1. >
  2. >
  3. >
  4. 人気のベビーリュック10選!選び方や手作り方法もご紹介

人気のベビーリュック10選!選び方や手作り方法もご紹介

人気のベビーリュック10選!選び方や手作り方法もご紹介のタイトル画像

1歳のお誕生日を迎える頃になると、赤ちゃんもそろそろ歩き始める時期ですね。よちよち歩きの赤ちゃんがリュックを背負う姿は、なんともかわいらしいものです。ベビーリュックは、そんな赤ちゃんにプレゼントするにはぴったりなグッズです。たくさんの種類の中から、素敵なものをピックアップしてみました。

出典:http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=11021007798
目次 赤ちゃんがリュックを背負うのはいつから?
赤ちゃんが喜ぶ!ベビーリュックの選び方  
人気のベビーリュック5選!(男の子編) 
人気のベビーリュック5選!(女の子編)
型紙を使えば自宅で手作りも!
まとめ

赤ちゃんがリュックを背負うのはいつから?

よちよち歩きの赤ちゃんがベビーリュックを背負って歩く姿はなんともいえないかわいさを感じてしまいますが、赤ちゃんがリュックを背負えるようになるのはいつぐらいからなのでしょうか。

歩き始めればリュックを背負うことはできるのですが、まだまだ、歩くだけに一生懸命になってしまいますから、歩くことに慣れてくる1歳半から2歳ぐらいに使用を始めることが多くなっています。

日本には「一升餅のお祝い」という習慣があります。1歳のお祝いに、一升餅を赤ちゃんに背負わせて歩かせるものですが、これには「一生食べることに困らないように、一生健康に育つことができますように」という願いが込められています。

最近ではこの習慣に、ベビーリュックを利用することも多くなってきています。以前は風呂敷に包んで斜めにかけて背負わせるのが一般的でしたが、リュックなら簡単に背負えます。そして記念の行事に華やかなリュックがあれば、思い出にも残りますね。

赤ちゃんが喜ぶ!ベビーリュックの選び方  

ベビーリュックを選ぶ4つのポイント

ベビーリュックを背負うことは、赤ちゃんにとっても嬉しいものです。お母さんがお出かけのときには必ず荷物を持つように、自分も持つものがあるということに楽しさを感じるようです。

でも、どんなベビーリュックがいいのかというとなかなか難しいですね。何よりも考えてあげたいのが、赤ちゃんが背負いやすいものであるということです。特に4つのポイントに注意してみましょう。

1.大きさ
荷物を入れて、背負わせてみて、重たすぎる大きさのものは避けましょう。あまりにも重くなってしまうと、赤ちゃんも疲れてしまいます。

また、長く使うことができるようにと、最初からキッズ用の大きいサイズを選んでしまうと、歩くときに赤ちゃんの邪魔になってしまいます。大きすぎるようなものは避けましょう。

2.荷物の出し入れをしやすいもの
1歳頃になると、自立心が旺盛になってくる赤ちゃん。ベビーリュックの入り口が狭いと、自分で荷物を出し入れしにくくなってしまいます。マジックテープやひもで簡単に開け閉めできると、「自分でものを出したり入れたりしてみたい!」という積極性をうまく引き出すことができますね。

3.留め具のあるもの
胸のあたりに留め具があると、リュックが肩からずり落ちてしまうのを防ぐことができ、安定して背負うことができます。日々成長する赤ちゃんの身体に合わせて、簡単に調節できるタイプのものが好ましいですね。

歩けるようになると、赤ちゃんの動きも活発になってきますので、ひもが肩からずり落ちたりしないように調節する必要が出てきます。赤ちゃんが楽に身につけやすいものを選んであげましょう。

4.赤ちゃんの好みの色や柄であるということ
赤ちゃんが気に入ってくれないと、使ってもらえないことがあります。好みの色を選んであげましょう。

最近では、迷子ひも付きリュックも多くなっています。好奇心旺盛なあまり、どこかに飛び出したり、走って行ってしまうのも、1歳頃の赤ちゃんにはよくみられることです。

いつの間にか赤ちゃんが迷子になってしまったり、道に飛び出したり、追いかけるのが間に合わなかったりすることもあります。そうした危険を防ぐには迷子ひも付きリュックは効果的ですが、賛否両論あるようです。

