1. 総合トップ
  2. >
  3. 教育・遊び
  4. >
  5. 輪投げを手作りしよう!家にあるもので簡単、かわいい輪投げの作り方

輪投げを手作りしよう!家にあるもので簡単、かわいい輪投げの作り方

輪投げを手作りしよう!家にあるもので簡単、かわいい輪投げの作り方のタイトル画像

家にあるもので簡単に作れる輪投げの作り方をご紹介します。雨の日などで外に出られない時にお子様と一緒に作ってみてください!作るところから、遊ぶところまで、たくさんの面白さを感じることができますよ♪

目次 用意するもの
輪投げの作り方
遊び方

用意するもの

輪投げを手作りしよう!家にあるもので簡単、かわいい輪投げの作り方の画像1


【用意するものはこちら】

・大きめのチラシまたは新聞紙
・色画用紙
・ペットボトル
・ハサミ
・透明テープ
・ビニールテープ(あればでOK)
・ティッシュの空き箱(あればでOK)


輪投げの作り方

1.まずは、輪っか作り

輪投げを手作りしよう!家にあるもので簡単、かわいい輪投げの作り方の画像2


まずは、チラシまたは新聞紙をくるくる巻き、そのあとねじります。

(わが家では新聞をとっていないので、宅配サービスのチラシを使いました。)

チラシなら2枚、新聞紙でしたら1枚分でいいかと思います。

長い辺のほうを丸めていってくださいね。


お子様もできる作業なので一緒にやってみてください。

ネジネジできたら、端と端をテープで繋げて輪っかを作ります。

5つほど作りましょう。


輪投げを手作りしよう!家にあるもので簡単、かわいい輪投げの作り方の画像3

2.輪っかに色画用紙を巻きつける

輪投げを手作りしよう!家にあるもので簡単、かわいい輪投げの作り方の画像4


次に、破いた色画用紙を輪っかに巻きつけていきます。

破るのはビリビリ〜っと、お子様に自由にやってもらってもよいですよ。

ちなみに1番巻きやすい太さは3〜4センチ幅でした。


輪投げを手作りしよう!家にあるもので簡単、かわいい輪投げの作り方の画像5
輪投げを手作りしよう!家にあるもので簡単、かわいい輪投げの作り方の画像6

3.その上から透明テープを巻きつける

輪投げを手作りしよう!家にあるもので簡単、かわいい輪投げの作り方の画像7


色画用紙が巻きつけられたらその上から透明テープをぐるぐると巻きつけます。

多少ぐしゃっとなっても全然大丈夫!

巻く方向は色画用紙と同じ向きが巻きやすいと思いますよ。


輪投げを手作りしよう!家にあるもので簡単、かわいい輪投げの作り方の画像8
輪投げを手作りしよう!家にあるもので簡単、かわいい輪投げの作り方の画像9

4.ペットボトルに水を入れる

輪投げを手作りしよう!家にあるもので簡単、かわいい輪投げの作り方の画像10


ペットボトルに水を入れて重りにしてください。

水がこぼれるのが不安な方は、キャップの周りにビニールテープを巻きつけてくださいね。

そのままでは輪を投げた時に倒れてしまうので、ティッシュの空き箱があるようでしたら中に入れ、倒れないようにするとよいです。


5.完成!

輪投げを手作りしよう!家にあるもので簡単、かわいい輪投げの作り方の画像11


テープを輪っか5つすべてに巻きつければ完成です。

あとはお子様と輪投げを楽しんでくださいね。


遊び方

輪投げを手作りしよう!家にあるもので簡単、かわいい輪投げの作り方の画像12
pixta_70650292_S


輪っかをペットボトルに向けて投げ、輪投げを楽しみましょう!

ペットボトルの数を増やしたり、点数をつけたりして遊ぶと、より楽しめますよ。

とても簡単で、作る過程もお子様と楽しめますので、皆さんぜひ作ってみてください!


当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
風兄妹ママの画像
風兄妹ママ

3歳の男の子と、10ヶ月の女の子がいます!
子育てに関することなど、色々載せたいと思います。
私の記事を見て、少しでも子育てや、お出かけ情報などの参考にして...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 教育・遊び
  4. >
  5. 輪投げを手作りしよう!家にあるもので簡単、かわいい輪投げの作り方