1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 胎児のしゃっくりを感じる位置は?逆子かどうかがわかるの?

胎児のしゃっくりを感じる位置は?逆子かどうかがわかるの?

胎児のしゃっくりを感じる位置は?逆子かどうかがわかるの?のタイトル画像

胎児がしゃっくりをすることをご存じですか?お腹の中でピクピクと一定のリズムを感じることがあったらそれはきっと胎児のしゃっくりです!胎児のしゃっくりとはどういうものなのか、どの位置で感じられるのか、逆子かどうかがわかるのか、実際の体験談も含めて紹介しますね。

出典:http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=11030027805
目次 びっくり!胎児がしゃっくりをした!
胎児のしゃっくりはいつから始まる?
胎児がしゃっくりをする理由
胎児のしゃっくりを感じる位置は?
胎児が逆子の場合はしゃっくりを感じる位置が違うの?
【ママの声】胎児のしゃっくり体験談
まとめ

びっくり!胎児がしゃっくりをした!

妊婦さんに話を聞くと、「お腹の中の赤ちゃんがしゃっくりをして驚いた」という感想が多く聞かれます。胎児がしゃっくり!?初めて経験する方は、びっくりしてしまいますよね。胎児のしゃっくりとは一体どのような感覚なのでしょうか。

胎児のしゃっくりは大人と一緒で一定の感覚で横隔膜が動いている状態です。明らかに胎動とは違う動きをしますから、実際に経験すると(これがしゃっくりか!)とすぐにわかると思います。

音で表すと、一番多いのが“ピクピク”でしょうか。“ピクン!ピクン!”や“トクッ トクッ”と表現する方もいます。この動きがしゃっくりだと知らない人は、急にお腹の赤ちゃんが一定の感覚でピクピクするので、痙攣してるのではないか、苦しんでいるのではないかと心配してしまうかもしれません。

胎児のしゃっくりはいつから始まる?

胎児のしゃっくりを感じる時期は個人差がありますが、妊娠20週を過ぎたくらいからわかるようになる人が出てきます。これは一般的な胎動を感じるのと同じ時期です。もしかしたら20週よりも前に胎児がしゃっくりをしていることもあるかもしれませんが、この場合は、まだ胎児の体が小さすぎるので、しゃっくりをしていても母親がそれに気づくのは難しいでしょう。

胎児の体が大きくなるにつれ、母親はしゃっくりを感じやすくなってきます。妊娠後期に入ると「胎児のしゃっくりが気になって眠れない」なんていう悩みも出てくるんですよ。逆に、出産まで一度もしゃっくりに気づかなかったという人も一定数いらっしゃいます。感じ方には個人差が大きいということですね。

胎児がしゃっくりをする理由

しゃっくりは皆さん経験したことがあると思いますが、なぜ起きるかというと、横隔膜が痙攣(けいれん)するからです。お腹の中の赤ちゃんのしゃっくりも理由は同じで、しゃっくりをしているということは、赤ちゃんの横隔膜が痙攣していることになります。そして、何故、お腹の中で過ごしている胎児がしゃっくりをするのかという理由ははっきりわかっていないんです。

ただ、よく言われているのが、生まれた後に肺呼吸が上手くできるように練習しているのではないかということ。胎児は羊水の中では呼吸をする必要はありませんが、生まれた瞬間から自力で呼吸をしなければいけません。ですから、今のうちに横隔膜を鍛えているということです。

もう一つ言われているのが、しゃっくりによって異物を吐き出しているのではないかということ。羊水の中は赤ちゃんの排泄物など、ごみのような浮遊物が浮かんでいますが、それが肺に詰まらないように吐き出すときにしゃっくりが出るというわけです。

実際はどうなのでしょうね?この先医学が進んで解明されることがあるかもしれませんが、どちらにせよ、しゃっくりをしているからといって体が悪くなっているとか、成長が止まっているとか、心配になる必要はありません。お母さんはしゃっくりが始まったら「しゃっくりしてるのね。」と温かく見守ってあげてくださいね。

胎児のしゃっくりを感じる位置は?

胎児のしゃっくりを感じる位置はだいたいお母さんのおへそから下半分です。胎児が通常の位置にいる場合、頭が恥骨の上にきますから、しゃっくりをするときに動く横隔膜は恥骨の上、ぼうこうのあたりでしょうか。

ただ、ご存じのとおり、胎児は羊水の中をくるくると動き回っています。ですから、いつも同じ場所からしゃっくりを感じられるとは限りません。日によって右の方だったり左の方だったり、位置が変わることもあるでしょう。しゃっくりの位置が一定ではないからといって胎児の色んなところが痙攣しているわけではないですから心配しないでくださいね。

妊娠後期に入ると、胎児が大きくなって羊水の中を動き回れなくなってきます。そうなると、しゃっくりもだいたい同じ場所から感じとれるようになるでしょう。しゃっくりを通して、今、お腹の中のどの位置にいるのか、赤ちゃんとコミュニケーションをとるのも楽しそうですね。

胎児が逆子の場合はしゃっくりを感じる位置が違うの?

先ほど、胎児のしゃっくりを感じる位置は、恥骨の上あたりだと書きました。ということは、逆子の場合、しゃっくりを感じる位置はどこになるのでしょう?また、しゃっくりの位置で逆子だとわかることはあるのでしょうか。

逆子の場合、しゃっくりの位置はお腹の真ん中より上やわき腹で感じる人が多いようです。逆子と言うことは頭が上になりますから、子宮の位置を考えながら想像してみるとわかりやすいですよ。

以下、ママたちのしゃっくりに対する反応を見てみましょう。

【ママの声】胎児のしゃっくり体験談

初めての経験で多少、不安になってしまう方もいるようです。ただ、しゃっくりの位置と逆子の判断に正確性はありません。なぜなら赤ちゃんは、羊水の中で動くことがあるからです。

先ほどお伝えしたように、お腹の中の赤ちゃんとコミュニケーションをとる手段として位置の確認をするならいいですが、しゃっくりの位置によって逆子ではないかと心配しすぎないでくださいね。赤ちゃんの位置を知りたいときには、妊婦健診でのエコー検査で先生に教えてもらうのが一番確実ですから、気になることがあれば医師に相談してみてください。

まとめ

いかがですか?胎児がしゃっくりをするなんてかわいいですよね。中にはしゃっくりの回数が多くて嫌になってしまうお母さんもいるかもしれませんが、この経験は必ず終わるものですし、また妊娠中にしか経験できない貴重なものでもあります。

是非、しゃっくりを通してマタニティライフを楽しんでください。「今どこにいるのかな?」「今日はよく動くね」と語りかけながら、ゆったりとした気持ちで過ごしていけたらいいですね。

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事に関するキーワード

妊娠 妊娠の基本情報 胎動

この記事を書いた人

まる

はじめまして。

3人の男の子を育てているママであり、元保育士です。
長男は10歳、次男・三男は4歳の双子です。
バタバタと賑やかな毎日を送っています。...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 胎児のしゃっくりを感じる位置は?逆子かどうかがわかるの?