迷子ひも付きリュックを選ぶときは、きちんと赤ちゃんを見守りながら使えるかどうかが大切なポイントになってきますね。

人気のベビーリュック5選!(男の子編) 

1. リシュマム 名入れベビーリュック

開閉がマジックテープなので、赤ちゃんでも簡単に出し入れを行うことができます。デザインもシンプルですので、長く使うことを考えても最適です。柔らかそうな素材も可愛らしく、赤ちゃんの名前を入れることで特別なプレゼントにもなります。

値段:5,000円
素材:綿100%
カラー:ネイビー、ピンク、カーキ、ベージュ、レッド、スカイブルー
サイズ:幅18cm×高さ20cm

リシュマム 名入れベビーリュック

2. Buy the world てんとうむしハーネス付きリュック

背負うとまさに「てんとうむし」になる可愛らしいデザイン、鮮やかな赤い色はどこでも目につきやすいですね。このリュックのおすすめポイントは、取り外し可能な迷子ひもがついている点です。赤ちゃんの飛び出し防止に効果があるということで、迷子ひも付きベビーリュックは最近注目されています。

値段:298円
カラー:赤(てんとうむしのデザイン)
サイズ:幅18cm×高さ19cm
迷子ひもの長さ:約95cm

3. TIFONE(ティフォーネ) 帆布リュックサック

イタリア発のブランド、ティフォーネからは、素敵な色使いのベビーリュックが出ています。ペットボトル(500ml)なら3本入るぐらいの大きさですので、3歳頃までしっかり自分の持ちものを入れて使用することができますね。汚れても洗濯して清潔に使用することができる素材なのも便利なところです。

値段:2,680円
素材:表・・・PVC、裏・・・ポリエステル
カラー:CRクレイジー、BRブラーノ
サイズ:幅22cm×高さ24cm

TIFONE(ティフォーネ) 帆布リュックサック

4. Naming くまさんリュックBabyGoose名前入りベビーリュック

シンプルかつ温かみのあるベビーリュックには、ワンポイントに小さめのくまさんがついて、飽きのこないデザインとなっています。

軽くて丈夫なキャンパス地には、ホルマリン検査をクリアした素材を使っていますので、赤ちゃんにもやさしい素材です。オーダーメイドのリバティプリントで赤ちゃんの名入れもでき、上品な仕上がりも人気です。

値段:5,800円
素材:キャンパス地
カラー:ピンク、ピンク(リバティ) 、ブルー、ブルー(リバティ) 、ベージュ、ベージュ(リバティピンク)、ベージュ(リバティブルー)
サイズ:幅24cm×高さ17cm

Naming くまさんリュックBabyGoose名前入りベビーリュック

5. ミキハウス くまさんデニム ベビーリュック

デニム素材のやわらかい小さめのベビーリュック、小さめといってもオムツにちょっとしたお菓子など自分のものを入れることができます。開閉部がゴムになっており、赤ちゃんでも出し入れしやすい工夫がされています。

値段:4,900円
サイズ:幅19cm×高さ16cm
カラー:インディゴブルー

人気のベビーリュック5選!(女の子編)

1. exprenade (エクスプレナード)名入れベビーリュック

ベビーカー用品でもおなじみのエクスプレナードから、こんなに可愛らしいベビーリュックが出ています。ホワイト×ネイビーのタイプと、トリコロールカラーもありますので、男の子・女の子両方に喜ばれそうですね。

背中の素材は通気性があるメッシュ素材ですので、蒸し暑くてもムレにくいです。見た目のおしゃれな感じも加わって、長く使えそうです。

値段:3,500円
本体:綿、ポリエステル、レーヨン、その他
カラー:デニムトリコ、デニム、ヒッコリー
サイズ:幅21cm×高さ22cm

exprenade (エクスプレナード) 名入れベビーリュック

2. COLORFUL CANDY STYLE 元気にお出かけベビーリュック おしゃれリンゴのひみつ

人気のベビーリュック10選!選び方や手作り方法もご紹介の画像9

おしゃれなりんごがいっぱい!ころんとした形、あちこちにあるお花やハートも女の子のお気に入りポイントになってくれそう。出し入れの口も紐で調節できますので、赤ちゃんでも簡単にものが出し入れできます。

