1. >
  2. >
  3. >
  4. 子どもが料理に興味を持ち始めたら?ダンボールで「簡単おままごとキッチン」を作ってみよう!

子どもが料理に興味を持ち始めたら?ダンボールで「簡単おままごとキッチン」を作ってみよう!

子どもが料理に興味を持ち始めたら?ダンボールで「簡単おままごとキッチン」を作ってみよう!のタイトル画像

料理に興味を持ち始めた子どもたち。そんな子どもたちに、おままごとができるキッチンを段ボールで作ってみました。手の凝ったものでなくても、大変喜んでくれます。

料理に興味を持ち始めた子どもたち

子どもが料理に興味を持ち始めたら?ダンボールで「簡単おままごとキッチン」を作ってみよう!の画像1

最近、私がキッチンに立っていると、台をもってきてシンクに顔を覗き込む娘たち。
どうやら、私が料理をしているのに興味津々の様子です。

興味を持ち始めたのはいいことですが、狭いキッチンなので、
二人が両隣にいると家事をやるのも大変、包丁もあるので大変危険です。

そこで、安全なところでおままごとをさせようと考えた私は、段ボールでコンロもどきを作ってみました。

子どもが料理に興味を持ち始めたら?ダンボールで「簡単おままごとキッチン」を作ってみよう!の画像2

作り方は本当に簡単です。

適当に、段ボールにコンロの五徳と、魚焼きグリルをマジックで描くだけです。

子どもが料理に興味を持ち始めたら?ダンボールで「簡単おままごとキッチン」を作ってみよう!の画像3

こんな即席キッチンですが、意外にも娘たちには大好評。

同じく段ボールでフライパンを作ってあげると、

子どもが料理に興味を持ち始めたら?ダンボールで「簡単おままごとキッチン」を作ってみよう!の画像4

何かを炒めたり、何かの調味料を入れたりして大変楽しんでおりました!

段ボールの遊び道具は処分が簡単

段ボールで作ったおもちゃは、飽きてしまったりして使わなくなったら、そのままごみとして捨てればいいので、処分が簡単です。
激しく遊んで壊れてしまったときも、新しく作り直せばいいだけですので、子どもたちも気兼ねせずに遊ぶことができます。

例えば、こんなキットも販売しています。


自分で作るだけではなく、組み立てるだけのキットなどもありますし、
キッチンだけではなく、段ボールで家などを作ったりすると大変喜びます。

是非、段ボールでおままごとセットを作る際の参考にしてみてくださいね。

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事を書いた人

田仲ぱんだ

はじめまして、田仲ぱんだと申します。
2013年に誕生した一卵性の双子の女の子、なーたんときゃえたんとの日々をブログでも公開しています。...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. 子どもが料理に興味を持ち始めたら?ダンボールで「簡単おままごとキッチン」を作ってみよう!