持ち始めたら?ダンボールで「簡単おままごとキッチン」を作ってみよう!の画像1

最近、私がキッチンに立っていると、台をもってきてシンクに顔を覗き込む娘たち。
どうやら、私が料理をしているのに興味津々の様子です。

興味を持ち始めたのはいいことですが、狭いキッチンなので、
二人が両隣にいると家事をやるのも大変、包丁もあるので大変危険です。

そこで、安全なところでおままごとをさせようと考えた私は、段ボールでコンロもどきを作ってみました。

子どもが料理に興味を持ち始めたら?ダンボールで「簡単おままごとキッチン」を作ってみよう!の画像2

作り方は本当に簡単です。

適当に、段ボールにコンロの五徳と、魚焼きグリルをマジックで描くだけです。

子どもが料理に興味を持ち始めたら?ダンボールで「簡単おままごとキッチン」を作ってみよう!の画像3

こんな即席キッチンですが、意外にも娘たちには大好評。

同じく段ボールでフライパンを作ってあげると、

子どもが料理に興味を持ち始めたら?ダンボールで「簡単おままごとキッチン」を作ってみよう!の画像4

何かを炒めたり、何かの調味料を入れたりして大変楽しんでおりました!

段ボールの遊び道具は処分が簡単

段ボールで作ったおもちゃは、飽きてしまったりして使わなくなったら、そのままごみとして捨てればいいので、処分が簡単です。
激しく遊んで壊れてしまったときも、新しく作り直せばいいだけですので、子どもたちも気兼ねせずに遊ぶことができます。

例えば、こんなキットも販売しています。


自分で作るだけではなく、組み立てるだけのキットなどもありますし、
キッチンだけではなく、段ボールで家などを作ったりすると大変喜びます。

是非、段ボールでおままごとセットを作る際の参考にしてみてくださいね。

Share!

あっちゃこっちゃ3人姉妹のタイトル画像
あっちゃこっちゃ3人姉妹 #31
田仲ぱんだのタイトル画像 田仲ぱんだ