値段:3,480円
本体:綿100%(表地)
サイズ:幅18cm×高さ19.5cm

3. Kids Foret(キッズフォーレ) ベビー&キッズ 中綿お花総柄リュックサック Sサイズ

カラフルな花柄、POPな色使いで、見た瞬間に大好きになってしまいそうなベビーリュック。S・M・Lの3サイズありますが、1歳の赤ちゃんにはSサイズがおすすめ。

はっ水加工の軽いボンディングリュック、ファスナーも開けやすく、リフレクター付きと、かわいいだけじゃなく機能性も抜群です。

値段:2,900円
本体:ポリエステル100%
カラー:オフホワイト、ピンク
サイズ:幅18cm×高さ21cm

Kids Foret(キッズフォーレ) ベビー&キッズ 中綿お花総柄リュックサック Sサイズ

4. ダディッコ(dad'cco) ハーネスリュック

小さめのベビーリュックには約1mの迷子ひもが付いています。アームの部分にはエアークッション素材が使用されていますので、リュックの食い込みを予防することができます。迷子ひもはリュックの上部についているので、ひもを引いても赤ちゃんへの負担が軽いです。

大人っぽい雰囲気のデザインですが、カラーが豊富ですので、赤ちゃんの雰囲気にぴったりのリュックを見つけることができるでしょう。

値段:5,122円
カラー:yuhi、mugi、hana、mori、budou、mati、oka、cookie&cream
サイズ:幅15.5cm×高さ20cm
迷子ひもの長さ:約100cm

5. POPPINS(ポピンズ)ベビーリュックサック

新素材のソフトスウエットでできていますのでとても軽い作りで、肌触りもよいものとなっています。カラフルな動物のアップリケは、赤ちゃんには親しみやすいものとなるでしょう。ふたはマジックテープ、開閉口はゴムとなっているので、赤ちゃんも自分でものが楽に出し入れできます。

値段:1,680円
素材:ソフトスエット
カラー:ネコ(ピンク)、ブタ(パープル)、ヤギ(レッド)、ペンギン(イエロー)、ゾウ(ブルー)、キリン(グリーン)
サイズ:幅22cm×高さ25cm

POPPINS(ポピンズ)ベビーリュックサック

型紙を使えば自宅で手作りも!

かわいらしいベビーリュックが、自由自在に作れたら素敵ですね。今は手作り用の型紙が載っているサイトも多く出ていますので、参考までにいくつかご紹介します。

Violet's memorandum

Violetさんによる、日々の育児やソーイング、ハンドメイド・ガーデニング・クッキングなどが紹介されているブログです。小さいお子さまをお持ちでも、日常をおしゃれに楽しんでいらっしゃる様子が伝わってきます。手作りベビーリュックの型紙ブログと作り方も載っていますので、ぜひご覧ください。

スタジオクリップ

巾着型のベビーリュックの作り方と手書きで型紙を紹介しています。長方形のみの製図で完成させることができ、手軽に作れます。ベビーだけでなく、キッズでもサイズを変えれば体の大きさに合わせてぴったりの物を作ることができます。

こちらで紹介されている作品には、実際にスタジオクリップで販売されている布などの手芸用部材が使用されています。

スタジオクリップ 子ども用リュックの作り方

そーいんぐ.com

服から小物まで、幅広いジャンルのソーイングを楽しむ人の情報サイトです。親子ペアリュックの作り方も丁寧に紹介されているだけでなく、入園・入学用の小物など、子育て中に役立つグッズの作り方も載っています。子育ての気分転換に、楽しみながらいろいろと手作りしてみてはいかがでしょう。

そーいんぐ.com 親子ペアリュック

まとめ

可愛らしさと実用性を兼ねているベビーリュックは、1歳を過ぎてくると利用できる機会も増えてきます。色・柄・形もバラエティに富んでいる市販のリュックの中から、どれを選べばいいか考えるのも楽しいですし、また手作りのものは「世界に一つのリュック」というプレミア感もあり、思い出にも残ります。

1歳の誕生祝いに準備しておくのにもちょうどいいグッズとして、ベビーリュックはぴったりですね。

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事に関するキーワード

キッズ用品 子育て・育児

この記事を書いた人

サラダパン

1歳児の女の子の母です。
毎日賑やかな家庭でせかせか主婦をやっています。
その傍らたまに記事も書かせてもらっています♪
みなさんのお役に立てるようなことを...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. 人気のベビーリュック10選!選び方や手作り方法もご紹介