1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 3タイプ別!マタニティー&育児中の「クマ」改善方法

3タイプ別!マタニティー&育児中の「クマ」改善方法

3タイプ別!マタニティー&育児中の「クマ」改善方法のタイトル画像

くまがなくなると5歳若返ると言われています。忙しい子育て中でも実践できるくま改善方法をご紹介します。

出典:https://instagram.com/p/zjU_B0you1/

妊娠、出産、育児と自分のことだけではなく、赤ちゃんとの生活には起こりやすいくま・・・

実は、睡眠不足だけではない目元のくまの原因があるんです。



しかも、とても老けて見える上にメイクでは隠しにくい、とお悩みの方とても多いです。まずは、自分のくまの種類を把握し、その種類別でのケアが重要です。



もちろん骨格の問題の方もいらっしゃいますが、ケアで差が出ることもありますので、ぜひ行ってみてください。

私のくまの原因ってなんだろう?青くま・茶くま・老化くまそれぞれの原因

大きく分けて3種類あります。



1、青くま

青いくまは、血行不良が原因!!

「まばたき」で血行が促進されている目元。長時間のパソコンやゲームなど、まばたきが減ることで筋肉が緊張し起こるくまです。

または、低体温や睡眠不足、酸性体質の方も起こります。



2、茶くま

茶色いくまは、色素沈着が原因!!

花粉症など目を掻くことが多い方、目元のメイクを濃いめの色を使用している方などに多いです。



3、老化くま

年齢が原因!!

目の周りの筋肉が衰えたことによりたるみを起こし、その影や皮膚がくまに見せて起こっています。

私にあった、くま対策は!?

くまの改善は、タイプ別で行う必要があります!



1、青くま

まずは、とにかく血行促進!

・パソコンやゲームなど、目を使っている最中に休憩を取る

・夜や朝の洗顔後、蒸しタオルで温める

・目頭と目の間のツボを押す

などを心がけましょう。



そして、睡眠を十分に取ることも大切です!

目を使うことでストレスや緊張が多いいと、交感神経が活発になり、全身の筋肉を硬直させます。睡眠で副交感神経に切り替え休息することは大切です。



2、茶くま

目の刺激を減らすことがポイント!

・目を掻くことを減らす

・メイクを落とすときに、ポイントメイク落としなどを使用し、こすらない&広げない。ごしごし落とすとそれだけくまはひどくなります



加えて、保湿ケアを十分に行いましょう!

・目元のパックを行う

・クリームを多めにつける

などの保湿ケアでターンオーバーを促進し、角質を上手に取り除いていきます。

これらを実践すると、少しずつくまが薄くなってくるはずです。 「こすらない」ということを徹底しましょう。



忘れてはならないのがUVケア!

紫外線は黒いところに集まります。白いお顔の中で黒い部分、しみやくまに紫外線は集中してしまいますので、UVケアを徹底しましょう。





3、老化くま

保湿と血行促進を行い、エイジングケアを行います!



保湿は、茶くまと一緒です。



マッサージを行うことも効果的ですが、多くの方がマッサージの仕方を間違えています。

くまのラインやしわがなくなる方向にマッサージしましょう。必ずしも円を描くとは限りません。こすらないように気を付けましょう。



老化くまは、目の休息も大事!

0.1~1ミリの目元の筋肉は、どこの筋肉より疲れています。また、一日まばたきという運動を行っているので余計に疲れています。休息を取ってあげてください。



最後に、食事で解決をしましょう!

タンパク質を多く摂り、筋肉をサポートします。老化くまだけでなく、全身の筋肉のたるみにも効果があります。

ご自身の「くま」の原因や改善策はわかりましたか?

実行できることから少しずつ・・・!これがマタニティー&子育て中のママ美容の秘訣です。

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事に関するキーワード

ライフスタイル 美容・ファッション 美容・コスメ

この記事を書いた人

山田みき

0歳と3歳の二児の母。エステティシャン・美容師。自身のアトピー・アレルギーを機に美容を学ぶ。NHKにてエステ指導や雑誌掲載多数。エステ・ヘアメイク・着付け各種コ...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 3タイプ別!マタニティー&育児中の「クマ」改善方法